• ベストアンサー

妊娠発覚前の頭痛薬服用について

現在、高温期7日目の者です。 生理前になるとよく頭痛に見舞われ、今日も「ナロンエース」を服用しました。 ただ、今回排卵日前後に性行為を行なっている為、妊娠しているかどうかはまだはっきりと分かりませんが、もし今回妊娠していた場合に、胎児に影響は出てしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠の極初期には出生した胎児に影響なし。 細胞分裂しているのでこの時点で器官はつくっていない。 妊娠に気が付いていない範囲であれば、よほどの特殊な薬で無い限り影響はないとおもわれる。 可能性があるかなーと思う時期ならチェックして受診した方が奇形の自然発生率を考えると無難。 薬の影響もなく奇形が発生するのは2%程度といわれているうえ、その大半(70-80%くらいだったかな)が原因が不明です。 薬への影響は発生した奇形の中でも1%程度らしいので、気が付かない時期はご心配にならなくても良い範囲だといわれています。 (自然発生もあるから)内容的に100%安全っていえないんですけどね。 一般的な薬より、よほどタバコやお酒やビタミンAの過剰摂取等の方が危険性高いかと…

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_02-03.html

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性があるときのピル服用

    4月上旬に、大事な用事と生理が重なりそうなので、生理を遅らせるためのピルを処方してもらおうかと思っています。 普段の周期は26日ですが、先月は25日でした。だいたい毎月25~27日周期で生理がきます。 今回は、いつもより高温期に入るのが2日早く、その2日前に性交がありました。妊娠の可能性があるか、もし妊娠していた場合、ピルを服用して胎児に影響はないのか、心配しています。 いつもより早めに高温期に入った(排卵した?)ということは、いつもより早めに生理がくるため、大事な用事と生理はぶつからなさそう(ほぼ終わりかけになっているはず)なので、ピルは飲まなくても大丈夫かなとも思うのですが・・・。果たして基礎体温だけで判断していいものか?と。。 そもそも、高温期に入って(=排卵して)だいたい14日後に生理がくる、という私の認識は合っているのでしょうか? 体の調子などでそれがズレて、14日後以降に生理がくる可能性ってあるのでしょうか??(そうすると大事な用事と生理がぶつかってしまう!) 胎児に影響があるなら、もちろん飲むのは止めますし、でも、もし妊娠していなかった場合、大事な用事に生理が重なるのもつらい。。 妊娠の可能性がある旨を婦人科で言った場合、ピルは処方されないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。婦人科に行ける日が明日しかないので、明日朝までに回答いただけると大変助かります。

  • 妊娠初期の頭痛薬

    まだ妊娠しているかわかりませんが、妻が頭痛でナロンエースを内服しました。もし妊娠していたら胎児にどのような影響があるのでしょうか?昨年、死産という辛いことがあったので十分注意しなければいけないので教えて頂ければありがたいです。

  • 生理前と妊娠初期。

    今回病院で卵胞チェックと排卵済みを確認してもらいました。 そしていつも基礎体温は排卵後から数日かけて高温期に入りますが今回は排卵後の翌日には高温期に入りました。 性行為のタイミングは合っているかと思います。 そこで普段高温期7日目くらいから生理前症状(頭痛、胸の張り、胸の痛み、胃が気持ち悪い、腰痛)がでます。 この症状がでると今回も駄目なんだな~とテンションが下がります。 今回も頭痛、胃が気持ち悪い、腰痛、などでてきのですが初めて胸が張りません。 胸の張る張らないは意味があるのでしょうか? そして暖かいのに寒気が時々します。(風邪はひいてません) 去年の夏に妊娠した時は着床時期くらいから胸の痛み、お腹が空くと気持ち悪い、体が熱くて顔がやけに火照るなどの症状がでましたのですぐに妊娠したかも!と分かりました。 結果、7週で流産になってしまいましたが、あの時の症状がないと今回も妊娠してないな、と思ってしまいます。 生理前と妊娠初期は似ていると聞きますが、妊娠を経験された方で1人目と2人目の妊娠初期の症状が違うって方はいらっしゃいますでしょうか? 今高温期12日目で生理前の症状がでているので半分諦めています。 そして今回の高温期は奇麗に安定しています。(高温期の二層にはなっていませんが) 流産後から体調が良くなくて4月くらいからようやく体も戻りつつあります。 高温期あと2日で生理予定日ですがどうか希望が欲しいです。 長々とすみません。 いてもたってもいられずに投稿させて頂きました。

  • 妊娠の可能性

    生理予定日から10日遅れてます。予定日までは、性行為は無く妊娠はありえないのですが、予定日から過ぎて3日目と6日目に性行為がありました。でも、まだ生理は来てません。基礎体温も予定日前の排卵時期に高温期はあったのですが2,3日ぐらいで少し下がり、予定日近くには低温期に入り、てっきり生理が始まると思ってたのがこのような状態です。いまだに基礎体温は低く、お腹の様子も生理が近いような感じなのですが、今回の予定日過ぎてからの性行為で妊娠はありえるのでしょうか?また高温期が2~3日しかないのは排卵はされてないと考えた方がいいのでしょうか? また妊娠検査薬は性行為後、何日目から判断が可能でしょうか? 良ければどなたか教えてください。

  • 妊娠初期か分からないときに服用した薬について

    妊娠生理なのか、ただの生理なのか分からず、生理痛がひどかった為、薬を飲んでしまいました。 基礎体温はつけていて、 27日目が37.11 28日目が36.96 生理1日目が36.89 生理2日目が37.27 でした。 だいたいいつも生理1日目は36.89あたりで、2日目に36.67くらいに下がり低体温期に入るのですが、今回は2日目に低体温期に入らず高温期のままでした。 しかし、いつもの生理と量も生理痛も変わらなかったので、 ハイペン100mg セルベックス50mg を生理1日目に1回だけ服用してしまいました。 妊娠初期であれば4週目に当たりますので、胎児に影響があるか不安になってきました。 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 妊娠の可能性。

    閲覧ありがとうございます。当方妊娠を希望している者です。 ここ半年の生理周期は26~30日で、基礎体温計が高温期を示してから13日目に生理がきています。 今回は高温期が13日目になっても生理が来ず、ここ数日体温が普段の高温期より高く右肩上がりです。(いつもは生理前にちょっと下がる) 排卵日かなと思われる日あたりに性行為をしているので、期待をしています。 検査薬を試したいですが、まだ早いですよね?症状的なものが何もないのですが、妊娠している確率は高いでしょうか? 何とも答えようのない質問だとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • ピル服用中の妊娠について

    生理を遅らせようと思って、ピルを服用し始めたのですが、 排卵日後にSEXをした後から飲み始めました。 ピル(中用量)を服用中に妊娠をした場合、胎児に影響はありますか?

  • 妊娠してますか?

    お伺いします。 性行為があった翌々日5/16から、38.6とかなりの高温期にはいっていました。 それまでは体温をつけていないので、いつ排卵がおこったかもわかりません。 この前の生理は4月の中旬から5/7ぐらいまで続きました。体質から無排卵月経で だらだらと1ヶ月くらい生理が続くときがあります。 ので、前回の生理の始まりもあやふやです。 その高温期5/16から胸がはりだし、これは着床したのかも?と思いましたが、 そんなに早く反応がでるとも思いませんし、 いつも生理前約12日間くらいが胸の張りがあります。 性行為から6日目に妊娠検査薬をしましたが、 陰性でした。 妊娠してたとしたら、性行為から2日目ぐらいで胸の張りなどでますか? 教えてください。

  • ピル服用後妊娠された方・・・

    先月、生理周期を整えるためにドオルトンを1ヶ月服用していました。しかし副作用がきつく、子供も欲しくなったので、服用を辞めました。 ピル服用後はすぐには排卵・周期がすぐに戻らないと聞いたのですが、みなさんはどうでしたか?? ピル服用後、妊娠された方は、どれくらいで妊娠されましたか?? 私は1ヶ月と服用が短い期間でしたが、今回の排卵はしてないような気がします (普段38日周期くらいで、今日で27日目・・・まだ高温期になっていません) 何かアドバイスお願いします!

  • 妊娠の可能性

    前回の生理が9/22~で、10/13・14に性交渉がありました。排卵日や、行為があった時高温期だったかははっきりしません。妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう