auの携帯電話間での通話についての問題

このQ&Aのポイント
  • auの携帯電話間での通話について、cdma oneとdigitalの違いによる問題が発生しています。
  • cdma oneからdigitalに電話をかけると、音声が聞こえない現象が頻繁に起こります。
  • このような事象を経験した方や解決方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

auの携帯電話間での通話(cdma oneとdigital)

こんにちは。 私はずっとauを使用していて、いまだにcdma oneではなく digitalの携帯電話を私用しています。愛着がわくと変えられなくて・・・ つい先頃、うちの母がdigitalからcdma oneに機種変更しました。 すると、dgitalからcdma oneに電話したときに、 cdma one側からの音声が届かないという事象が頻繁に起きています。 つまり、私(dgital)から母(cdma one)にかけると、 母の方では私の声が聞こえるのですが、私の方では母の声が聞こえず 「もしもし?もしもし?」の繰り返しです。 あ~恥ずかしい・・・普通につながるときも、もちろんありますが・・・ 一度切って、母(cdma one)からかけ直してもらうと、普通につながります。 私の方の携帯が古いdigitalだからでしょうか? それとも、これって結構常識ですか?私はこの辺に疎いので、 auに問い合わせようかどうしようか迷い、 とりあえずここに書いてみることにしました。 こういうことを経験した方、もしくは原因や解決方法を ズバリ知っている方などいましたら、教えてください。 (ただし、携帯会社を(例えば、ドコモとかに)変更する解決方法は、 そのつもりがないのでだめです。スミマセンが・・・)

noname#3250
noname#3250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quercus
回答No.1

内容からみて、cdmaOne端末側のいわゆる片通話という端末不具合症状のように思います。相手に声が届かなかったり、逆に相手の声が聞こえなかったりする端末不具合(不良)です。 因みにデジタルネットワークとcdmaネットワークの違いで電話が繋がらないことはありえません。 もしそうなら、例えばドコモ(デジタル)とau(cdma)は通話できないことになってしまいますよね。 一度、お近くのauショップへ相談にいかれることをお勧めします。端末購入後、旧IDO契約なら2年、旧セルラー契約なら1年の無料修理保証期間がありますので、もし修理となっても無料でうけられますよ。

noname#3250
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 昨日、たまたまauショップの前を通ったので、聞いてみたところ、 おっしゃるとおり母の携帯の不具合でした。 新しいのに変えてもらって、ちゃんとつながるようになりました。 もちろん無料で。 変えたばっかりの新品で「不具合」なんてことを考えてもみなかったし、 cdma oneとか初めての物に遭遇すると、とたんに訳がわからなくなってしまうのは やっぱり母も私も古い人間なんでしょうか・・・ 「使えない」=「壊れている」って、結構基本ですよね・・・ くだらない質問にご丁寧に答えていただいて、ありがとうございました。