• 締切済み

英検1級について

英検準1級まではなんとか自力で合格しました。 しかし1級はどうにもこうにも歯が立ちません。1次が通りません。 やはり専門の学校に通う方が早く取得出来るのでしょうか? 1級取得の方、オススメの問題集や勉強方法、取得までの勉強時間等 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• Brenblue
回答No.3

私も1級の場合語彙力が7割だと思います。 1級レベルの語彙を身につけるには市販の単語集では 到底たりないので英字新聞などを多読することになり ますから必然とそこで読解力も身につきます。

corocoro2002
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

noname#42859
noname#42859
回答No.2

下の方とは違った回答になってしまいますが…。 ぼくは,1級はいかに『マニアック』な単語を知ってるかどうかがキーになるような気がします。始めの語彙問題が4分の3くらいわかるくらいの語彙力が必要だと思います。リーディング,リスニングに関しては難易度は準1とあんまり変わらないような気がします。たしかに,リスニングのライティングがあるので「思い起こす」はキーになるような気がしますが,そんなに長い文ではないし,要点をつかみ,うまくメモを取ればいけるような気がします。

質問者

お礼

やはり単語ですか・・・。 歳をとるたびに、一つの単語を覚える時間が長くなってきたように 思います。 頑張ります。

回答No.1

>準1級まではなんとか自力で合格しました >1級はどうにもこうにも歯が立ちません    そうですね。準1級と1級の開きが大きいですよね。 1級の勉強法は、「ヒアリング重視がものを言う」のではないでしょうか? それまで活字での勉強に重きを置いてこられた場合、合格しにくいようです。 アドバイスとしましては、ネイティブとの会話が何よりもよろしいと思います。 そういう意味では、英会話教室は捨てがたいですね。 英検1級に合格するための試験対策のある学校ではなく、ネイティブのいる英会話教室が良いです。 1級試験の要素は、「ある程度の単語を知っていますか?」ではなく、 「ネイティブと会話ができますか?」であると思うからです。 その試験が、どのような位置づけにあるのかを考えると、必然的に勉強法も分かってくると思いますよ。 英検の中でトップ試験なわけですから、「この試験の最終目的は何か?」と考えてみてはいかがでしょうか。 具体的に、私の勉強方はと言いますと・・・ 私は、高校在学中時の英語の先生の教えを守り、「耳から入る」学習に重点を置きました。 テキストは、テープを聞き取った後に開くようにしました。 音声を聞き取ることは、「次に来る単語は何か?」という疑問が必ずついて回ります。 しかし、テキストを1度開いて活字を見てしまうと、活字を追って音声を聞き取っている自分に気づきます。 よって、「聞き取る」のではなく「思い起こす」勉強になってしまいます。 会話(1級試験の目標)は、「思い起こす」→「活字に戻す」→「音声にする」では間に合いません。 音声を体に染み込ませておかないと、いわゆる「間」ができてしまいます。 「これは本当に1次試験対策なのか?」と思われるかもしれませんが、 だまされたと思って試してみてください。 驚くほど効果がありますよ。 ご健闘をお祈りしております。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。