• ベストアンサー

これは病気なんだろうか?

急に寒くなった途端、昼間が非常に眠くて仕方ありません。 風邪かな、と思いましたが食欲はまったく落ちず、家に帰ると目が冴えてくるので、結局12時過ぎまで寝れません。 昼間は眠くて、食欲があって体重増加(3kgも増えてしまった…ただでさえ重いのに(TT))というのは病気なんでしょうか? また、コーヒー以外で会社で眠気をとる方法をご存知であれば、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#58372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.7

あ~、良く寝た。(笑) # 私は肌寒い方が良く寝られたりします…^^; 心療内科というのは内科系心身症を扱う所だそうですが、 “精神科BASIC”として使っても良いみたい。 精神科というと抵抗のある方は(かえって患者の周囲の 方が…)まだいるようなので、いいかなと。睡眠障害は 精神科の領域なんでどっち行っても良いんですけどね。 ところで、眠くなるまで本読んでるとかしてますか? 布団に入ったら眠れなくても真っ暗にしてみてください ね。 そういえば私も昼寝について一言。 “トイレで15分寝る” やっぱこれでしょ!(笑) <蛇足> 無呼吸症候群の人は大概いびきかきます。 やはり寝ている時の事なので重症じゃないと本人は気づ き難いようなので、心配なら寝てる間のいびきを録音し てみると不安解消でしょう。ビデオの3倍モードなら120 分テープで6時間取れます。(笑) 自律神経失調症は寝ている間に突然“ビクッ!”と、痙 攣するみたいに動く症状があります。一緒に寝ている人 がいれば聞いてみれば良いのですが、一人だったらどう しましょうかねぇ?またビデオで取りましょうか?(笑) コーヒーは飲みすぎると依存になる事もあるのでノンカ フェインが良いかもしれませんね。朝起き抜けにまずコ ーヒーという方だとちょっと注意です。

参考URL:
http://www.chibatoku.or.jp/sinryounaika.htm
質問者

お礼

marimo_cxさま、再びありがとうございます(__) >ところで、眠くなるまで本読んでるとかしてますか? 布団に入ったら眠れなくても真っ暗にしてみてください ね。 …最近よく眠くなるまでゲーム(シミュレーション系)をやっていました(ここ2、3日はしてませんが)。 URLありがとうございます。以前ドラマで「心療内科」という言葉を聞いてはいたのですが、具体的にどういうものかがわからなかったので(^^; 今日昼寝をしてみましたが、逆に「寝よう!」という意識が強くて…寝れませんでした(^^; 明日から休みなので、この休みでなんとかしたいと思います。 みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました(__)

その他の回答 (6)

noname#238
noname#238
回答No.6

寒くなったということを考えずに体重増加という観点から、アドバイスさせていただきます。 いびきが強くなったとか、寝てるとときどき呼吸が止まるとかないでしょうか? 太るとお肉が咽のまわりにつき、気道が狭くなるんです。睡眠により筋肉が弛緩し、気道閉塞することがあります。よく言う睡眠時無呼吸症候群です。 症状は、昼間の傾眠傾向、ひどくなると高血圧などあります。 減量してみてはいかがでしょうか? 運動すると体重は減るし、心地よい疲れで眠れると思いますよ。

質問者

お礼

kesuさま、アドバイスありがとうございます。 いびきや呼吸が止まるということは今のところありません(自分で気付いていないだけかもしれませんが…) 減量…はしないとだめなんですが、時間的ゆとりや金銭的な余裕が全くないので、上手くできないんです(^^; なので、できるだけ歩いて移動するようにはしてるのですが(1日一万歩以上を目標)…だめでしょうか? 寝るまでが時間がかかるのですが、寝たら蒲団を蹴飛ばさない限り朝まで起きません…というか、朝起きれません(^^;

• atsuota
回答No.5

病気についてはすでにいくつか可能性が上げられていますので、眠気を取る方法について。 ちなみに「経験者」は仕事中に眠くなることの経験者です。私の場合は単なる夜更かしでしたが。 1.昼寝する(お昼休み30分だけでもかなり効果あり) 2.歩き回る(トイレなどの小休止の際、ちょこっとその辺を歩きまわる。事務系の用事なども内線で済ませず直接担当者のとこまで行く。など) 3.ジュースやタバコ(体にはよくないですが、仕事中寝るよりは…) 4.ネットサーフィン(単調な仕事の場合余計眠くなりますよね。もしオフィスでインターネットできるなら、調べ物ついでにネットサーフィンで気を紛らわせてみては?) など。 実際にこれらをやった成果は…内緒。 最後に一つ。 「あ、眠くなってきた…」の状態で「我慢はダメ!」です。 すぐに上記の方法でも何でもよいので、とにかく眠気を紛らわせないと、気付いたときにはオチてしまいます!!

質問者

お礼

atsuotaさま、アドバイスありがとうございます。 1は他の方もおっしゃていたので…上司がいない時を見計らってやってみたいと思います(笑) 2~4はすぐにでもやってみたいと思います。 >最後に一つ。  あ、眠くなってきた…」の状態で「我慢はダメ!」です。  すぐに上記の方法でも何でもよいので、とにかく眠気を紛らわせないと、気付いたときにはオチてしまいます!! 最近オチっぱなしですので、意見を参考にちょっとでも改善したいと思います(^^;

• kyokosam
回答No.4

寒くなったことを偶然とすると 糖尿病の可能性もありますね。 私は眠気覚ましには、コ○・コーラ御用達ですが もし糖尿なら絶対だめですよね。 糖尿じゃないなら、 エスタロ○モカ錠(薬局で500円位で24錠)か コーラ(ダイエットじゃないやつ)は よく効くのでお勧めです。 あんまり健康的じゃないけど。

質問者

お礼

kyokosamさま、アドバイスありがとうございます。 糖尿病!ヽ(゜ロ゜;)ゝ やっぱり病院で診てもらわないとダメなんでしょうか?<眠気等 えす○っくの液体のモカは会議等の絶対寝たらダメな催しの前に飲んでいたら、最近全く関係なく眠くなってしまいました。錠剤もあるんですね…。 コーラって眠気に効くんですか! 初めて知りました(^^; でも、その前に糖尿でないかどうかを調べないとダメですよねぇ…。

• tukitosan
回答No.3

自律神経失調症です。 寒くなる前に、しばらく肉体的に忙しい日や逆に精神的にストレスのかかるような仕事をしていませんでしたか。 交感神経と副交感神経とのバランスが崩れかけている状態であったところに、とどめの寒さがやってきて、完全にバランスが崩れた状態です。 本来であれば、1週間程度ゆっくりと体や心を休ませるべきなのでしょうが、そうとも言ってられませんので、とにかく、眠くなくても夜は早めに布団の中に入って体を休めるようにしてください。 また、昼間にコーヒーを飲むことで副交感神経が刺激されてよる12時ごろまで眠れなくなるので、できるだけ我慢するようにしてくださ。 なを、ゆっくりとぬるめのお湯に入ることも、副交感神経を休めることが出来ます。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

質問者

お礼

tukitosanさま回答ありがとうございます。 ストレスを解消させたらいいってことでしょうか? 自律神経失調症…って食欲旺盛になるものなんでしょうか?(^^; 少し論点がずれてしまうのかもしれませんが、副交感神経って結構大事なんですね。「副」になっているからあまり気にはしなかったのですが…。 コーヒーは大量に摂取してたので、気をつけてみます。 あと、お風呂はぬるめですね。 細かいご意見、参考にさせていただきます!

• myeyesonly
回答No.2

原因がいくつか考えれれますね。 一つは、寒くなったので、体が熱を今までより多く作らなければいけないので、疲労が増えたということ。 二つ目は、夜、寒くなったので眠りが浅くなったり、眠りのリズムが狂ったこと。 三つ目は、インフルエンザや風邪を引いているなど。 これは問答無用でお医者さんへ。 残りの二つなら、寝る前にお風呂に入る、布団を増やす(特に寝てるとき肩が冷えないように)、お昼休み頃にちょっとだけ昼寝をする、など、一般的な安眠対策がよいかと・・・ あと、あまりいいことではないのですが、風邪の自覚症状が全くないときでも風邪引いていて体は変調してることがあります。ためしに売薬の風邪薬を飲んでみてください。もしこれで効くようなら風邪引いたと思ったほうがいいかも。

質問者

お礼

myeyesonlyさま、回答ありがとうございます。 最初は風邪だと思って市販の液体風邪薬を2日ほど飲んでいたのですが、あまり改善されないばかりか余計に眠くて仕事にならなかったことがありました(笑) 毛布と掛け蒲団は寝る前にきっちり掛けているのですが、夜中に蹴っ飛ばしてしまってます(^^; 寝る前にお風呂、昼休みに昼寝。参考にさせていただきますね。

• marimo_cx
回答No.1

寒くなってからという事で推理してみました。(笑) 1: 夜はちゃんとあったかくして寝られていますか? 寒くて眠りが浅く、快適な昼間じゃないと寝られないとか。(笑) 2: 人間の睡眠は日照に影響します。 冬至を過ぎましたが、寒さではなくて単に日の出が遅かったり日照時間が短くなったりしたせいで体が冬眠状態になってしまったのかもしれません。 これの場合、寝る時は暗く、朝起きたら光を浴びるという事です。もしこれが原因だとするとお医者さんに行っても「太陽灯」って言う強力な光を出すライトを使います。 結局は程度問題ですけど、もしもひどいようなら睡眠障害にあたりますので内科でも良いと思いますが心療内科に相談されると良いでしょう。

質問者

お礼

marimo_cxさま  アドバイスありがとうございます。 1について  あったかくして寝てるのですが、夜中ふっと目が醒めると蒲団を蹴っ飛ばして毛布だけ…ということが多々あります。確かに昼間の暖房の中での方が気持ちよく熟睡してるやもしれません(^^; 2について  人間でも冬眠状態になることがあるんですか?!  日照時間はオフィスに勤めている人に比べると多いとは思うのですが…ちょっと気持ち多めに日光浴するようにしてみます。 心療内科…ってなんでしょうか?(^^; 精神科とはまた違うのでしょうか?