• ベストアンサー

スタートを右クリックしたとき・・・

windows98SEを使っています。 左下の「スタート」を右クリックすると「開く」「エクスプローラー」「検索」などが出てきますよね。 以前フリーソフトをDLして、使わないのでコンパネの「設定と削除」で消しましたが、 この「スタート」右クリックの所に、そのソフトの名前が残ってしまってるんです。押してみると「.exeがありません」そりゃそうです・・削除してあるんですから。 で、これを消すにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route156
  • ベストアンサー率85% (93/109)
回答No.2

・ [スタート] -> [ファイル名を指定して実行] で regedit と入力して [OK] ・ HKEY_CLASSES_ROOT -> Directory -> Shell とたどります。 ・ Shell の中にある項目名、または項目を選択したときに画面右側に表示される "(標準)" のデータが "右クリックメニューに表示される文字列" ですので、該当する項目を探します。 ・ 見つかったら、その項目を右クリックして [削除] です。 ※ 他の項目を間違って削除してしまわないよう、くれぐれもご注意を。 ※ Directory に無ければ HKEY_CLASSES_ROOT -> * -> shellex で探すのですが、こちらはちょっと複雑ですので、できればそのフリーソフトの名前を教えてください。  他に、"マイ コンピュータ" を開いて、(C:) など…ドライブの右クリックメニューにもその名前が残っているときには、HKEY_CLASSES_ROOT -> Drive -> Shell で探してみてください。  "マイ コンピュータ" や "ごみ箱" の右クリックメニューの場合は HKEY_CLASSES_ROOT -> Folder -> Shell だったと思います。

white-rose
質問者

お礼

くわしく書いて頂いてありがとうございました。 第一の方法で削除できました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

レジストリを操作してください。 「スタート」の右クリックメニューに項目を追加する というhpを紹介します。 御安全に

参考URL:
http://www.hct.zaq.ne.jp/pcgate/pc/win/StartRightClick.htm
white-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 成功しました。

関連するQ&A

  • スタートを右クリックしたメニュー

     スタート(このボタンからはじめます)を右クリックして出てくるメニューで、 削除したい項目だあるのすが、どうしたら消せるでしょうか。  あるソフトをアンインストールしてもココだけ消えないのです。 OSは98SEです。

  • スタートメニューで右クリック出来ない

    左下「スタート」から「すべてのプログラム」を開いてソフトを右クリックしてショートカットを作成していましたが、急に右クリック出来なくなりました。 フォルダをたどってソフトを探し右クリックして作成する事は出来ます。

  • スタートの右クリックの内容を修正したい。

    タスクバーの左端の「スタート」をマウスで右クリックすると「エクスプローラ」等がでますよね。そこに「開く」・「検索」以外にいろいろと(実行プログラムが)入ってしまいました。削除したりする修正方法を教えてください。

  • スタートメニューの右クリックの編集をするには?

    XPで「スタートメニュー」を右クリックした時に、上から「開く」「エクスプローラー」「検索」って出ますよね? Win ampというMP3ソフトをインストールしたところ、その項目の下に、「Winampのブックマークリストに追加」「Winampのプレイリストに追加」「Winampで再生する」という項目が増えてしまいました。 正直、そこまでWin ampの使用度は多くない予定だし、「スタートメニュー」の右クリックなんかに追加されてもうっとうしいだけなので、これらを削除して元に戻したいのですが、削除の仕方が分かりません。 どなたか、スタートメニューを右クリックした時に出るメニューの編集の仕方を教えて下さい。 XPはSP3で、Win ampは最新の5.57です。 よろしくお願いします。

  • スタートメニューについての質問

    カーソルが指してるソフトを項目から削除したいのですが、普通だと右クリックして削除すればいいのでしょうけど、右クリックするとexplorer.exeが終了してしまいます。 何とか削除する方法はないでしょうか。 スタートメニュー  http://imagepot.net/image/124537654934.jpg explorer.exe エラー  http://imagepot.net/image/124537663599.jpg

  • マイコンピュータでも右クリックやスタートでの右クリックが出来ません

    XPを使用しておりますが、突然と極端に起動が遅くなり、クリックの反応も鈍く時には反応しません。 セーフモードでたちあげたり、システムの復元をしても回復しませんでした。 システムエラーのチェックをしようとしても、マイコンピュータが起動しなかったり、常駐ソフトの削除をしようとしてもスタートで右クリックが出来ませんでした。 ウィルス対策ソフトの削除もコントロールパネルが起動せず何も出来ません。 何か良い方法はありませんか?

  • スタート右クリックメニューの開くとエクスプローラが消えた

    スタート右クリックメニューの開くとエクスプローラが消えてしまいました 何処をいじればよいのですか

  • スタート 右クリックで表示される所に追加をしたい

    札幌の照井と言います。 スタート 右クリックで表示される所に、追加または削除をしたい  のですが、どのようにしたら良いでしょうか。 お忙しい所、宜しく御願いします。

  • スタートの右クリックのプロパティーが消えた

    以前はあったんですが、最近スタートの上で右クリックすると、プロパティーという項目があるはずなのに無くなったんです。今は右クリックすると上から開く、エクスプローラ、検索、VisualFlowで開くという項目しか出てきません。原因として普段と違うことをしたというと思いつくのは、スパイウェアというものがあるということを知ったので、Spybotをインストールしてスパイウェアを駆除したり、エラーメッセージが増えた気がして、Meはシステムリソースを確保した方がいいということを知ったので、不用なアプリケーションや、ショートカットを削除したりしました。でも注意してアプリケーションの追加と削除から削除したし、ショートカットも矢印が付いているのだけ削除しました。矢印が付いていないのは、ドラッグしてプログラムフォルダの中に移動しました。エラーメッセージ自体は、Spybotをインストールした後に増えたような気がしたので、アンインストールしたら戻りました。何かやってはいけないことをしたんでしょうか?ハードディスクはスキャンディスクをしてみたらエラーはありませんでした。何が原因でどうすれば直るんでしょうか?OSはウィンドウズのMEです。宜しくお願いします。

  • IE上などの右クリックで出てくるメニューについて

    早速、質問させて頂きます。 IE上などで右クリックをすると『BIGLOBEニュース検索』『BIGLOBEページ検索』…等々 『WeBoxでこのページを取り込む』など出てくるのですが『WeBox...』はフリーソフトを入れたら出てくるようになり、このソフトを削除したのに、右クリックするとまだ出てきてすごく邪魔です。 そこで、この右クリックで出てくるメニューを編集するにはどうすれば出来るのでしょうか?