• ベストアンサー

目にちらつきがあるので眼科に行こうと思うのですが

kobutatyanの回答

回答No.3

こんにちわ。 飛蚊症は気づいたらなっていたという状態であればあまり心配しなくても大丈夫でしょう。(緊急を要するものではないので。)また、特別な機器が必要なわけではないので、何処の眼科でも大丈夫だと思われます。(心配であれば今流行の白内障の日帰り手術を行っているような眼科を選択するのも良いでしょう。) 診察の方法としては、眼底検査と同じように行います。具体的には、目薬で瞳孔を開いて先生が眼の中を調べるといった具合ですので、瞳孔が開くまでの30分位の時間がかかる位で取りたてて時間のかかるものではありません。 但し、瞳孔を開くので、眼科で使用する目薬の種類にもよりますが、大体検査終了後から、3,4時間は瞳孔が開きっぱなしなので、車の運転等は出来なくなります。(ピントが合わせられなくなります。)もちろん、光に対してはとてもまぶしく感じられますので、検査後は何もしなくて良い時期を選んだ方が良いでしょう。 眼底検査も一緒にしてくれると思いますので、是非一度検査をなさってみて下さい。

ikazuti
質問者

お礼

日帰り手術も行なっている場所があるのですか。一応、近場も調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目がおかしい

    目がおかしいです。 自分の症状をネットで調べたら「網膜剥離」の症状がでたので怖くて眼科に行って眼底検査をしてもらったのですが異常はありませんでした。 以下私の症状です。 ・視野がぼやける ・飛蚊症?目の前にチラチラ何か見えます。 ・光視症?目の前がピカッと光ります。 あとメガネ屋でわかったのですが視力が前より悪くなっていました。 (私は極度の近視です。) これらの症状が出ていますが網膜剥離ではなかったです。 聞いても原因はわからないと言われました。もし症状が今より悪くなったらまた来てくれと言われました。 大丈夫でしょうか? 他の眼科も行ってみた方が良いですか?

  • 眼科に行くのが怖い…

    眼科に行く勇気がありません。怖いです… 飛蚊症なんですが、インターネットでいろいろと調べたり、ここで質問したりいたしまして、網膜剥離等の恐ろしい病気の可能性があるという事を知りました。しかも『失明する』とありました。最悪です。生理的なものの場合もあるそうですが…。老化も原因の一つだと知りましたが、私はまだ16歳です。 病院に行けば簡単に分かるのでしょうが、心の準備が出来ません。ですので、せめて『○○の可能性が高い』とか分かっていれば開き直れるかな…と。 ・飛蚊症で、透明な○や微生物、糸屑の様なものが見える ・見える物は全て透明 ・眼鏡を掛けている時は見えず、眼鏡無しでも目を細めないと、見えない ・携帯やパソコンをやっている時は、見えない ・最近、携帯やパソコンをやる時間が多い(目の疲労) ・最近、ストレスが多く学校も休みがち(生活環境の変化?) ・近視である この飛蚊症は病的な物の可能性が高いでしょうか? 少し疾病恐怖症っぽいので、心配しすぎなのでしょうか… あと、経験者様、網膜剥離のレーザー治療は痛み等ありますでしょうか? 手術の際は全身麻酔でしょうか? いろいろ不安で眼科に行けません… ご助言宜しくお願いしますm(__)m

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 目のことで・・・・・・。

    私は発作性心拍症と診断されました。 病院で診断された時、心拍数が高いた 眼球圧迫しますと言われて強い力で 圧迫されました。 しかし圧迫すことは網膜に異常が出てしまう網膜剥離や 失明に至ってしまうと眼科からむかし言われました 緊急処置として行ったためとはいえ 網膜に異常ないか不安です。 眼科に行った方がよいのでしょうか・・・・・?

  • 眼科について

    こんばんは。以前、埼玉県本庄市に、腕がいい眼科医院があると聞いたことがあるのですが、その眼科の名前をご存じの方、おりましたら教えてください。また、埼玉県内で、網膜剥離で腕のいい眼科医院がありましたら教えてください。

  • 目を押して飛蚊症

    最近目がかゆかったり疲れたりして目をこすったり軽く押したりしていたのですがそれからまぶしいところにいると視界の端に透明な輪が見えます。目を押しただけで飛蚊症になることはありますか?[網膜剥離ではなく普通の飛蚊症になることはありますか?]

  • 高校生の飛蚊症

    先日飛蚊症の名前を聞き、調べてみたところ自分の目の症状と一致していることを知り飛蚊症とわかりました。 僕は小学3年生のときからこの症状が続いており、かれこれ7年になります。 それでネットで調べていると、飛蚊症には生理的飛蚊症と網膜剥離の前兆の二つがあることを知りました。 自分の飛蚊症が網膜剥離から来ている飛蚊症だと思うと、7年放置しているので怖くてたまりません。 僕は網膜剥離から来ている飛蚊症では無いでしょうか? 一応視力は両目とも1以上あります。 文にまとまりがなくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 荒川区近辺の良い眼科を教えて下さい。

    数カ月前から目の前に黒い点が見えるようになったのですが、最近になって目の前にたくさんの透明のゴミのようなものが飛んでいるような感じで見えるようになりました。飛蚊症の症状に良く似ているようなので眼科で検査を受けようと思います。荒川区から通える範囲の設備の整った良い眼科を教えて下さい。近くに大学病院がありますが、小さな子供がいる事もあって長く待たされるのはつらいので個人の病院をお願いします。

  • 藤沢市で手術が受けられる眼科は?

    現在、網膜裂孔で眼科に通っています。 網膜が弱い体質らしく、現在の症状が落ち着いても 月に1回は、検査に来るように言われました。 来年、藤沢市周辺に引っ越す予定ですが、 50代で、これから目も老化してくると思うので、 白内障や網膜剥離の手術など、 高度な手術が受けられる眼科を探しています。 おすすめの良い病院を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2か月前に飛蚊症で網膜剥離検査。何度やっても同じ?

    2か月前、飛蚊症が気になった為、眼科にかかりました。 目薬を差して網膜剥離の検査をしましたが異状なしでした。 ここ最近、飛蚊症がやたら目立つようになりました。 神経質になって目で追っているというのもあるのですが…。 網膜剥離の検査のお勧め頻度は半年~1年と聞いており、 2か月前に検査したばかりなので、どうなのかな?とも思います。 またかかると、病院から「神経質な患者」と思われますか? 強度近視です。