• ベストアンサー

東*住宅 ブルーミング*ーデン 

週末東*住宅の現地販売へ出かけました。現場の2/3は建売、1/3は売立(=建築条件付の土地?)です。 私たちの予算と合いそうな土地が一つ残っているが、営業さんの話によると、今週の火曜までその土地を買う人がいなければ手続きをして建売に変更してしまいます。売立の場合、もちろん建物のプランを希望通りにできて、オール電化か、床暖房かを選べます。私達が関心を持ってるのは、建築中例えば第三検査機関に頼んで建築段階のチェックできるではないか。しかし、火曜に決断をしなければならないので、ちょっとはやいなぁ~と感じでいます。周りの環境、施設、地盤などを調べる時間はまったくないので、やはり今回の物件はやめるべきでしょうか?皆様のご意見をください。 また、実際に東*住宅 ブルーミング*ーデンを買って住んでいらっしゃる方々のご感想も聞かせてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

東栄住宅とか以前の問題です。 急いで買って問題が発生しても契約後は取り返しが付きません。 急がせる営業、不動産会社、メーカはやや危険かもしれません。 少なくとも周辺環境や土地の状況がわかってからにするべきかと思います。 東栄住宅は首都圏を中心に比較的低価格の商品で最近急激に売り上げを伸ばしているパワービルダーです。

yi1999
質問者

お礼

昨日電話をして断りました。おしゃった通り、急いで買うと、後で後悔するかもしれません。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • biyadoo
  • ベストアンサー率35% (82/233)
回答No.1

今回は辞めましょう。 >周りの環境、施設、地盤などを調べる時間はまったくないので。。。。。 家は一生物です。 環境などが分かっていないのに購入するのは大きなリスクがあります。 そこの会社は「住宅建設評価証」を発行していると思いますが、今回の物件が対象であれば第3者機関によるチェックもはいていますので、そこは大丈夫かと思います。 しかし、地元の方であれば別ですが、勢いだけで購入はどうかと思います。。。。

yi1999
質問者

お礼

昨日電話をして今回の物件を断りました。また機会があると思うので、じっくり考えながら物件の検討をしていきたい。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総予算2500万円では注文住宅は難しいでしょうか?

    大阪に住んでいます。 戸建て住宅を駅15分以内の所に希望する場合、 総予算が2500万円では、満足のいく(安っぽくなく構造上安全な)注文住宅は建てられないでしょうか? この予算では、やはり売り建て住宅(建築条件付き土地)や建売住宅になるでしょうか?

  • 建築条件付き土地購入時の住宅ローンについて

    現在、建築条件付土地購入に際して住宅ローンの事前審査を依頼したところです。夫婦でペアローンを組むつもりですが、銀行から土地と建物とで4本になると言われました。それぞれに諸費用も発生するということなのですが、この場合通常の建売住宅の様に、土地と建物を一つとしてローンは組めないのでしょうか?現在は土地の契約だけ済んでいて、これから間取りを決め建築確認を取ってもらう状態です。よろしくお願いします。

  • 東向きの住宅

    東向きの住宅に住んでいる方及び建築設計の方にお尋ねします。これから新築を考えていて、東向きの建物のメリット、デメリットを参考にさせてください。(採光や換気その他なんでもOKです。) 1.土地は南北に長く東・北側が道路から70センチくらい地盤が高いため境界から建物を離したい。土地25m×12m(北・東・南は道路で、西が住宅です。) 2.個人的にはこれから真夏の日差しや気温のことを考えると東向きもいいかなーと思うんですが。 3.また、東側に吹き抜けを考えています。

  • 建売と注文住宅

    新築で戸建を検討しているのですが、どうせなら注文住宅でデザイン性の高いものに したいのですが、いい土地は必ずといっていいほど建売ばかりなのです。 建物条件付土地等で、モデルハウスを何度か見に行ってますが、気に入ったデザインに なかなかめぐり合いません。 そこで質問なのですが、建売条件付土地でフリープラン設計というのは こちらがインターネット等で気に入ったデザイン等を見せればある程度似せて 作れるものなのでしょうか?それとも、その会社である程度決まったデザインしか 作れないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 建売住宅購入の際の注意点(未建築の場合)

    購入予定の物件は現在古家が建っており(居住中、6月末退去)、その古家を売主である業者が壊して新しく建築した建物及び土地をを建売住宅として購入予定です。 本契約は6月で引渡しは11月末くらいとのことでした。 建売住宅なので間取りの変更は出来ませんが、クローゼットやフローリングの色、お風呂の種類などは数種から選べるそうですが、これは契約書に記載しておいた方が良いでしょうか? 又この物件には財団法人住宅保証機構の10年保証がついていますが、私としてはJIOもつけたいと考えています。 調べた所、JIOのほうが地盤調査も独自に行うし、調査回数も多いので是非付けたいと思うのですが、二つ付けるのは無意味でしょうか? また建売住宅にもかかわらずまだ建築していないということでこれを生かして出来るだけ地盤や基礎の部分の保証や証明を残したいと思うのですがJIOだけでは不十分でしょうか? その他にも気を付けたほうが良い点や、まだ建っていないメリットを生かせること、逆に未建築の建売住宅を購入する際のデメリットなど何でも結構ですのでご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • いわゆる売建住宅の売買契約等について

    建築条件付土地に注文住宅を建てると契約は土地売買+建築請負の2本の契約になりますよね? 予算の関係上、HMと色々交渉した結果、その地区(造成地)に建っている建売住宅をベースとして、間取りや設備をカスタマイズできるプランにしました(建売と基礎面積を変えず、部屋の配置や広さ、屋根の形や窓の位置、外壁材等を大幅に変えました)。いわゆる、売建になると思っています。 設計結果にも満足ができ、契約の段階まで来ました。 このような経緯のため、契約は土地建物売買契約一本となり、建売と全く同じ契約形態になります。 ここで質問ですが、本来、土地売買契約+建築請負契約になるものが土地建物売買契約一本になった場合、何か不都合が発生しますでしょうか? どんな側面からでも結構です。 上記経緯はあくまで、双方合意の上ではあります。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 土地購入のための親からの援助で住宅取得資金贈与の特例は利用できますか?

    土地を購入するにあたり、両家の両親から500万ずつ、計1000万貰えることになった場合、税金かかりますか? 調べたら下記のよう書かれていました。 ●家屋の敷地の購入資金については、家屋の建築条件付で購入する場合、 家屋の請負契約と同時に購入する場合又はマンションや建売住宅のように家屋と同時に購入する場合に限って含めることができ、 土地だけを購入する資金は対象になりません。 私達が購入を考えている土地は建築条件付ではありません。家も、建築士さんに依頼して建てようと考えています。 家を建てるために土地を先に購入するのですが、それでも私達のような場合、住宅取得資金贈与の特例は使えないのでしょうか?

  • 敷島住宅について、教えてください!!

    敷島住宅について、教えてください!! 敷島住宅の建築条件付分譲地を購入しようか考えています。 こちらで土地と家を購入された方、いますか?? 住み心地や、建築後のフォローなどなど、ぜひ教えてください。 現在、京都での分譲地(22区画)で気になる物件があります。 その土地は建築条件付(敷島住宅で建てる)で、自由設計できます。 欠陥住宅だったり、建てて数年で雨漏りがあるなどなく しっかりと建ててもらえるのか少し心配で・・・。 ネットで検索しても、こちらの会社についての情報が少なく わからないので質問させていただきました。 実際建てた方や、こちらの会社についてわかる方など どんな些細なことでもかまいませんので 教えてください。よろしくお願いします。

  • 建売物件と建築条件付土地購入の優劣

    現在購入を検討している物件は、大手HMが分譲している前28区画の物件なのですが、内18区画が建売分譲、 残り10区画が建築条件付土地販売となっています。営業の方のコメントによると建売のほうがお買い得で同条件の住宅を建築条件付宅地で実現すると200~500万程度割高になるとのことです。そこで質問なのですが、(1)一般的に言って建売と建築条件付宅地の併売では,建売のほうが低コストなのでしょうか?(2)購入時の満足感はどちらが高いでしょうか?(3)建築条件付宅地購入で低コストに抑える工夫があるでしょうか?

  • 戸建ての売り時

    昨年、都心から20分と立地は便利で、地価上昇エリアだけど、雰囲気が気に食わない街に、 建築条件付土地で戸建てを建てました。 仕上がりもよく、通勤も便利なのですが、やっぱり気に入りません。。 実家と同じ県内ではあるものの、微妙に遠すぎた・・という点や、 工業地帯の名残っぽい雰囲気や、近隣住民の雰囲気が、うまく説明できないのですが 好きになれないんです。 よかったねー!と新築祝いをくれた周囲には言いづらいのですが、 もう一度引っ越して、今度は少し都内からは遠ざかりますが、もっと実家にも近く、しかも閑静で落ち着いた住宅街に注文住宅を建てたいです。 夫もその意見には賛成なようです。 仮に来年くらいに出産するとして、子供の就学前には引っ越せたら(築5、6年くらい?) と思っていますが、戸建ての売り時としてどうでしょうか? また、建て売りや建築条件付土地(売り建て)から、注文住宅への住み替えを行った方がいましたら 感想や経験談など伺えるとうれしいです。