• ベストアンサー

レーザー脱毛後約1ヵ月…、埋没毛がとれないです

先月ニの腕の脱毛をしてきて、1ヵ月以上たったのですが、埋没毛というか黒いポツポツがいまだにとれません。普通2~3週間で抜け落ちると言いますし一緒にやった脇は取れてきています。どうすれば良いでしょうか?

• zuan
  • お礼率62% (80/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • partita
回答No.1

埋没毛は毛の発育が止まるまで放っておくと、ほとんどの場合は自然に分解され排泄されるようですが、異物反応による炎症を起こしてしまうケースもあるようです。炎症を起こした場合は、皮膚科で診察してもらうようにしたほうがいいみたいです。 どうしても自分で処理したい場合は、よく消毒した針と毛抜きを用います。まず、皮膚を消毒液などで消毒します。その後、針を使用して毛を起こし、毛抜きで抜きます。あとは抗生物質の入ったクリームや軟膏などをつけておきましょう。毛穴から雑菌が入るのを防ぎます。毛穴はしばらくの間赤みを帯びますので、その間は清潔に保つ必要があります。

zuan
質問者

お礼

回答有り難うございます。なかなか大胆な感じですね。手先が不器用なのでちょっと心配です(笑)

その他の回答 (2)

• ami1126
回答No.3

2です お礼ありがとうございます 気になってしまったので再度書き込みます スクラブは肌にとても負担をかけるので ちょっ中止しておいてください お願いします。 顔に使って余っているクリームとか化粧水を使ってみてくださいね^^ 失礼しました

zuan
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。アドバイス有り難うございます。とりあえずスクラブはひざなどに使用するにとどめたいと思います。

• ami1126
回答No.2

お店の人に専用ジェルをもらいませんでしたか? 皮膚をやわらかくして毛を出す化粧品です もしなかったら 顔用でかまいません 保湿してください 化粧水 乳液とつけてくださいね 最初のうもれ毛はつっついていいと思いますが 傷になりやすいので できれば自然に出るまで放っておいてください

zuan
質問者

お礼

そんなジェルがあるんですか!?知らなかった。私は医院でやってもらったんですがそういったものは出されなかったです。一応スクラブを使ったりしてるんですが取れそうで取れなくてイライラします…。 とりあえず保湿をこころがけます!