• ベストアンサー

偏差値とは?

よく学校の受験の難度をあらわす数値として何となく理解してきた 数字ですが、よく考えるとなんだかわかりません。 例えば偏差値75と偏差値65の差10と 偏差値45と35の差は10ですが、その2つ10は何か同じ意味を持つのでしょうか? 例えば湿度85%といったら、その気温で空気中に溶け込める最大の 水分量に対する85%なんだなと理解できますし、それから実際に 1立方メートルの大気の中に何グラム水が含まれているかも解ります。 また電圧100Vと80Vの差は20Vで60Vと40Vの差も20V この2つの20Vの差は同じものなんだと理解しています。 リンゴ10個はイメージできるしリンゴ100個もイメージできる。 面積を数値に表せれば、広さをイメージできるし、足し算も引き算できるとわかります。 しかし偏差値はわかりません。解ることは偏差値が高い学校のほうがだいたい入るのが難しい。私にはこんなアバウトな事しかわかりません。 偏差値はどう理解したら良いのでしょうか

• 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmarugoo
回答No.3

偏差値の本来の意味は、平均からのちらばり具合です。偏差値が大きいとは、様々な値が多い。と考えます。 >例えばと 、その2つ10は何か同じ意味を持つのでしょうか? 学力などの偏差値は50を平均となるよに修正が加えられたものです。50を中心(平均)にして左右対称の山形の確率分布に従うものと定義しています。これが正規分布です。偏差値75と偏差値65の差10の部分の面積は、そのなかにいる人の確率の密度です。 偏差値45と35の差は10ですが前者との確率密度の差は同じではありません。なぜなら前者の面積と後者の面積が違うからです。 →50を対象に左右対称の山形のグラフですからね。偏差値75と偏差値65の差10の部分と同じになるのは、偏差値35と偏差値25の差10のところの面積です。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >50を中心(平均)にして左右対称の山形の確率分布に従うものと定義しています。 おお! まだ良くわからないですけど解ったようななるような気分にさせてくれますね。でも案外理解するとはそういう事が大事だと思います。

その他の回答 (2)

• GOZGOZGOZ
回答No.2

統計はもう学校で習ってますでしょうか? 偏差値はある集団の分布の中の位置を示す指標です。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~kishilab/z-score.htm
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しそうな解説のサイトですねありがとうございます。 勉強します。

回答No.1
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読み応えのあるサイトですのでこれから理解に取り掛かろうと思います。先ずはお礼をさせていただきます。