• ベストアンサー

妊娠発覚前の頭痛薬服用について

現在、高温期7日目の者です。 生理前になるとよく頭痛に見舞われ、今日も「ナロンエース」を服用しました。 ただ、今回排卵日前後に性行為を行なっている為、妊娠しているかどうかはまだはっきりと分かりませんが、もし今回妊娠していた場合に、胎児に影響は出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

妊娠の極初期には出生した胎児に影響なし。 細胞分裂しているのでこの時点で器官はつくっていない。 妊娠に気が付いていない範囲であれば、よほどの特殊な薬で無い限り影響はないとおもわれる。 可能性があるかなーと思う時期ならチェックして受診した方が奇形の自然発生率を考えると無難。 薬の影響もなく奇形が発生するのは2%程度といわれているうえ、その大半(70-80%くらいだったかな)が原因が不明です。 薬への影響は発生した奇形の中でも1%程度らしいので、気が付かない時期はご心配にならなくても良い範囲だといわれています。 (自然発生もあるから)内容的に100%安全っていえないんですけどね。 一般的な薬より、よほどタバコやお酒やビタミンAの過剰摂取等の方が危険性高いかと…

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html