• ベストアンサー

スタートを右クリックしたとき・・・

windows98SEを使っています。 左下の「スタート」を右クリックすると「開く」「エクスプローラー」「検索」などが出てきますよね。 以前フリーソフトをDLして、使わないのでコンパネの「設定と削除」で消しましたが、 この「スタート」右クリックの所に、そのソフトの名前が残ってしまってるんです。押してみると「.exeがありません」そりゃそうです・・削除してあるんですから。 で、これを消すにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route156
回答No.2

・ [スタート] -> [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK] ・ HKEY_CLASSES_ROOT -> Directory -> Shell とたどります。 ・ Shell の中にある項目名、または項目を選択したときに画面右側に表示される "(標準)" のデータが "右クリックメニューに表示される文字列" ですので、該当する項目を探します。 ・ 見つかったら、その項目を右クリックして [削除] です。 ※ 他の項目を間違って削除してしまわないよう、くれぐれもご注意を。 ※ Directory に無ければ HKEY_CLASSES_ROOT -> * -> shellex で探すのですが、こちらはちょっと複雑ですので、できればそのフリーソフトの名前を教えてください。  他に、"マイ コンピュータ" を開いて、(C:) など…ドライブの右クリックメニューにもその名前が残っているときには、HKEY_CLASSES_ROOT -> Drive -> Shell で探してみてください。  "マイ コンピュータ" や "ごみ箱" の右クリックメニューの場合は HKEY_CLASSES_ROOT -> Folder -> Shell だったと思います。

white-rose
質問者

お礼

くわしく書いて頂いてありがとうございました。 第一の方法で削除できました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• k_eba
回答No.1

レジストリを操作してください。 「スタート」の右クリックメニューに項目を追加する というhpを紹介します。 御安全に

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/pc/win/StartRightClick.htm
white-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功しました。