• ベストアンサー

医療制度改革について

結局どうなったのか、簡単に解説してあるサイトはありますか? 特に診療報酬や混合治療がどうなったのか知りたいのですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luke2004
回答No.2

ANo.1です。補足情報です。日経BP社のホームページに診療報酬改定について以下の記事がありました。ご参考になさって下さい。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060508/101954/

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• luke2004
回答No.1

今回の診療報酬改正による前制度との相違点や混合治療の可否について調べてみましたところ、医療従事者向けのサイトや厚生労働省の記事はあったのですが、一般向けの易しい解説記事というのは見あたりませんでした。というのは、まだ移行措置期間中の項目があったり、case-by-caseになる事項が沢山あって、医療従事者、病院関係者でさえ対応にとまどっているのが現状だからです。参考までに厚生労働省発表記事URLをご紹介します。「平成18年度診療報酬改定に係る通知等について」(2006年3月28日 厚生労働省 発表)【参照元URL】http://wwwhaisin.mhlw.go.jp/mhlw/C/?c=107107 こちらは、医療機関向けの情報ですので非常に難解ですが、細かく改正点について書かれています。どうしても分からないことがあったら、お近くの公立病院、大学病院などで「医事相談係」といった部署がありますので、そちらでご質問されたらよいと思います。また、市区町村役所の保健センター(保健所)でも担当部署がありますので、そちらでお尋ねになるとよいでしょう。早くこの論議がまとまり、我々一般人にも分かりやすく説明して欲しいですね。