• ベストアンサー

スナック(飲食業)での従業員の不正

スナックのオーナーですが、女性ママ一人、他数人での小さなお店です。私は時々しかお店に顔を出せないです。過去、ママが店の売り上げをゴマカシてかなり損害を被りました。そのたびにママを首にして新しくママを雇うのですが、すでに3名も不正を働かれてしまっています。オーナーが閉店まで監視しているわけにも行かず困っています。 なにか不正防止の良い対策は無いものでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180983
noname#180983
回答No.1

お店の開店時、閉店時に顔が出せるなら 開店時にレジにおつり分を投入(毎回同額に) 閉めたときにレジ内の増額分と レシートの総計とが一致しているか確認 レジを空にして帰宅 翌日またおつりを持ってきてレジに入れる。 で、だめでしょうか?

yama1953
質問者

補足

kotubu4737様、早速のご回答ありがとうござます。 一般にスナックはデパートなどと違って会計はレジの前で行わず、会計伝票に記入しお客様にはミシン目から切り離した請求額のみを提示して支払ってもらってます。その際、会計伝票の控え部分とミシン目切り離しのお客様部分の額を変えてその差額を自分のポッポに入れてしまうのです。当然、控え部分<お客様部分 となるわけです。色々と複写伝票とか考えるのですが、悪質で自分で市販伝票を持参してごまかされてしまうのです。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

伝票を自社専用複写伝票でオリジナルにて作り さらにチェックするなら手書きをなくして機械印刷にする 不正される金額にもよりますがオリジナル伝票って 数万円でも作れますから簡単に元取れるのでは? まぁーオリジナル伝票まねて作れないことは無いが、、、