• 締切済み

離婚に関して

1653の回答

• 1653
回答No.3

こんなことを言っては失礼ですが、以前法律事務所にアルバイトに言っていたものです。 今からの書き込みはすべての弁護士さんの話をしているのではないことだけご承知ください。 まず、あなたはどうしたいか。離婚したい。回避したいと本当の気持ちが揺れないことです。 どうしようかなぁと思って仮に無料相談や弁護士さんに相談に言っても、弁護士さんを迷わせるだけです。 する、回避したいという気持ちをはっきり決まってからか相談に行きましょう。 それから文面を拝見さっせていただいた限り、無料相談に何度か行かれたのですか?その際、同じ弁護士でしたか?こんなこといって幻滅するかもしれませんがやっつけ仕事と思ってやっている方も中にいます。 よく聞く話は名刺をもらって「いつでも事務所へ」と言って藁にもすがる思いでいっても「それはそれ、これはこれ」と断られたことも聞きます。 一番いいのは、本気で弁護士と相談したいのであれば、市の無料相談などに行くより知り合いの方で弁護士さんを知っている人がいないか?確認してください。 もしもいないのであれば事務所単位で人数の多いところにまず連絡をし、相談をしたい旨伝える。それでも断られたら、政治家の人から紹介してもらう。(私の言っていたところは労組系の弁護士でしたが、友達が相談に言ったと事は共産系の弁護士でしたよ)政治家からの紹介には一番弱いので、お勤めしていないのであればそれが手っ取り早いかも。そして色々な人に相談をするのではなく、1人の弁護士を信頼すること。 あの先生に相談に言ったとか、いうとへそ曲がりの弁護士もいますから・・・そしてそのときに色々相談しましょう。ただし、やはり30分間幾らと相談料が決まってます。だからあいまいな心の揺れで相談にいくより、腹をくくって言ったほうが、いいでしょう。 あと、本当に頼んだ場合着手金とかも請求されるので(その場でか後日)資金も準備しておきましょう。 子供さんがいるから良い方向に進むといいですね