• ベストアンサー

緑色の便が・・・

昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#1364
noname#1364
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.2

こんにちわ。 私の姉はむかーしマックの青リンゴシェークを飲んで緑色の便になり見せてくれたことを思い出してしまいました・・・。 昨日・今日で「お手製ハンバーグを食べた」とかありませんか?スーパーなどで売っている「ひき肉」を食べませんでしたか? ひき肉には「見栄えをよくする・おいしそうな生肉にみせる」為に緑色に見える発色剤(なんという名前かは解りませんが)が混ざっていて、友人などでは自宅でハンバーグを作って焼き中を割ってみたら緑色になっていたということがありました。もちろん、腐っていたというワケでもなくです。 胆汁のせいという場合もあるようですが、病気の兆候の場合もあります。参考URLをご覧になってはいかがでしょうか。また、早めの受診をオススメします。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/chou2.htm
noname#1364
質問者

お礼

mixiさんへ アドバイスありがとうございます。 早速参考HPを見てみました。

その他の回答 (1)

  • adol37
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.1

便の中まで緑色なのでしょうか? 私の場合、油分の多い食事や何かの薬を飲んだ翌日の便で、トイレの電灯が電球(オレンジ色のやつ)で油が光って何となく緑色に見えたことはありますが... 全体がグリーン(ほうれん草みたいな色?)だとすると急いで医者へ行かれた方が良いのではないでしょうか?症状を話せばキッと問題も解決するはずです。

noname#1364
質問者

お礼

ado137さんへ ありがとうございます。 何気ないアドバイスでも少し緊張が溶けました。

関連するQ&A

  • 緑色の便がよくでます。

    今2ヶ月後半なのですが、2,3日前から授乳のたびに(1日に6~7回)緑色のやわらかい便がでるようになりました。すべて母乳で、機嫌が悪いとか調子が悪いといった様子もありませんが、きになりまして、、。 色々と調べてはみたのですが、下痢への対処法はあるのでしょうか?

  • 今朝から便の色が緑に・・・

    今朝、7時頃に起きてトイレへ行き用を足すと、 下痢のような感じで便の色が緑になっていました。 昨夜は暑苦しくて、布団も被らずほぼお腹を出して寝てしまっていたと思います。 そのせいで下痢になるのは分かるのですが、色が変わったのがさっぱり分かりません。 昨日までは正常な色だったので、緑色の食べ物といえば、野菜ふりかけくらいしか思い当たりません。 でも、野菜ふりかけは緑色になる前からご飯にかけて食べていたし、 何か別のことが原因で緑色になってるような気がします・・・ まだ、1日目なのでもう少し様子を見たいと思うのですが、病気かもと心配です。 現在、腹痛はありませんが、今朝からだるい感じはします。(熱は37.0度ほどです) お腹を出して寝ていたからと言って、便が緑色になることってありますか? 病院へ行く前に、こちらで助言をいただけると有難いです。

  • 便が緑色・・・

    今朝お腹というよりもお尻の穴付近が痛くなり、トイレ排便をしたところ便が緑色でした。 はっきり緑というよりはトイレットペーパーで拭くとコケのような色です。 2回目の排便は普通に何も痛いわけでもなくトイレにてすますとまたどす黒い緑色で、汚い話なのですが中も緑でした。 昨日おかしな物を食べたかと考えましたが薬も全く服用していませんし、野菜も全く取っていません。 お寿司や出店の焼きそばなどです。 何か病気なのでしょうか。。。。 便自体は固体化していて、下痢ではありません。

  • 【便が緑色】便が緑色でした。

    【便が緑色】便が緑色でした。 原因として考えられるのは、、 1.本場インドのカレー。ただ色はオレンジ色で緑色ではなかった。ただ、葉っぱが1枚入っていたが気にせずに食べた←これが原因か? 2.本場インドのナンを2枚食べた。ただ、色は肌色で緑色の原因になりそうな緑色の物質はなかった。 3.本場マレーシアのパラタを2枚食べた。ただ、これはナンの薄いバージョンのパンで、しかもナンと同じくプレーン味を食べたので緑色の物体は存在しなかった。 それ以外は日常と同じ生活をした。 なぜ緑色の便が出たと考えられますか? 緑色と黒色の入り混じった便が出たのはなぜでしょう? 病気ですか? ただ1回切りでした。

  • 下痢が続いて緑色のような便が出ます

    一ヶ月近く下痢が続いています。下痢止め(正露丸、ストッパ)もほとんど効果がないままなのですが、夏場はおなかを壊すことが多かったのであまり気にしていませんでした。 ところが、おとといの夜あたりから、便が黒っぽくなり、今日になって少し緑がかったようなものが出ました(海苔のような黒みがかった緑色です)。 腹痛はさほど酷くはないのですが、身体のだるさが少し気になり始めました。 病院に行くべきだと思うのですが、どんな病院の何科にかかればいいのでしょうか。 この症状で思い当たる病気と一緒に教えていただけるとありがたいです。あまりいろいろな病院を回る手持ちがないので…; よろしくお願いします。

  • みどり色の便

    以前散歩の際、便の色がみどり掛かっていてこんな色だったかな?と変だと思っていたのですが、そして昨年2月に食欲が無くなり、下痢もするようになったのです。病院で血液検査をして肝臓の働きが悪いと言われ肝臓、下痢の薬を貰い様子を見ることにしました。下痢は良くならず、弱る一方に感じました。そこで友人から、ビオフェルミンがいいと聞いたのを思い出して与えると効果があり元気になりました。 それから現在まで約1年になりますが、便が時々みどり色になります。 話が長くなりましたが、何が原因なのかサイトを探しても、見つかりません。同じ様な経験をお持ちの方がいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 黒?緑?の便…

    はじめて質問させていただくのがこんな話で申し訳ないのですが… 昨日くらいから少し便の様子がおかしく、水便ではいのですが固まっていない形状で、色も黒っぽい緑のような色でした。 ガスも少し出ます。 昨日はそのような状態が2回ほど、今日は柔らかいですが形を成した便で、色は同じ感じのものが1回。 腹痛、不快感、発熱、食欲不振などはありません。 ただ、黒や緑の食べ物を沢山取った覚えもなく、理由がわかりません… もともと胃腸は弱く、よく胃薬は服用しています。 そして現在生理中かつ膀胱炎にかかっており、昨日からシプロキサンとクランベリーサプリメントを服用しています。 少し不安で…もし何かお気づきの方いらっしゃいましたら、ご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。

  • 緊急!猫の便がが緑色なんです。。

    ご意見お願い致します。 今日の午前中、我が家の1歳になる猫が、緑色の便(下痢気味)をし、また先ほど同じく緑色の便をしてました。自分でも原因を調べてあちこち検索してる最中ですが、どうも該当項目が見つかりません。 このような緑色の便をした場合どのような病気が考えられますでしょうか? 本人?(猫)は普段どおり元気で食欲もあります。 とても病気には見えないのですが、今まで緑色の便をした事がなかったのでとても心配です。 もしかしてこの病気では?と、こころあたりある方 是非教えて下さい。 お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 緑色の便が…

    12/11(土)の出勤前、トイレに行ったところ、下痢でした。 前日の金曜に忘年会があり、暴飲暴食気味だったのでそのせいだろうと思い、そのまま出勤しました。 しかし昼過ぎくらいから熱が出て、早退しました。 市販の風邪薬を買って服用したところ、熱は下がりましたが、下痢は治りませんでした。 翌日の日曜日も下痢は治らず、3時間に一回くらいのペースでトイレにかけこみました。 そして今日、月曜日なのですが、便の色が薄い抹茶色?みたいな緑色になりました^^; 今も3時間に一回くらいのペースでトイレ行ってますが、ずっと緑色です。 トイレに行きたくなる前にお腹がギュルギュル鳴る以外は、特に体調に変化は無いのですが、下痢が治る気配が無いので質問させていただきました。 体のだるさもそんなに無く、食欲が全く無いわけでもないのですが、怖いので常温のスポーツドリンクの補給のみで生きてます^^; どなたか回答お願いします。 早く美味しいもの食べたいよう(>_<)!

  • 緑色の便とサプリって関係ありますか?

    小1の息子のことです。 最近、緑色の便が気になります。 たまにあるのですが、例えば今日は朝は普通の色の便だったのが、お昼ご飯の後、下痢気味で出たのが緑色でした。 食べたものは、野菜や緑色のものはなく、朝はワカメおにぎりでした。(関係有り?) 以前出た時は、思い浮かぶこともなく・・。 そういえば、2月からブルーベリーとカシスのサプリを毎日欠かさず飲んでいます。でももしサプリが原因ならば、毎日緑色の便が出るはずだし・・。 月に1~2度くらいあります。 ワカメごはんといっても、おにぎり一つです。 こんなのでも、緑色の便が出るのでしょうか? サプリとの関係はどうでしょうか? 心配です。 緑色の便の経験された方、ご存知の方、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう