• ベストアンサー

お祝いの文例を教えてください

メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか? いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

質問者さんの性別や、お相手の方との関係(同僚、友人…等)わからないので、参考程度ですが・・・。 素敵なご報告ありがとうございました! おめでとうございます。 これから夏本番、暑さに負けずお腹の赤ちゃんとの夏を楽しんでくださいね。 どうぞ、お大事にお過ごし下さい。 なんてどうでしょう?

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 型にとらわれずに自分の言葉でお祝いすればいいんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらに出産の文例があります。参考まで。 直子の代筆 http://www.teglet.co.jp/naoko/ 右端の冠婚葬祭から出産を選択してください。

sirene
質問者

お礼

お礼遅くなりごめんなさい。 探してみましたが、妊娠のお祝いは見つけられませんでした…。 出産のお祝いはたくさんあるのに、 なぜ妊娠のお祝いの文例はないのでしょうね? とはいえ、お教えいただいたサイト、 今後もいろいろ使えそうですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の出産祝いをどうしたらいいか・・・

    友人の出産祝い 隣の県に嫁いだ友人が出産しました。 報告メールが来たのですが、遠方ですぐ行けないので、お祝いを郵送しようと思い「お祝いするよ!何がいいかリクエストして」とメールすると、すぐ「お祝いなんていらないよ。あんたも忙しいでしょ~、ほんとにいいから。また落ち着いたらあおうね」 よ返ってきました。 迷惑なのかとも思いましたが「じゃあ私が贈りたいもの贈るね。おもちゃなんだけどいいかな?」と返したら一向に返信がありません。ほんとにいらないという気持ちなのでしょうか・・・それとも忙しいからでしょうか・・・ 返信待たずに送ってもいいと思いますか? 正直彼女にはいろいろあってあまり親密にお付き合いをしたいとは思っていないのですが、お祝いはする仲なのでどうしたたらいいか悩んでいます。

  • 出産祝いについて

    同じマンションの友達で育児サークルを通じて知り合った友達がいます 彼女は先日出産したらしくマンションに戻ってきています(直接は聞いていません) 妊娠していることは彼女からちゃんと聞いていますし、サークルでも仲良くしてもらってます メール交換も頻繁ではありませんがしています ですが出産したという報告がないのです・・・先日ちょっとだけ顔を合わせましたがその後も何の連絡もないままです 出産祝いをと考えていたのですが報告もない友達にお祝いする必要があるのか悩んでいます 皆さんならどうしますか?

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • ★寒中見舞い+出産報告の文例★

    10月に同居の義父が無くなり、現在喪中です。 年賀状で出産報告をしようと思ってたので、今回は 寒中見舞いを出すつもりです。 ですが・・・良い文例が見つからず悩んでます。 「出産報告を兼ねた寒中見舞いの文例」を 教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!!

  • ほとんど会っていない友人への出産祝い

    今年の8月に出産報告を受けました。 元職場の同僚なのですが、ここ数年すっかりご無沙汰でした。 また私自身、遠くに引っ越してしまったので今では会う事もありません。 今年の春頃に仲間の1人から同僚が妊娠した事を聞きました。 久しぶり。おめでとう。出産報告待ってるね。というようなメールをしました。 その数ヶ月後、メールで出産報告をしてくれました。 同僚が里帰り出産してたので、その時は、お祝いは帰ってきた頃に贈ろうと思っていたら、 4ヶ月以上経過してしまいました。 考えてみるとそれ以降、連絡をし合っていません。 なんと名前をつけたのかも分かりません。 他の同僚から妊娠した事を聞かなかったら、ずっと連絡していなかったと思います。 お祝いしたい気持ちはもちろんあります。 ただこうして月日が経ってしまうと、 ほとんど連絡を取り合ってない人からお祝いが贈られてきたら、どう思うかなと思うようになりました。 それでも、もらう事が返って気を遣う・・・という事でなければ送りたいと思います。 気にしすぎだとは思いますが、どう思われますでしょうか?

  • 友人への出産祝い

    高校の時の仲の良かった友人が今朝男の子を出産し、報告メールが届いてたのを見てすぐに返信しました。 さて、皆さんに聞きたいのですが私が二人の子を出産したとき、その友人からお祝い(服やお金など…)を貰っていません。病院にお見舞いも来ませんでした。 そんな友人への出産祝いをあげた方がいいのかあげるのをやめようか迷っているので相談させてもらいました。 このままお祝いメールだけでいいのか、手土産のようなちょっとしたお菓子を渡した方がいいのか… あるいわそんなのあげなくてもよい!等々… 皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚祝いのお返しを失念してしまっている方への対応について

    結婚祝いをいただいていながら、転勤、妊娠などの新生活に取り紛れ、お礼のご挨拶が遅れてしまっている方への対応を教えてください。 無事に出産したので、結婚祝いのお返しを失念したお詫びとを出産のご挨拶を兼ねて内祝い的?なものを送ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか?もし、失礼でないようであれば、その文例を教えていただけますか?出産祝いは気にしないでほしい旨も伝いたいのですが・・・。

  • 著作本を贈られたときのお祝いの文例

    取引先の方が書籍(専門書)を出版され、その著作本が会社に贈られてきました。御礼とともに、お祝いの言葉を記すのではないかと思いますが、どのように書いたらよいのか、見当がつきません。何か良い文例などがあれば、教えていただきたく思います。

  • 絶縁状態の友人への出産祝い

    こんにちは。 半年の娘がいます。 出産前に、ひょんなことがきっかけで、仲違いしてしまった友人がいます。(Aさんとしますね) つい最近、人づてにAさんが連休中に出産したことを知りました。 私が出産したとき、絶縁状態とはいえ、私が妊娠していることをAさんは知っていたので、報告しました。 しばらくして、Aさんからお祝いを送ってきてくれましたが、 そのころ、すでにAさんは妊娠していたはずなのに、 何も教えてくれませんでした。 (当たり前といえば当たり前なんですが・・・) 現在も、出産したとの報告は受けていません。 Aさんからの出産報告があればいいのですが、いつになるか分からないですし、もしかしたらこのまま何も教えてもらえない可能性も大きいです。 でも、お祝いを頂いているので、お返しはしないとと思っています。 お祝いを贈りたいと思うのですが、Aさんからの報告を待った方がいいと思いますか? もし、待つなら、どれくらい待ちますか?

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

専門家に質問してみよう