• ベストアンサー

偏差値とは?

よく学校の受験の難度をあらわす数値として何となく理解してきた 数字ですが、よく考えるとなんだかわかりません。 例えば偏差値75と偏差値65の差10と 偏差値45と35の差は10ですが、その2つ10は何か同じ意味を持つのでしょうか? 例えば湿度85%といったら、その気温で空気中に溶け込める最大の 水分量に対する85%なんだなと理解できますし、それから実際に 1立方メートルの大気の中に何グラム水が含まれているかも解ります。 また電圧100Vと80Vの差は20Vで60Vと40Vの差も20V この2つの20Vの差は同じものなんだと理解しています。 リンゴ10個はイメージできるしリンゴ100個もイメージできる。 面積を数値に表せれば、広さをイメージできるし、足し算も引き算できるとわかります。 しかし偏差値はわかりません。解ることは偏差値が高い学校のほうがだいたい入るのが難しい。私にはこんなアバウトな事しかわかりません。 偏差値はどう理解したら良いのでしょうか

  • 8942
  • お礼率88% (720/818)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.3

偏差値の本来の意味は、平均からのちらばり具合です。偏差値が大きいとは、様々な値が多い。と考えます。 >例えばと 、その2つ10は何か同じ意味を持つのでしょうか? 学力などの偏差値は50を平均となるよに修正が加えられたものです。50を中心(平均)にして左右対称の山形の確率分布に従うものと定義しています。これが正規分布です。偏差値75と偏差値65の差10の部分の面積は、そのなかにいる人の確率の密度です。 偏差値45と35の差は10ですが前者との確率密度の差は同じではありません。なぜなら前者の面積と後者の面積が違うからです。 →50を対象に左右対称の山形のグラフですからね。偏差値75と偏差値65の差10の部分と同じになるのは、偏差値35と偏差値25の差10のところの面積です。

8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >50を中心(平均)にして左右対称の山形の確率分布に従うものと定義しています。 おお! まだ良くわからないですけど解ったようななるような気分にさせてくれますね。でも案外理解するとはそういう事が大事だと思います。

その他の回答 (2)

  • GOZGOZGOZ
  • ベストアンサー率16% (23/136)
回答No.2

統計はもう学校で習ってますでしょうか? 偏差値はある集団の分布の中の位置を示す指標です。 参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~kishilab/z-score.htm
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しそうな解説のサイトですねありがとうございます。 勉強します。

回答No.1
8942
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読み応えのあるサイトですのでこれから理解に取り掛かろうと思います。先ずはお礼をさせていただきます。

関連するQ&A

  • 標準偏差について

    下記、アドバイスをお願いします。 前提:標準偏差=データの各観測値と平均との差の2乗の平均を取って、その平方根を取った値。正規化された形で表されたデータのばらつきを示す数値。 1.0.86 2.4.4 3.-0.72 4.0.44 5.1.57 6.1.13 7.-1.70 8.-0.58 上記の平均は、0.86←これは、理解できます。 上記の標準偏差は、1.86←これが、分かりません。 上記の標準偏差に対する比率0.36←これも、分かりません。 標準偏差・標準偏差に対する比率の出し方の指南をお願いします。 宜しくお願いします。

  • 学力テスト、模試の偏差値

    都立第一志望の受験生です 志望校は偏差値60~63くらいのところです 僕は学校の学力テスト、中間・期末テストでは だいたい15~30番くらいの位置にいます 学校(東京都)の学力診断テスト(?)では 偏差値60~65くらいあります でも模試(V模擬)をやると 偏差値55~57くらいで60を越す事ができません この偏差値の差は何なのでしょうか? 長い文章になってしまいましたがお願いします

  • 小学1年生 引き算の教え方

    小学1年生の息子は 「りんごが6こあります。みかんが4こあります。どちらがなんこおおいでしょう?」という問題で、 「6-2=4」「りんごが4こおおい」と答えてしまいます。 式を立てる前はちゃんと、「りんごが2個多い」と言っているのに、式を書かせるとどうしても、「6-2」 になってしまうのです。 それで気づいたのですが、息子にとって引き算は、「ある数から減らすこと」なのだと思います。 「りんごが6こあります。4こたべたらのこりはなんこでしょう?」 という問題では「6-4=2」と書けます。 でも、りんごの数からみかんの数を引くという意味がわからないようです。 たぶん彼の頭の中では、「りんごの数6個から2個減らしたらみかんの数4個になる」というイメージになっているのだと思います。 2つの数の差を求める引き算の意味を、やや幼い1年生の息子にわかりやすく教える方法を教えてください。

  • 標準偏差について

    株価のボリンジャーバンドというテクニカル指標について勉強しています。その中で 標準偏差を理解している必要がでてきまして、下記ページでの例題で標準偏差について疑問にぶつかり質問書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。 http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/%7Ekuto/kogo_lab/psi-home/stat2000/DATA/01/BUNSAN.HTM 上記URLで標準偏差を求めるのに、「全てのポテトの長さの平均」と「各ポテトの長さ」の差を算出するのに二乗していますが、これはなぜ二乗するのでしょうか?ただ単にマイナス数値をプラス数値にするためなのでしょうか? 二乗するのは、単にマイナスをプラス値にするためと「理解」して、二乗せずにマイナスをプラス値にして計算したところ、このHPの標準偏差の答えと答えが違ってしまいました。 これは単に誤差と考えていいのでしょうか? それとも、二乗する事には他に意味があるのでしょうか? 久々に数学のお勉強をして、少し頭がこんがらがっている状態なのですが、アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • アルミニウム27gの立方体の体積

    比重2,7のアルミニウム27gで中空の立方体を作り、 その立方体を水の中に入れ、静かに離したところ静止した。立方体の体積を求めろ。 Mg=Vρgの式にそれぞれの数値を代入して計算すると V=27/10^3になるのですがこれで合っているのでしょうか? 比重を使っていないので間違っているかもと思っています。水の密度は1g/cm^3です。 分かる方がいれば教えてくださいお願いします。

  • 何故2+2×2=6なのか?

    小学校の算数の問題です 2+2×2=6 しかし2+2=4です 更に4×2=8です しかし…計算上は2×2を先に計算しなければならないので2×2=4、次に2+4を計算して答えは6になります。 小学校4年生で習ったこの問題は一例です。 足し算、引き算、掛け算、割り算を混ぜた問題は掛け算と割り算を優先して計算しなければなりません。 何故そうしなければならないのでしょうか? 「そうなる物はそうなる!」では納得出来ません。 安物の電卓や携帯電話の電卓では2+2×2=8です(ちょっと機能の良い電卓では答えは6と出ます) りんごが2つあります。 更にりんごを2つ追加しました。 これでりんごは4つになりました。 更に4つのりんごを2倍にしてくれました。りんごは8つになりました。 訳が分からなくなりました… 何故2+2×2=6なのでしょうか? 更には2+2×2の答えを8にする方法はありますか? あったら教えて下さい。

  • マイナス掛けるマイナス

    ものすごく低レベルな質問かもしれませんが昔から漠然とイマイチ理解できなかったことです。 足し算、引き算、掛け算などは頭の中でリンゴやコインを並べたりしてどういった処理をしているのか理解できますが、マイナス掛けるマイナスの場合はいったいどういった処理がなされているのかイマイチ分かりません。 また、マイナス掛けるマイナスだとプラスになるのは学んだので知っていますがなぜ??となんとなくフシギに思ってしまいます。 あまりに漠然としたナンセンスな質問かもしれませんが、お暇なかたいらっしゃいましたら小生にも分かるようにご教授ください。

  • 標準偏差の成り立ち

    標準偏差の意味について、質問致します。 (質問を簡潔にするため、母集団を分析の対象とします) 標準偏差を求める場合、偏差の2乗和をデータ数で割り、 その値の平方根を計算しますよね。 なぜ、偏差2乗和の平方根で求めた数値を、 データ数で割るという方法ではないのでしょうか?? (偏差2乗和)^0.5÷データ数 の方がイメージがつかみやすい気がします… 分散は、対象データとは次元(単位?)が違うので、 感覚的に分かり易いように、標準偏差が使用されると 理解しています。 単位を揃えることが目的ならば、データ数で割るという 行為はルートの外に出すべきなのではと考えてしまいます。 私は、どこで訳がわからなくなっているのでしょうか。。。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 千葉県のVもぎに関して 私立の偏差値が低くない?

    中一父兄です。 千葉県のVもぎに関して質問です。 高校の偏差値序列を調べていて、私立が低すぎるような気がして違和感を感じます。 例えば、芝浦工大柏は、普通の感覚で言うと母体差はあれど、偏差値68~69の進学校というイメージがあります。 しかし、Vもぎでは偏差値63、なんと公立の佐倉/木更津/長生より下だと。 上記は地域の一番校なのでまだなんとなく解りますが、なんと県立船橋東とほぼ同じ偏差値だと。 私立でも、日大習志野と一緒?成田とほぼ同格という結果でした。 対私立の偏差値序列はともかく、対公立での序列はちょっと腑に落ちません。 薬園台とほぼ一緒ならばまだ解りますが、船橋東と変わらないとは。 船橋東は、千葉日大一高と同程度だと思っていたので、びっくりです。 子供が芝柏に行きたいと言っていたのですが、そこまでレベルが落ちているとは。 Vもぎって、私立公立で偏差値がおかしい?

  • 小学校1年生の算数について。

     一年生の段階で、10の構成を考えることは十進法の理解の基礎として大変重要になってくると思います。  例えば5をかたまりとして捉えることも、繰り上がりの足し算や引き算においては重要だし、四則計算をイメージ豊かにするためには必要なことです。  そこで、質問ですかこの5のかたまりあるいは10のかたまりに関して子ども達はどんな意識、認識をもっていると思いますか?(3+5はできても、8+3はできない子ども)やっぱり概念が理解できていない?教師として、どんなことに気をつけて指導するべきだと思いますか?