• ベストアンサー

初対面でのビビビッ!

唐突な質問ではありますが、皆さんは初対面で出会った時に ビビビッ!とか、運命の人かも!?と感じたことはありますか? よく、結婚した人が、初めて会った時に、この人と結婚するかも って思ったんですって言ってたりするの聞いたことがありませんか? 私も今の彼に初めて会った時に、別に好みの顔とかであった訳でもないし 何が理由だったのか分からないのですが、あ、この人が運命の人かも! となぜか感じてしまったのですが。。。 これっていうのは感みたいなものなのでしょうか? でも確実性のあるもの?単に思い込み? 不思議だなぁ~と思ったので、お暇な時に皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#4571
noname#4571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-you75
回答No.6

その話、ここ2~3日前の新聞に出ていたような。(読売新聞) 私も簡単に目を通しただけなのでうろ覚えですが。確か(朝刊か夕刊かは忘れた)一面です。 なんだか人は遺伝子の型が似ている人により深く惹かれるんだそうです。なんか匂いの物質があってそれを嗅ぎ分けているんだって。だから好きになる人(好き嫌いとか好みのタイプ)はそういうのが関係しているってことだったみたいな気がします。曖昧ですいません。動物のフェロモンってやつみたいなのかな?一目ぼれって言うか人嗅ぎぼれ?    ちなみに私は今だそんな人はいなくてさまよい人ですわ。どこにいるの?運命の人(いると信じたい)

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 慌てて探したのですが、2~3日前の新聞が見当たりませんでした。残念。 ただ、何となくなのですが、臭いが・・という部分が私の記憶にもうっすら 残っています。確か、父親と同じ臭いを持つ人に惹かれるというような ことが書かれていましたよね? 遺伝子レベルの話とは思いませんでしたが、やっぱり何らかの根拠が あるんでしょうね。仮に研究している人がいたら非常に興味ありますが。。。 誰にでも備わっていて、自分の敵か見方かを瞬時に判断 できるような動物的な感のようなものと似ているのかもしれませんね。 昔から運命の人とは赤い糸が・・というような事が言われてますので 昔っからこういうのってあったのかもしれませんよね。

その他の回答 (7)

• bird-SW20
回答No.8

<これっていうのは感みたいなものなのでしょうか? <でも確実性のあるもの?単に思い込み? なんか夢ないですけど単に思い込みの時もあるみたいです。僕自身はビビビと感じた事はありませんが。相手にそう言われた事があります。会った瞬間に電気が走ったそうですが、でもその子とは数回デートしただけで終わりました。なにか違うなと感じたのでこちらから連絡するのを止めたのです。こんな事もあるという事で・・・(^。^;A

noname#4571
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 確かにそういう場合もあるでしょうね。 恋愛って1人じゃなく2人でするものですから 片方の想いが強いだけじゃ成り立たないものですよね? ビビビと来たからってそれを鵜呑みにしてはいけない ということですね。

• e-toshi54
回答No.7

55歳、男子、妻子もちです。 最近ある女性と親しくなりました。初めて会ったときに、何かにとり付かれたようにアプローチしました。(はい、浮気です。^^;)その人の体臭を嗅ぐと何とも言えない安らぐ気持にもなりました。 見た目は普通のおばさんですが、何故そんな気になったのか後で考えてみました。 ・・・そう、若い頃の亡母に似ていたのです! 初対面で感じるものの正体ももしかしたら、こんな所にあるのかな~と思ったりしました。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 you-you75さんも前に書かれていますが、どうやら臭いというものに 何か原因がありそうですね。 確かに、お気に入りの臭いや慣れ親しんだ臭いに対しては好印象を 必ず持つと思われます。 私はまだ臭いに惹かれて・・・ということを体験したことはありませんが もしかすると、このビビビも元をたどると臭いを完治して判断していて 自分で意識はしていなくても無意識のうちに反応しているのかもしれないですね。

noname#9345
noname#9345
回答No.5

初めまして。まもなく結婚を控えた30代の♂です。 私の場合、お見合いだったのですが、実際に会う前、写真で彼女を見た時、すでに「あっ、この人だな」と思いました。それまで10数人の人とお見合いしてきましたが、そんな気持ちになったのは初めてでした。 僕が言うのも何ですが、けっして美人ではないし、仕事もごく普通のOLだし、「彼女のどこがいいの?」と聞かれると、今でも、ちょっと困ってしまうぐらいなのですが、「この人なら絶対、僕のことを好きになってくれる。絶対、他の人に渡したくない」という気持ちになりました。 実際会ってみたら、思っていた通りの人だったし、本当に、今から考えてみると“運命の人”そのものだったのかもしれません。 彼女の方も、同じようなことを考えていたそうですので、不思議なものですね。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見ただけでビビビと来たというのはスゴイですよね。 でもお互いに何か特別なものを感じたというのなら お互いがお互いを引き寄せるような目には見えない 強い力が働いていたのでしょうね。 結婚を控えた・・・ということは、近々その方とご結婚 されるのですか?おめでとうございます。どうぞお幸せに!!

• ACSmasa
回答No.4

はじめましてACSmasaといいます。 私の場合は、運命の人かも!という相手と結婚した者です。 私は「ビビビ」を感じました。結論から言わせてもらえば、私が思うに「感」のようなものだと思います。でも、超能力的な感というわけではなく、結局今思えば、それまで生きてきた中で培われてきた理想の相手像にピタッとマッチングしたということだったように思えます。妻にこの話をすると、私ほどビビビは感じていなかったといいますが、まもなく結婚5周年を迎えようとしていますが、今現在とても仲良くやっています。この先も、仲良くやっていこうと思ってます。(いまだに妻が最高の女性だと思えますので。。のろけてすいませんm(_ _)m) よく、波長が合うというような事をいいますが、波長とは自分の個性そのものであり、異性に対する目に見えない嗜好のようなものだと思います。 経験があるかもしれませんが、どうもこういうタイプの人は苦手という人に出会ったことはありませんか?そういう人というのは、独特の雰囲気を持っていて、嫌いになるのに時間はかかりません。そういう人に対しては、無意識的に表情や態度に出てしまったりしますよね。 恋愛については、まさにこの逆で、一緒にいて感じが良いとかいう感情は、本人の意識とは別の次元でもしっかりとその存在を主張するものだと思います。 でも、私の意見も含めて、ここに出てくるアドバイスや回答は、あくまで回答者の主観的なものであって、あなたがビビッと感じているパートナーが絶対に理想の相手であるという保証はありません。あなたがおっしゃるように不確実性は必ずついてきます。 最後にアドバイスしたいのは、もう一度冷静に、自分自身を客観的に見つめ直し、本当にその人が自分にとって大切な人なのかを考え、不確実性を0に近づける努力をされることをお勧めします。恋愛は、相手のあることですので、相手の立場にもたって考えてみてはいかがでしょうか。 そういえばもう一言、ビビビという感情や表面的なラブラブ度には個人差があると思います。二人してラブラブなのが必ずしもベストな関係ではないでしょう。一見釣り合いがとれていないように見えても、波長が合っていれば(心の深いところで二人がつなっがっていると感じあえれば)表面的な形態は問題ではないと思います。 長々とすいませんでした。素敵な恋愛となるように頑張って下さい。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃられる通りかもしれません。 初対面って外見と少しの内面しかわからないものなのに この人はOK、この人はNGって分かれますからね。 そういった波長が存在して、それが自分と合う、合わないで 受ける印象が変わるような気が段々してきました。 ただ、第一印象はあくまでも第一印象。 最初の印象が悪くても、付き合っていくうちに結構いい人じゃん! って挽回することもあるので、ビビビを鵜呑みにして信じる のではなく、生涯連れそう相手かどうかは、きちんと見極める ことが必要ですね。私もそう思います。 大変参考になりました。

回答No.3

ビビビかどぉかはわかんないですけど、その感覚よくわかる!私も今彼とあった時..前彼の友達として知り合ったんだけど..どーしてもこのままじゃ駄目ってゆーか"何か"を感じたんダ。彼も何故か気になったって。あれから7年、今だにお互い わき見?もせず仲良くしてる(笑)。そーゆうカンってあるのかなぁって思いますっ。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに何かを感じたというのはすごいですよね。 私も彼と出会った時、お互いに感じたんですよ(笑) これぞまさに・・・?って思っちゃいますよね。 takanoyomeさんもどうぞお幸せに!!

noname#6248
noname#6248
回答No.2

はじめまして 今、運命の人かも!?という相手と付き合っている者です。 その人に対しての気持ちを書いてみますので参考にしてみて下さい。 一緒にいてもドキドキ感が薄くて安心感がある相手で 喧嘩をしても何故か許せてしまえる。 お互い気を遣うわけでもないけど、理解しあえて一緒にいるとほっとする相手 顔やスタイルではなくこの人しかいないと思える人です。 ちなみに『初対面で出会った時にビビビッ!』ではないですね。 強いて言うと「初対面でホッ」でしょうか。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 C ranさんは運命の人に出会えたようですね。 ビビビではなくても一緒にいて安心できる関係、それが一番ですよね。

• snoopie
回答No.1

私も今まで運命の人って感じた事は無かったんですけど、今の彼と出会い本当に自分が満たされ、相手の欠点もハナに付く事がないのが、私にとってはビッビッときた人なのかもしれないですね。 彼とはこのままの気持ちで2、3年過せたら結婚しようと言ってます。 Bule-skyさんも今の彼が運命の人で一生を添い遂げられる人になるといいですね。

noname#4571
質問者

お礼

ありがとうございます。 snoopieさんのお幸せをお祈りしています。 運命の人という見極めは難しいですが、一緒に居たいと思えるって いうことが大事なのかも・・・と思います。