• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの使用量を詳細に監視するフリーソフトありますか?

最近、メモリを1Gまで増設しました。しかるに、PCを起動し、PCVIEWでPCの情報を取ると、全容量1,048Mのうち、約300Mも使用されており、残り750程度が空き容量となっています。使用量の300Mが何に消費されているのか、詳細に監視できるソフトがあれば、もっとメモリを節約する対策も立てられると思います。どなたか、そういうフリーソフトをご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

● XPであれば、タスクマネージャーがありますが ● 画面下の長いバーを右クリック ● プロセスを表示すれば メモリーの使用先が出ます。

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。正に、目からうろこの状況です。全てが横文字表示ですが、中でも、上位のいくつかは、全く意味不明な物で占領されています。また、起動していないはずのDVDソフトなども若干ですが、メモリを食っていました。これらを、いかに整理していくかは、さらに、課題となりましたが。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • barrios

こちらのソフトをダウンロードして使えば 常にメモリ使用量を表示できます。 http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。実は、ダウンロードができません。クリックすると、ワードファイルが開きますが、どうしたらいいのか、さっぱり分かりません。尚、たまたま、他のソフトが一つインストールできましたので、それで、とりあえずは、間に合いました。

• 回答No.2

下記のURLに色々ありますが、MemoryPlusは貴方の要求にはあっているかと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/mem/status/index.html

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。関連ソフトがかくも多数あることに驚きました。お勧めのメモリプラスのダウンロードを試みました。お恥ずかしい限りですが、文字化けしたワード文書のようなものがが展開するだけでした。 あらたな課題として対応したいとお思います。