• ベストアンサー

このカードの型番を教えてください

ネットオークションで買った3DfxのAGPグラフィックカードです。シーメンスのSGRAM「HY839S16320」が4枚乗っている以外はあっさりした部品配置です。VGAコネクタも一つ、フィーチャーコネクタは無しです。ヒートシンクにはファンがついていません。BIOSはPLCCチップを採用していて、2.15.06と言う数字が載っています。 ジャンク扱いで購入して、正常に動いた当たり品です。ドライバが上手く入らないのでお手上げです。1999年前後に製造されたものと言う事意外はわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

3Dfx関係のドライバは参考URLからダウンロード出来ますがこれだけの情報ではどういうボードか分からないですねー。 おそらくVooDoo3あたりではないかと思うんですがもしそうならVoodoo3,4,5は共通のドライバですので参考URLの2ページ目あたりにあります。

参考URL:
http://www.voodoofiles.com/type.asp?cat_id=1
taka113
質問者

お礼

>おそらくVooDoo3あたりではないかと思うんですがもしそうならVoodoo3,4,5・・・ 3Dfxのボードは載せた事が無かったのでドライバが共通だとは全く知りませんでした。ドライバを入れてみれば認識情報から載せているチップぐらいは分かりますね。トライしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VGAコネクタ無のnforce2って?

    友人の自作マシンの組み立てを手伝ってあげている時に気がつきました。 マザボは、MSIのK7N2 Delta-ILSRで、マニュアルにはVGAコネクタを装備していると印刷されていたのですが、実際にはVGAコネクタはありませんでした。後で、MSIサイトでもコネクタはないと書かれてある事を知りました。 nforce2チップなので、VGA統合したオンボードでVGAコネクタもあると思っていたのですが、なかったので、前に使っていた安物のAGPカード(GeForce 2 MX)を使いました。 で、組み立てていながら思ったのですが、このnforce2チップって役に立っているのでしょうか?ヒートシンクファンも装備されて回っていますし、いかにも働いているように見えるのですが…。 私の知識不足で申し訳ないのですが、差込んだAGPカードにプラスする形で性能向上するのでしょうか?それとも、VGAコネクタがなくてムダ働きをしているのでしょうか?あるいはnforce2はグラフィックに限らないものなのでしょうか?(^^;

  • VGAチップは何度まで熱くなるのか

     使用中のビデオカード(ファンレス、RD9200SE-LP128C)が 熱暴走するのでヒートシンクを付け替えようかと思います。手持ちヒートシンクを熱伝導シート(3M製#9885、85度で連続使用可能)で付けようか思うのですが、VGAチップの熱さにシートが耐えられるか心配です。一般的にVGAチップは何度まで上がるものなのでしょうか。なお、PCは縦置きなので、シートからヒートシンクが脱落する心配はありません。

  • 剥がし方

    VGAボードのチップに以前はFANがついていましたが、うるさいのでゼルマンのヒートシンクを接着系のグリスで取り付けましたが、夏なので耐えられなくなってきましたので元に戻したい(FANにしたい)のですが接着してあるのでビクともしません。無理するとチップが基盤からとれるので、どなたかうまい剥がし方を教えてください。

  • メモリチップのヒートシンク

    GeForce GTS450のファンをファンレスのVGAクーラーAccelero S1 PLUSに交換しました。もちろんGTS450に対応しています。そのVGAクーラーにメモリチップ用のヒートシンクが付属してきましたが面倒だったので取り付けませんでした。今のところ問題なく動作しています。GPU温度はアイドル時30度、高負荷時50度程度ですが、やはりメモリチップ用のヒートシンクは取り付けた方が良いのでしょうか?そもそもメモリってヒートシンクを付けなければならない程発熱するんでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。ちなみにCPUはcore i3 2120TでCPUクーラーは無双verIIでファンは付けていません。ケースの背面の排気ファンだけです。これでCPU温度は高負荷時50度前後です。

  • グラフィックカードの交換・・・(助けてください;;

    PC初心者です、助けてください;; 3Dゲームをしたいのですが、今使用しているPCのグラフィックカードが非対応になってしまったため、使用可能なものに交換したいと考えています。 下記に私が使用しているPCの情報を明記しましたので、 アドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。 <PC情報> DELL OptiPlex GX150 Pen3-1G 512MB OS:Windows2000 <グラフィックスコントローラ> インテル&reg; 815E搭載インテル&reg; 3Dグラフィックスコントローラ(オンボード)、4 MBグラフィックスパフォーマンスアクセレータ(オプション)、4倍速AGP対応nVIDIA&reg; TNT2&reg;(16MB SGRAM)(オプション)、ATI&reg; Rage Ultra&reg;(16 / 32MB SGRAM)(オプション) オプションで4倍速AGP対応のグラフィックスカードの装着が可能 インテル&reg; 815Eチップセットに内蔵された、3Dグラフィックス コントローラが、快適なグラフィックス環境を実現。さらに、オプションで4MBグラフィックスアクセラレータを追加することにより、 容易にアップグレードできます。また、nV I D I A&reg; T N T 2 &reg;� グラフィックスカードの装着も可能です <3Dゲームの情報> [3Dゲームの最低仕様] CPU : P-III 800MHz以上、 RAM : 128M以上、 VGA : Geforce 2mx 400 以上、またはRadeon 7000 以上 [3Dゲームの推奨仕様] CPU : P-III 933MHz以上、 RAM : 256M以上、 VGA : Geforce 3 Ti 200以上。 <実行エラーまたは、対応しないグラフィックカードの種類> SIS 650_740(グラフィックチップセットに内蔵) Intel 845(グラフィックチップセットに内蔵)以下、 voodoo3 Savege 系列 Matrox 系列 TNT 系列 (TNT2は CPU 及び RAMの性能による。) Matrox 系列

  • Xclaim3D(RAGEPRO)について

    知人から古い感じのビデオカードATIのXclaim3Dをもらったのですが何故かマック用と思われるFDとCDのドライバも貰いました。「事故責任でやってくれ」とのことなのですが、メモリは4M+4Mの8Mでチップは3DRAGEPRO AGP2Xとかかれています。しかしPCIのバス用で電源を入れないで実際PCIに挿すことができました。15ピン三列のコネクタと2列のコネクタと二つ並んでいます。昔見た古いマック用のコネクタのようにも見えます。 しかし、もしPC自体がおかしくなったら嫌なので皆さんにお伺いしたくこれを書いております。まだ挿して電源は入れていません。 このVGAはマック用とPC用でなにか違うのでしょうか?カナダ製と書いていますし製造週は98年の39週、チップ自体は台湾製のようです。画質は最近のオンボードよりよほど良いと聞きました。私、仕事とDVD鑑賞くらいにしかPCは使わないのですがオンボードのVGAがあまりに遅いので…よろしくおねがいします。

  • グラフィックカードが認識されない

    初めて質問させていただきます。初めての自作PCに挑戦しましたところグラフィックカードが認識されないといった問題になりました。Cosリセットや補助コネクターを何度もつなぎ合わせたりしましたが依然PC側には認識されてないようです。また、チップドライバーもインストール試みたところ''not suitable driver for your current VGA chip! The VGA chips we support are: GTX680,GTX670''と出てきてしまいお手上げ状態です。初期不良等の可能性も考えられますがほかに何か手立て内のでしょうか・・・。 使っているパーツとしてはすべて新品で購入してます。 M/B: G1.Sniper M3 CPU: i7-3770 RAM: 8GB(W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB の2枚組み) GPU:PALiT製GTX670 電源装置:Silverstone 600W です。よろしくお願いいたします

  • ギガバイトのこのグラボは干渉しませんでしょうか?

    ギガバイトのこのグラボ↓  http://www.gigabyte.co.jp/nippon/nx76t256d-rh/76t256d-rh.html と、同社のマザーボードのGA-965P-DS3 ↓  http://www.mustardseed.co.jp/gigabyte/spec_ga965pds3.html とは干渉しませんでしょうか?  スロットは犠牲になるのはわかるのですが、 マザーボード上のチップセットのヒートシンクやオンボードAudioのコネクターBoXなどに干渉しませんか?ってことですが、いかがでしょうか?  宜しくおねがいします。

  • [宜しくお願いします]

    [宜しくお願いします] 使用している古いビデオカードのファンが故障(回転しない)しました。 そこで教えていただければと思います。 I、質問の内容  1、ファン無しで使用可能でしょうか。  2、ファン(ユニット)を外してにヒートシンクに変更は可能でしょうか。   ・改造の経験全くなく、ヒートシンクの入手可否に付いても知りません。    又、可能な場合の貼り付け方(接着剤なのか?)も分かりません。 3、その他   ・1と2の私が考えられる事以外に方法がありましたら。 II、カードの種類と搭載環境  ・ビデオカード   Albatron nVIDIA製ビデオチップ GeForce 4 Ti4800   http://ascii.jp/elem/000/000/335/335905/  ・搭載パソコン   IBM NetVista M42 横置きのディスクトップ(AGP×4 動作)   http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/IBM-desk/8305%252D48J.html 以上ですがお願いします。

  • 起動時に毎回「Press <Ctrl+S> or F4 enter Raid utility」

    なぜこのようになったのかと言うとチップセットのファンが不調でヒートシンクに取り替えました。そのときマザーボードを取り出して作業しました。一度ケーブル類をすべてはずして作業をしました。ケーブルの差込は間違っていないと思います。(個人的に) そして起動させると毎回タイトルのようなユーティリティに移動するように促されますがどのようにしていいのかわかりません。おそらくRAIDの差込口に入れているのだろうと思っていましたが、ユーザーガイドブックを見てやりました。電源を完全にオフにしてすべての差込口に刺して起動してみましたが解決されませんでした。シリアル ATA RAID コネクタには差し込んでいません。シリアル ATA コネクタに差し込んでいます。電源を長く完全に切っていたのでCMOS?BIOS?の再設定が必要なのでしょうか?