• ベストアンサー

胃が痛くなるのは・・・

ここ2週間程ですが、マックを食べると食べている最中から胃が痛くなります。 身体が痩せているので太る為に3日に1度くらいの割合でマックを食べていました。(←といってもここ2週間のみですが。普段はほとんど食べません) それで、昨日大学イモを食べるとまた痛くなってしまいました。 大学イモの場合は食べてからお茶を飲むと胃痛はほとんど無くなりました・・・ 油が駄目なのでしょうか。 今までストレスで胃がキリキリなった経験は少しありますが食べ物では経験が無いので心配です。 太ろうと思って食べれる時は一日4食食べたりしていたのも胃に負担がかかってしまったのかなとも思っています。胃潰瘍なのかなとも心配です。。 今はとりあえず牛乳を多く飲むなどしています。 ちなみにマック、大学イモ以外の食事の時は今のところ痛くなることはありません。 このような場合どうするのが良いでしょうか?食べ物を消化のいい物にかえて様子を見た方がいいか、すぐにでも病院にいくべきですか??(そして私の地元には胃腸科が無いのでとりあえずは内科でも大丈夫でしょうか??) ばかみたいな質問かもしれませんが私にとっては色々心配な事なので、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLINIQUE1
回答No.3

yasukororinさん、こんにちは。 ご質問があります。yasukororinさんはなぜ、「身体が痩せているので太る為に3日に1度くらいの割合でマックを食べていました」とありますが、どういう根拠で「マックなのか?」知りたいですね。 胃痛の原因ですが、(人それぞれなので)はっきりとしたことは言えませんが、精神的ストレス性のものや食物のアレルギー反応、あと体の内臓疾患などが考えられますよ。 それから、yasukororinさんは太りたいのですか?(うらやましいですネ) 太ろうとして、相撲取りのように1日2食のドカ食い法や逆に1日に少量を数回に分けて食べるやり方があります。ただし、いずれの場合も「よく噛んで、バランスのとれた食材を摂取すること」ですね。(サプメントは問題外)胃腸が弱い体質ですと例えば、一気に多くの栄養食材を体内に入れるとかえって吸収されずにそのまま外へ排出されてしまいます。ご注意してください。 病院の方ですが、たぶん最初に「内科」で診察を受けて、それから先生とご相談の上「胃腸科など」の診察・検査となると思いますよ。 ※yasukororinさんの食べているものをみると、お腹にガスがたまったり消化しづらいものが多いですね…。 どうぞ、お大事になさってくださいませ。

yasukororin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! なぜマックかというと、簡単に高カロリーをとれるからです^^;というのも量を沢山食べれる方ではないので、いかに少なくても高いカロリーをとれるかというのを考えてます。夜はちゃんとしたご飯を食べてます^^朝もちゃんとした日本食の朝ご飯ですが、たまにパスタ食べてます(これも太る計画の一環です☆痩せているのが嫌で頑張っている所です!) 回答者様のおっしゃっているよく噛んで・・・というのは最近出来ていなかったかもしれません。あまり噛むと沢山食べれないと聞いたので・・・ 胃に負担がかかりすぎたのかもしれませんね。 少しそれらの事に気をつけて様子をみてみようかと思います。 近くにいい内科があるので、やはり駄目ならいってみますね。本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

noname#21235
noname#21235
回答No.4

私は以前胃潰瘍になったことがあり、今でも時々胃痛がするので薬をもらっています。 マックや大学芋以外ではならないようなので、とりあえず、油物や塩分多目のものなどを控えた方が良いのじゃないでしょうか。太りたいからと言って無理をして胃を悪くしてしまえばますます痩せてしまう気がします。 様子を見て、他にも胃の症状があるようならば、そのときの時間帯や、体勢、などを伝えるとお医者さんも診断材料に出来ると思います。 NO,3さんの様に少量を数回に分けて食事する方が、胃の負担も減るし、太れるかなと思います。 マックは1週に1度くらいにした方が良いのじゃないでしょうか。

yasukororin
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます! az555さんのおっしゃるとおり、ここ数日は揚げ物などこってりしたものは出来るだけ控えるようにしています。 胃も痛くなることはなく割と好調です^^マックも当分やめることにしました(苦笑 今後また悪くなるようでしたら時間帯など細かい事を記憶してお医者さんに伝えるようにしますね! どうも有り難うございました!!

• dkljdkfsj
回答No.2

私もマックで胃が痛くなったことがあります。 そのときは、数日置いてみました。 でもだめで、結局マック断ちしました。

yasukororin
質問者

お礼

ほんとですか! 私の場合はその時痛いだけで割とすぐに治ります。 でもしばらくマックはやめた方がよさそうですね^^; ご回答有り難うございました!

• AVENGER
回答No.1

とりあえずは内科でOKです。

yasukororin
質問者

お礼

そうですか!有り難うございます、近所にいい内科があるので安心しました^^