• ベストアンサー

緑色の便が・・・

昨日も今日も緑色の物を飲んだ記憶も食べた記憶もないのに、今日、2回ほど緑色便がでました。 緑が混じっているのではなく、全てが緑色なのです。 腹痛でも、下痢でもありません。 原因・対処法が全くわからず不安なので、分かる方がいらしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#1364
noname#1364
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mixi
回答No.2

こんにちわ。 私の姉はむかーしマックの青リンゴシェークを飲んで緑色の便になり見せてくれたことを思い出してしまいました・・・。 昨日・今日で「お手製ハンバーグを食べた」とかありませんか?スーパーなどで売っている「ひき肉」を食べませんでしたか? ひき肉には「見栄えをよくする・おいしそうな生肉にみせる」為に緑色に見える発色剤(なんという名前かは解りませんが)が混ざっていて、友人などでは自宅でハンバーグを作って焼き中を割ってみたら緑色になっていたということがありました。もちろん、腐っていたというワケでもなくです。 胆汁のせいという場合もあるようですが、病気の兆候の場合もあります。参考URLをご覧になってはいかがでしょうか。また、早めの受診をオススメします。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/chou2.htm
noname#1364
質問者

お礼

mixiさんへ アドバイスありがとうございます。 早速参考HPを見てみました。

その他の回答 (1)

• adol37
回答No.1

便の中まで緑色なのでしょうか? 私の場合、油分の多い食事や何かの薬を飲んだ翌日の便で、トイレの電灯が電球(オレンジ色のやつ)で油が光って何となく緑色に見えたことはありますが... 全体がグリーン(ほうれん草みたいな色?)だとすると急いで医者へ行かれた方が良いのではないでしょうか?症状を話せばキッと問題も解決するはずです。

noname#1364
質問者

お礼

ado137さんへ ありがとうございます。 何気ないアドバイスでも少し緊張が溶けました。