• ベストアンサー

夏のお弁当についてアイデアください。

今度子供が夏休みに遠足にお弁当を持っていくことになりました。 でも夏なので卵焼きとかゆで卵とかは持っていかない方がいいんでしょうか? 彩りを考えるといれたいのですが・・・ 一応今考えているのは、おにぎり、唐揚げ、ピーマン炒め、プチトマトなんですが、 他にこんなのはどう!とか家は夏場こんなお弁当作ったら喜んだわ!とかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 主人のお弁当・幼稚園弁当を作っています。 卵焼きちゃんと火を通せば大丈夫だとおもいますよ^^ おにぎりには梅が嫌いでなければ梅の混ぜご飯にする と食中毒防止に。 おかずもご飯もしっかり冷ましてからお弁当箱に詰める。 小さいゼリーを凍らせておいた物を入れると保冷剤変わりに。 冷凍枝豆をさっと水を掛けて少しだけ戻して中身を出して ピックに指すとかわいいですし,これも保冷剤変わりに なります。

bejino
質問者

お礼

卵はきちんと火を通せば大丈夫なんですね。 凍らせておいたゼりー技は知りませんでした是非やってみたいです =*^-^*=にこっ♪ 色々なアイデア、目から鱗でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47054
noname#47054
回答No.3

薄焼き卵を作って、チキンライスを作ったものをその卵で包んでオムライスもどきはどうでしょうか?? 子供は喜びますよ!

bejino
質問者

お礼

オムライスもどきは時間がないときなどのお弁当に良さそうですね。 夏休みに遠足以外でお弁当持ちの日があるので作ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

↓の者です。度々すいません^^; プチトマトを入れるのなら,トマトをベーコンで 巻いて楊枝で留めて火を通すと完璧かとおもいます。 卵でしたらうずらを煮卵で味付けしたらいかがでしょうか? ピーマンをお弁当に入れて温まるとふたを開けた時 すごいピーマンの香りがしますよね^^; 緑を入れるならブロッコリーにチーズを乗せて トースターで焼くのもあります^^

bejino
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 プチトマトベーコン美味しそうですね。 うずらも一口で食べられるところが幼稚園の我が子にはピッタリです。 ピーマン炒めは大好物なんですがお弁当に入れると匂いがすごいことに気が付きませんでした。 それに食べづらいかも・・・ ブロッコリーのチーズ焼きに変更します。 ほとんどアイデアいただきます。 なんかお弁当作りが楽しみになってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 彼にお弁当

    はじめまして。はると申します。 今度、大好きな彼に初お弁当を作ります。 彼に何が食べたい?と聞いても何でもいいよとしか答えてくれないので、彼の好物と後は色々リサーチして、 からあげ・卵焼き・たこさんウィンナー・ナポリタン・筑前煮・肉巻き(ベーコン巻き)・あと彩りに野菜を少し。 カラフル一口おにぎりとおいなりさん。 これでいいと思いますか? 他に入れて欲しいもの、いらないもの、あったら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • ピクニック弁当

    子供がいると週末家でのんびりも出来ず 遊園地や公園などへお弁当を持ってよく出掛けます。 マンネリ化してしまい簡単で我が家にはない メニューを教えて頂きたくやってきました。 ●はずせない物  ・卵焼き・ウインナー ●よく入ってる物  ・肉団子(レトルト)・エビフライ(揚げるだけ)  ・プチトマトorブロッコリー(いつも残ってます)  ・からあげ コレ位しか思いつきません^^; ●ご飯物  おにぎりにしたり,サンドイッチパンに具を  入れクルクル巻いたり,お稲荷さんにしたり。  果物を入れたり,プチゼリー入れたり。 3段重ねのお弁当箱なので結構入るんですよね。 皆さんのお弁当教えて下さい。

  • 冷えてもおいしいお弁当

    冬に海釣りに行く人に、お弁当としておにぎりとからあげと卵焼きを作ろうと思います。その人が言うには、海は寒いので、自分で握っていくと固くなってしまうと言ってました。 冷えてもあまり固くならず、おいしく食べられるお弁当を作りたいと思います。 また、持って行くのにかさばらないもの、手で食べられるものがいいと言っていました。 おにぎりが固くならない方法、冷めてもおいしいおかずがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の遠足のお弁当

    来週子供(5才、男)が通う保育園で遠足があります。 もちろんお弁当持参なのですが、内容に困っています。 お弁当を持っていくことは、年2、3回しかないのですが レパートリーが少ないんです。 というか、毎回一緒…。 そこで、おすすめのレシピを教えてください! いつもは、 唐揚げ、エビフライ、卵焼き、アスパラorブロッコリー、プチトマト、です。 出来れば、ご飯のレシピも教えてください! (海苔巻でも、具はポークビッツとか…) 何か良い案をお願いします!!

  • お花見弁当レシピ教えてください☆

    5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

  • お弁当

    お弁当箱に、米飯だけが詰められています。 数品のおかずを入れて、 開けたら「嬉しい」お弁当完成するには、 どんなおかずを入れたいですか? また 米飯に何か振りかけたり、乗せたりしますか? 私は、 きんぴらごぼう 卵焼き 鮭の塩焼き 茹でたいんげん豆 プチトマト が入っていたら嬉しいです (若い頃は断然、鶏肉の唐揚げでした) 米飯には、ごま塩としば漬けが嬉しいです。 お弁当作りの参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 保育士をする彼への弁当

    10月19日に、保育士をしている彼が、行事で遠足に行きます。 手作り弁当を持参しなければならないので、料理の苦手な彼に変わって作ろうと思っています。 内容は ・ぱんださんおにぎり ・卵焼き ・唐揚げ ・ウィンナー ・ブロッコリーのマヨチーズ焼き ・人参のグラッセ ・果物(梨、巨峰) を予定しています。 付け合わせ(場所埋め)に、レタスやトマトなどを入れたいのですが、まだまだ蒸し暑いので、長時間屋外に放置する弁当に入れても大丈夫でしょうか? 上記の内容で、これを入れるとバランス良くなるよ!とか、これは止めた方がいいよ!など、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。