• 締切済み

ネットワークコンピュータアクセス時にユーザ名とパスワードを要求される

Windows2000 Serverでドメインを設定してLANを構築しています。 今まではWIn95とWin2000のクライアントのみでしたが新しくWinXPのコンピュータを追加しました。 ところがWinXPのマシンだけに起こる現象で、起動直後だと問題ないのですが、起動後10分以上経過(体感で)すると、 ネットワーク上のパソコンに接続しようとする時にユーザ名とパスワードを要求されます。 そのパソコンのドメイン参加時のユーザ名とパスワードを入力すると起動時のユーザ名はつかえない旨のメッセージが出てつながりません。 仕方が無いので再起動して接続していますが、このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • HAMAYAM
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

質問をよく読んでいませんでした。ご指摘の内容であれば、私のアドバイスではうまくゆかないかも知れません。サーバーのActive Directory ユーザーとコンピュータからユーザーのプロパティを選択して、アカウントを開いたとき、アカウントオプションのチェックが、次回ログオン時にパスワード変更が必要となっていませんか。これを外して、ユーザーはパスワードを変更できないと無期限にするをチェックしておけば大丈夫ではないかと思いますが、どうでしょうか。

R_Moon
質問者

お礼

HAMAYAMさん、ご回答ありがとうございます。 Active Directory ユーザーのアカウントオプションは「次回ログオン時にパスワード変更が必要」ではなく 「無期限にする」になっています。 懇切丁寧なご回答痛み入りますし、本当に感謝しています。 頂いたアドバイスで解決できない事がとても歯がゆいです。 ユーザ名は半角英数字です。アンダーバーやスペースは使用していません。 ユーザ名よりもむしろ「ドメインコントローラが見つかりません」というのが怪しく感じられます。 XPには一定時間何もしないとセッションが切断されるというような設定があるのでしょうか。

  • HAMAYAM
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私のアドバイスとおりにやっていただいているのに、うまくゆかないとのことで責任を感じておりますが、少し確認していただきたいことは、名前に半角とか全角の空白を入れていないかということです。姓名ということで空白を入れることが多いのですが、これが入っているとすると、半角か全角のいずれかということで、名前を違うものと認識されてしまいますので、注意が必要です。その場合、名前の変更は、名前の欄にカーソルを入れて、右クリックで名前の変更を選択して行ってください。なぜかはわかりませんが、プロパティでは変更できないのです。念のため、サーバーでも名前の変更の作業をやってみて下さい。もちろん、パスワードは同じにしておけば、ご指摘の現象は発生しないというのが理論的な帰結です。

  • HAMAYAM
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

舌足らずだったかも知れないので、回答に補足しますが、XPホームの場合、コンピュータの管理からは、ローカルユーザーとグループの項目が開きませんので、名前の変更ができません。従って、ホームの場合、ご質問の現象をなくすのはかなり困難です。

R_Moon
質問者

お礼

HAMAYAMさん、ご回答ありがとうございます。 ご返事が遅れてしまってごめんなさい。 クライアントのOSはXP Professionalです。 ご回答の通りユーザを確認致しましたが、ユーザは 「サーバーでユーザーとして許容しているクライアントの名前と 同じ名前」になっています。このユーザはAdministratorsグループ に属しています。 いまだ解決できてないですが、ユーザとパスワードが要求された時 そのクライアント以外(Win2000のパソコン)のユーザとパスワードを 設定するとつながり、その際に「パスワードを記憶する」にチェック を入れるとその後はこの現象が発生しない様です。 何か根本解決になるような事はないでしょうか。

R_Moon
質問者

補足

すみません、下記のお礼の補足となりますが、ユーザ名とパスワードを要求された時に、起動時に入力したユーザ名とパスワードを 入力すると「入力したユーザ名はログオンに使用したユーザ名と同じです。そのユーザ名は使用されました。ドメインコントローラが 見つからないため、そのユーザ名を確認できません。」というエラーが出ます。 接続しようとしたパソコンもドメインコントローラへもPINGは通ります。Ipconfig /Release、Ipconfig /Renew 後でも現象は変らないです。 ログオフ後、再ログオンすると接続できます。一体何が考えられるでしょうか。。

  • HAMAYAM
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

クライアント機のXpは、プロでしょうか、ホームでしょうか。ホームの場合、ユーザーの変更がうまくできないことがありますので、上記の状況の改善は難しいかも知れません。プロであれば、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュータの管理→ ローカルユーザーとグループ→ユーザーを開いて、ユーザーの名前をサーバーでユーザーとして許容しているクライアントの名前と同じ名前に変更してください。なぜかはよくわかりませんが、コントロールパネル→ユーザーアカウントからの名前変更では、上記の設定がうまく変更できないようになっていますので、この方法ではうまくゆかないはずです。上記の手順で変更すれば、うまくゆくはずです。

関連するQ&A

  • Win XPからWin 2000への接続で、特定のマシンからはユーザー名とパスワードが要求されないようにしたい

    Windows 2000のマシンと、Windows XP SP3のマシン3台が社内ネットワークでつながっています。 Win XPのマシンから2000のマシンにマイネットワークから接続しようとすると、必ずユーザー名とパスワードを要求されます。 これを、特定のWin XPマシンから接続した時には要求されないようにしたいのです。 Win 2000のマシン Win XP のマシンA Win XP のマシンB Win XP のマシンC があるとして、 マシンAからWin 2000へ接続したときはユーザー名やパスワードを要求されず、 B、Cから接続したときは要求される、というイメージです。 可能でしょうか? また、どのように設定したらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 起動時のユーザー名とパスワードについて

    win2000で起動時に聞いてくるユーザー名とパスワードを忘れた場合、起動できますか? できるのであれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名とパスワードについて

    会社のネットワークPCを利用しているのですが、OSはWin98です。 今日、PCを起動した際、ログオン画面のユーザー名に「adoministrator」と入れてしまい、パスワードも替えてログオンしてしまいました。(どちらも普段使用しているものではありません) PCは一応きちんと起動し、普通に使用できるのですが、ユーザー名とパスワードを元に戻すことが出来なくなりました。 普段使用しているユーザー名とパスワードを入力しても、「ユーザー名が見つかりません」という感じのメッセージが出てしまいます。元に戻すのはどうしたらいいでしょう?この会社は知識を持った人がいません。どうしたらいいか困っています。助けてください。本当に幼稚な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ユーザー名とパスワードを要求されました。

    起動するといきなり AirStation のサーバー rss.weather.yahoo.co.jp にはユーザー名とパスワードが必要です。 警告: このサーバーは、ユーザー名とパスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています (安全な接続を使わない基本的な認証)。 の表示が出て、webとmailが使えない状態になってしまいました。 原因がさっぱり解りません。 よろしくお願いします。

  • ユーザー名やドメイン名を保存したい

    XenAppを利用して業務アプリケーションを利用することになりました。 クライアントPCでブラウザから指定のイントラネットアドレスで接続すると、ユーザー名・パスワード・ドメインの入力要求になります。 この時のユーザー名とドメイン名を保存して次回ログイン時はパスワード入力だけにしたいのですが、クライアント側(IE9・Chrome)で設定可能ですか? サーバー側で設定が必要な場合は、管理者にどのように依頼すれば良いですか? よろしくお願いします。  

  • ユーザー名およびパスワードの保存について

    こんにちは。 社内LANについての質問です。 サーバー(Windows2003)にクライアント(WindowsXP)からアクセスする際、通常「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てユーザー名とパスワードが求められますが 情報を入力後、パスワードの保存チェックボックスをOnすれば 次回から入力せずともサーバーにアクセスできると思うのですが 何故か、クライアントを再起動しサーバーにアクセスしようとすると 再度、「ユーザー名およびパスワードの保存」ダイアログが出てきて しまい、入力を求められます。パスワードが保存できていないようなの です。再起動しなければ問題なくサーバーにアクセスはできています。 何か、特殊な設定が必要なのでしょうか? 補足までに当社では数十台、他にクライアントがあるのですが この現象が起きるのはそのクライアントPC1台のみです。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたら些細な事でも構いませんので 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。 参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/947setaltcrd/setaltcrd.html

  • ユーザー名、パスワードの保存

    IE7.0で、あるサイトに接続するときユーザー名、パスワードを入力する時、”パスワードを記憶する”にチェックを入れるのですが、IEを閉じた後はユーザー名、パスワードが保存されているのですが、システムを再起動したときはまた最初からユーザー名、パスワードを入力しないといけないのですが、保存することはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「このコンピュータはロックされています。」と要求され、ユーザー名がわからない。

    自分ひとりで使用しているノートパソコン(OSはWindows XPです。)のことで質問です。 立ち上げたときにパスワードを要求するように設定していました。また画面がスクリーンセーバーになったときも、再度使用を開始するときに同じパスワードを入力するような設定になっています。 それで、今日、パソコンの電源がONになっている状態のとき、正常にシャットダウンせず間違って電源ボタンを押してしまいました。 このようなとき、標題のように「このコンピュータはロックされています。」というメッセージが出て、その下に 「YOUR-<7桁の数字>B5A\<コンピュータにつけた名>前または管理者のみがこのコンピュータのロックを解除できます。」 というメッセージが出て、その下にユーザー名とパスワードが要求されています。 <コンピュータにつけた名前>をユーザー名のところに入力しようとしましたが、入力すらできませんでした。カーソルはユーザー名を入力するボックスにあるままタブキーでも動かずパスワードも入力できません。 このような状態の場合、どのようにすれば正常にシャットダウンして再度立ち上げられるでしょうか?

  • MAMPのユーザー名とパスワード

    php初心者です。初心者はMAMPを使うと手っ取り早いと聞いてMAMPを使用しているものです。 質問なのですが、とあるファイルのパーミッションの設定をしようと思い、FTPクライアントから接続して設定を行おうと思ったのですが、ユーザー名とパスワードがわからずにいます。とりあえず、パソコンのユーザー名とパスワードでやってみたりしたのですが、上手く行きませんでした。エラー4がでます。 環境はMacOS X Leoperdで使用しています。 アドバイスなどをいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • パスワードを要求しない様にする方法

    WinXP・Win98・Win2Kの3台をランで接続しております。 WinXP・Win98からWin2Kを見ようとするとパスワードを要求されます。 今までWin2Kで一度もパスワードは設定しておりません。また起動時は要求されず何故かWinXP・Win98から見ようとすると要求されます。 その逆は全く問題なく快調に見ることが出来ます。 パスワードを要求しない様にする方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。