• ベストアンサー

今、買うべきではないのでしょうか?

両親が家電製品を買ってくれることになり、地デジ対応機器を一つも持っておらず、液晶テレビかDVDレコーダーを買うか迷っています。 そこで、ここの質問をいくつか拝見させて頂いたところ、WチューナーやHDMI端子のことを知りました。何人の方が、「液晶よりプラズマ」「2~3年買うのを待った方がいい」「レコーダーは規格が変わるかもしれないので待った方がいい」といった意見でした。 安い買い物でもないですし、大変迷っています。 しばらく待った方がいいのか、購入するにしても、テレビとDVDレコーダーとどちらを購入した方がいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私があなたの立場なら、 ●ハイビジョンチューナー内蔵(国産)液晶TVを、購入します。 32インチで、15万円ぐらいまで下がってきました。 (従来TV+地デジチューナーも良いでしょうが、 コスト的には単体同士は高すぎます!) ●理由● 今ある放送は、今(現在)しか見ることはできません! 見れる「チャンス(機会)」があるのであれば、 今、楽しみましょう! 勿体ない… --------------------------------------------- ★DVD規格は、アナログ放送対応機器です! ハイビジョン録画では録画・保存できません! (できるのは、HDDレコーダー部のみです!) ●DVDに残すのであれば、安価な従来型の 3万円ぐらいの「HDD+DVDレコーダー」を、 (シャープ製以外の)ハイビジョン液晶TVに接続し、 「ハイビジョン液晶TV」で、「録画予約」をすれば、 立派に録画できます! (ソニー、松下の液晶TVは、 DVDレコーダーの遠隔操作対応です) --------------------------------------------- ●結論● 放送規格は、この先最低「数十年」は変わりません! 液晶かプラズマかは、あなたの判断で… --------------------------------------------- (参考) ★故障はプラズマの方が多いです。 ★寿命もプラズマは短いです。 (プラズマ…毎日見る主婦の使い方で10年で、老化。 夜しか見ない独身家庭で15年ぐらいです →修理不可!買い換えになります…その方が安いです) (液晶はバックライトの交換で原理上半永久的! バックライトは、鮮度にもよりますが15年以上持ちます →修理可能、維持費が安いです) ●いずれも5年保証の加入は必須です。 ★プラズマは、10畳以上の広い部屋でしか 見ることができませんが (インターレースラインが目に見えてちらちらします)、 ★液晶は、6畳でも大画面OK! (画素のピッチ幅が狭く32インチでも約1.5mからOKです) --------------------------------------------- 高価な買い物でしょうが、 去年モデル(型落ち)もおすすめします! 製品によっては、そんなに仕様が変わっていないので… 以上

pandacorydoras
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 プラズマと液晶の違い、参考になりました。 皆様、液晶テレビを薦めてらっしゃるので、液晶テレビで検討したいと思います。 余り先の心配はせずに、今を楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

今ある選択肢の中から買うのが一番だと思います。 というのも、時間が経てば現在の電化製品はどんどん安くなるでしょう が新製品、新技術もどんどん出るわけで。また新技術は出始めは高価だし 今あるものが安くなる頃、新技術の結晶と見比べてまた悩みますか? DVDレコは、現在1枚4.7GB~8.5GBのDVD規格だけど、いずれ一枚25~30GB の規格になるでしょうね。でも、出始めは高価だろうし、今現在の 規格物が全く使えなくなるとは考えにくい。 テレビについては、液晶かプラズマは店頭で自分の目で見てみるのが 良いかと。液晶は反応速度が遅く、スポーツ中継やゲームには適さない と聞きましたが、実際買ってみて特にそういった印象は受けないし プラズマは動画に強いと聞いたけど、消費電力が液晶の4,5倍。 値段も跳ね上がる。 何を買うにしても、ご自身が欲しいと思わないものは、何買っても 後悔すること必至。自分でコレが欲しいっていうのがあれば、時期など 関係なく購入するでしょ?買ってもらうのだとしても、まずは今自分は 何を欲しているのか?をまず考えてみてはいかが?

pandacorydoras
質問者

お礼

コメントありがとうございまうす。 欲しい物を買うのがベストですね。 テレビが欲しいと思ってます。 機能やメリット・デメリット、予算内で買ってもらえるテレビを探したいと思います。

  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.2

販売をしている者ですが、ご質問内容から一般論ではなく個人意見としてコメント致します。 液晶テレビにしてもまだ完成度的に言えば低いと感じます。応答速度であったり耐久面であったり。 待てば当然、安くもなり性能も良くなるでしょう。 DVDレコーダーにしても次世代機と呼ばれるものの方式が統一されていない為に暗礁に乗り上げた状態なのでその点が解決するまで基本性能はほぼ現状のままと思えます。便利な機能は今後も増えると思えますが。 液晶テレビもDVDレコーダーも待てば良いものが出てくるのは当然なので、もし今遠慮無く買ってもらえるのであれば私なら単価の高い商品になるでしょうね。で、安いほうは自分で買う。 トップグレードを買った場合はテレビの場合サイズも価格に関係しますけど液晶テレビの方がまだ高いと思えます。 地デジ開始エリアにお住いであるなら録画機器が地デジモデルで地デジが録画できるというより(まぁ確かに高画質で録画できますけど)地デジを見れるテレビの方が良いのではと思うのが個人意見です。 逆の意見の方もいると思えますけどね。

pandacorydoras
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 液晶テレビもDVDレコーダーもまだまだ進化していくのですね。驚きです。 販売されている方のご意見は参考になりました。 今販売されている機種の液晶テレビを買う方向で検討したいと思います。

回答No.1

私は両方購入しましたがどちらかを選ぶとしたらテレビでしょうねせっかく地デジを観るのなら画面がきれいなほうが良いと思いますよ

pandacorydoras
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際に購入された方のご意見は参考になります。 録画するものよりも映像を写す方がいいということですね。

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイにDVDレコーダをつないで地デジ観れますか?

    こんにちは。 寝室用に小さい液晶テレビを買おうと思ったのですが、PC用の液晶ディスプレイに地デジチューナー内蔵のDVDレコーダーをつないでも値段が変わらないと言われたので、ネットでの購入を検討中です。 ですが、不安なので下記のもので地デジが観られるのか教えてください。よろしくお願いします。 購入予定品 ■DVDレコーダー  チューナー:地上デジタル BSデジタル 110度CSデジタル  接続端子 :HDMI端子 D4端子 ネットワーク 光デジタル ■液晶ディスプレイ  24インチ フルHD HDMI端子×1  解像度 1920x1080 ■HDMI1.3aケーブル

  • DVDレコーダー購入について。

    この度、液晶テレビを購入しました。 そのテレビは地デジ対応ではないので、DVDレコーダーを購入して地デジが見られるようにしたいのですが、機械音痴なのか何を購入したらいいのか分かりません。 少し話しがずれるのですが、友達が言うにはHDMIと言う端子がついていれば(テレビにはついていました)綺麗に見られると言う話だったのですが、HDMI端子と地デジが見られるようにできるDVDレコーダーを5万以内で買いたいのですがいい製品はありますか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。(中古、オークション問いません)

  • 地デジテレビ

    地デジテレビを購入しようと思い家電店に行きました。そこで思ったことは、どうして高いのだろう、液晶とプラズマどちらが良いのか、アナログ放送が終了したら、チューナーが無駄になると思う。そこでなぜ高いのか、液晶とプラズマどちらが良いのか、アナログチューナーなしテレビは無いのか詳しい方教えてください。

  • 液晶テレビとレコーダーの地デジチューナーについて

    以前に、DVDレコーダー(松下DMR-XP11)を購入して、つい最近、地デジ対応の液晶テレビ(東芝37C3500)とを購入しました。 テレビに内蔵されているチューナーで見ると綺麗なのに、レコーダー内臓のチューナーで見ると、画像が荒くなって見えます。録画しても同じです。 これはなぜなのでしょうか? ケーブルをD端子かHDMI端子に変えれば解消されるのでしょうか? または、テレビがフルハイビジョン対応でレコーダーはハイビジョン対応となっています。レコーダーがフル対応でないから荒く移ってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビでブルーレイは無意味ですか?

    現在、東芝BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ(32D3000)を見ています。ブラウン管です。地デジチューナーのかわりに、パナソニックのブルーレイディスクレコーダーBW570を最近購入しました。 商品はまだきていないのですが、人から「ブラウン管テレビではブルーレイの意味もなく、地デジも対応のテレビでないから、たとえブルーレイディスクレコーダーが地デジ対応でも、ブラウン管用の地デジチューナーがないと見られない」みたいな事を言われました。 せっかく購入したのに、残念です。できれば、ブラウン管テレビで見たいのですが、ブラウン管と液晶・プラズマテレビは画像的にはどのくらいの差があるのでしょうか? 人づてに、HDMIという端子がないと、きれいでない、と聞きました。テレビにはついてません。D4端子はついています。 全く無知なためよろしくお願いいたします。

  • 地デジチューナーはテレビにもDVDにも必要?

    こんにちは。 遅ればせながら地デジ対応をしようとしています。 今までアナログテレビと VHSビデオレコーダー(DVDはPCで見ていた)だったので これを機に 地デジ対応の液晶テレビとDVDレコーダーを 購入しようと考えています。 DVDレコーダーでは 番組録画も再生もするつもりです。 ブルーレイは自分にはオーバースペックなので 現在は対象外です。 そこで質問です。 いろいろカタログ等を見ていたのですが 液晶テレビにもDVDレコーダーにも 地デジチューナーが漬いているようなのですが これはテレビのみ、あるいはDVDレコーダーの どちらかにチューナーがついていれば 事足りる(地デジの番組が試聴できたり、録画ができる) のでしょうか? それともどちらもチューナーがついていないと ダメなのでしょうか? もしどちらかで事足りるなら DVDはチューナーのついていない お安いものですませたいと思っていますが なにぶん、家電・AV機器にはとんと疎くて 判断がつきません。 お詳しい方、こんなド素人の私にもわかるように どうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダと液晶ディスプレイ

    アナログ時代はビデオデッキをチューナー代わりに使用したりできていましたが、デジタル放送対応のDVDレコーダでも可能なのでしょうか? 例: DVDレコーダーのHDMI端子をPC用液晶ディスプレイHDMI端子(チューナー非搭載)につなげて地デジをみる(録画したものではない) よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送に詳しい方ご教授お願いします。

    こんにちは。僕のうちでは、今までは液晶テレビで地デジを見ていました。 そして最近DVDレコーダーを購入しました。そして、それを介してテレビを接続してみたのですが、明らかに前より地デジの画質が落ちました。まるでアナログ放送をみているようです。表示は地デジになっているので間違いないと思うのですが。 DVDレコーダーを介することによって画質が落ちるということはありえるのでしょうか。改善策などが思いあたる方いましたら、ご教授頂けるとありがたいです。 ちなみに以前も今もHDMI端子は使っていません。

  • プラズマテレビの将来性について

    プラズマテレビは将来的にどうなってしまうのでしょうか?私は10年程前に発売されたプラズマテレビを見ています。しかし、HDMI端子もついてないため、HDDレコーダーの買い替えを検討したのですが、最近のHDDレコーダーにはD端子がついていない、しかも私は東芝さんのHDDレコーダーが好きなのですが、最近のものにはついていません。私は断然液晶よりプラズマ派なのです。それで質問ですが、プラズマテレビは将来的には、無くなってしまうのでしょうか。詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対

    最近ダブルチューナーのブルーレイレコーダーを購入しました。次は地デジ対応のテレビの購入の検討をしているのですが、地デジ対応のテレビを買うと高いので、大型液晶モニター(HDMI端子あり)を検討してるのですが、この考えは間違っていますでしょうか。 普段はレコーダーから液晶モニターに出力してして視聴してしまうと(録画時もダブルチューナーなので問題ない)、せっかく買ったテレビのチューナーが無駄になる気がしてなりません。 経験上、テレビを視聴しながら裏番組を「2つ」撮ることは無いと思っていますし、いちいち入力切替をするのも面倒なのです。 お詳しい方、この例の注意点等ございましたらご教授ください。