• 締切済み

離婚に関して

1653の回答

  • 1653
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

こんなことを言っては失礼ですが、以前法律事務所にアルバイトに言っていたものです。 今からの書き込みはすべての弁護士さんの話をしているのではないことだけご承知ください。 まず、あなたはどうしたいか。離婚したい。回避したいと本当の気持ちが揺れないことです。 どうしようかなぁと思って仮に無料相談や弁護士さんに相談に言っても、弁護士さんを迷わせるだけです。 する、回避したいという気持ちをはっきり決まってからか相談に行きましょう。 それから文面を拝見さっせていただいた限り、無料相談に何度か行かれたのですか?その際、同じ弁護士でしたか?こんなこといって幻滅するかもしれませんがやっつけ仕事と思ってやっている方も中にいます。 よく聞く話は名刺をもらって「いつでも事務所へ」と言って藁にもすがる思いでいっても「それはそれ、これはこれ」と断られたことも聞きます。 一番いいのは、本気で弁護士と相談したいのであれば、市の無料相談などに行くより知り合いの方で弁護士さんを知っている人がいないか?確認してください。 もしもいないのであれば事務所単位で人数の多いところにまず連絡をし、相談をしたい旨伝える。それでも断られたら、政治家の人から紹介してもらう。(私の言っていたところは労組系の弁護士でしたが、友達が相談に言ったと事は共産系の弁護士でしたよ)政治家からの紹介には一番弱いので、お勤めしていないのであればそれが手っ取り早いかも。そして色々な人に相談をするのではなく、1人の弁護士を信頼すること。 あの先生に相談に言ったとか、いうとへそ曲がりの弁護士もいますから・・・そしてそのときに色々相談しましょう。ただし、やはり30分間幾らと相談料が決まってます。だからあいまいな心の揺れで相談にいくより、腹をくくって言ったほうが、いいでしょう。 あと、本当に頼んだ場合着手金とかも請求されるので(その場でか後日)資金も準備しておきましょう。 子供さんがいるから良い方向に進むといいですね

関連するQ&A

  • 離婚時の親権と公正証書作成について、お知恵をお貸し下さい。

    離婚協議中です。 離婚する事は双方合意しており、現在養育費等の取り決めを行っている所です。 今回、話し合いの中で「親権・監護権」と「公正証書作成」の2点で、主人が異論を唱えてきました。 「親権・監護権」 ・親権をどうして取りたいのか、説明しろ。 ・親権を取ったら、何がどうなるんだ。 「公正証書作成」 ・どうしてわざわざお金を出して、作る必要があるのか。 ・念書で十分。 親権・監護権については、子供(5歳・2歳)は私が引き取るので当然私が持つつもりでいました。主人は、引き取るつもりは現在の所ありません。親権・監護権の意味を教えると、「すぐには返事出来ない。こちらでもよく調べてから返事する」と言われました。 公正証書作成の件は、以前から伝えていましたが、納得がいかない様です。性格上、きちんと払うだろうとは私も思っていますが、養育費の金額で揉めている事や今後、主人側は再婚の可能性もある事から、私は絶対作成したいと思っています。 有料である事も引っかかっているみたいです(とにかくお金を出したがらないので)。 もし、向こうが何らかの理由で親権(子供は引き取らず)を希望してきた場合でも、譲る気はないので最悪調停も致し方ないとは思っていますが、出来れば協議で全て決めてしまいたいです。 公正証書も、費用云々ならば全額負担してでも作るつもりですが、出来れば折半したいと思っています。 上記2点について、どのような説明をすれば、納得させられるでしょうか? 離婚協議もそろそろ終盤です。これにより長引くのは避けたい現状です。どうぞよろしくお願いします。

  • 離婚してくる娘と孫の今後について。

    娘は今度の11月で18歳になります。来月にも離婚をする事になりました。孫は9ヶ月になります。協議離婚でいろいろありましたが慰謝料は無しで、親権、監護権を娘が持つことになりました。今は働いていなく 家のことと育児をしてます。精神的にまいっていてしばらくは私たちが面倒をみると思います。公正証書を二人で作成にいき、養育費と月一度の面会を書面に残すそうですが、これから受け入れる私たちとしてはどうしたらいいかいろいろ考えてます。まずどうすればいいかアドバイスをお願いします。

  • 離婚のこと教えてください。

    話し合いののち、協議離婚することになりました。 公正証書を作成しようと思っているのですが作成する際は 協議離婚で親権者、養育費など決める→夫婦で公正役場に行き作成→離婚届けを提出 でよろしいのでしょうか? 話し合いをし養育費と親権者など決まり離婚届けにも半を押してもらいました。 協議離婚書?とまた別に一筆かいてもらいましたが不安です。 もし連絡がとれなくなったり公正役場に出向かないなどとなった場合、調停するしかないのでしょうか? また離婚届けをだして養育費の調停できますか? 回答の方よろしくお願い致します。

  • 親権、監護権、公正証書について

    協議離婚にて離婚したのですが、幼い子供の親権は父親、私が監護権を持っています。離婚時に、親権と監護権を分けることを離婚協議書にも公正証書にも残していない場合、もし父親の方が子供を連れ去られたなどと嘘を付き、親権者として子の引き渡し調停?などしてきた場合、監護権まで奪われてしまうと言ったことがありえるのでしょうか?離婚協議書、公正証書を作成していない場合でも、監護権を持って育てているということを証明する手段はあるのでしょうか?詳しい方、回答の方よろしくお願いいたします。

  • 離婚します。

    離婚する事になりました。 夫から離婚したいと言われ、修復不可能な為離婚します。私は別れたくありませんが、、。向こうは離婚しかないみたいです。 公正証書の取り決めなのですが、養育費は四万円もらう事になります。お互いの年収が350万程度なのですが、妥当な額でしょうか?後、こちらが有利になるような事はありますか?財産はもう分けたので書きません。 公正証書に記載予定は、事情があり親権は父親、監護権は母親で、養育費四万円、面会は月一回以上です。他に何かこれから先にこちらが損しないようにするにはどのような事を書けばいいでしょうか?

  • 離婚後、子供に会わせてもらえません

    先日、協議離婚した男性です。こどもがいて妻が親権をとりました。その際、公正証書にて慰謝料、養育費などとともに月あたりの面接回数も記録したのですが、元妻から様々な理由で面接日をキャンセルされ続けています。 子どもに会いたくてとてもつらいです。そもそも協議離婚としたのも、面接日の条件に同意したからであって、本来であれば離婚したくありませんでした。 ひとまずはもう少し様子を見るつもりなのですが、もしもの時には調停なりの手段をとらざるを得ないと思っています。その場合、どのようにすればよいでしょうか?手順や相談できるところなどを教えていただけると助かります。

  • 離婚時の公正証書の項目

    離婚時の公正証書について。 離婚をすることになりました。 それで、私の不安解消のためにも公正証書を作成しようと思ってます。 ・養育費 ・持ち家 ・親権と監護権 ・子供との面会について ・年金分割 ・旦那の会社の役員解除 を記載する予定なのですが、他に盲点(これも決めてた方が良い等)があれば教えていただきたいです。

  • 先に離婚届 協議書?

    今日また旦那から離婚届を今すぐ書けと言われて居ます 離婚届を先に出してから公正証書を役場に作成しに行き それを持って銀行に行かないと 慰謝料を払えないからと旦那に言われて… 弁護士に離婚協議書を作成依頼→公正証書→離婚届提出 私はこの流れがベストなのでゎ?と思い 弁護士からの指示を待って居る状態なのですが 弁護士が不在で回答が得られず焦っていました 離婚協議書はPCにて印刷した物が 手元にあり慰謝料、養育費、面会等について お互いに同意という所迄話し合いは済んでいます こういった場合届の前後は問題ありますか? 後々の処理に差し障りが出るような事は 出来るだけ避けたいので質問させて頂きました どうか宜しくお願いします

  • 離婚協議書と公正証書の効力

    離婚する事になりました。 親権は私。養育費は月7万円で旦那と話しがついています。 離婚協議書を行政書士の作成依頼しています。 離婚協議書を作成した後 公証役場で公正証書にしようか迷っています。 した方が良いのはわかっているのですが・・・  旦那が快く養育費の支払いを了解していて円満離婚できるのに強制執行をつけたら怒らしてしまい円満離婚が出来なくなる可能性があるので迷っています。 ここで質問です。 旦那が養育費の支払いをしてくれない場合 公正証書にしていると差し押さえが出来ると思うのですが仕事を辞めて無職になり収入がい時や財産がない時は公正証書にしていても旦那が支払う気持ちがなければ支払いしてもらえないのでしょうか? それとも公正証書にしているので財産がなくても無職で収入がなくても旦那の気持ちは関係なく支払いはしてもらえるのでしょうか??

  • 協議離婚書と連帯保証人

    夫の不貞により別居2ヶ月、養育費、慰謝料の支払いを認める離婚協議書作成まできました。慰謝料はすぐもらえそうですが養育費は子供二人7年間を月々支払いの予定です。 ところが『強制執行』の一文をいれて公正証書を作りたいと申し出たら拒否されました。この一文を入れないのなら高いお金を払って公正証書を作る意味がありません。なので協議書だけで連帯保証人をたてることを考えています。この考えは甘いでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。