• ベストアンサー

胃が痛くなるのは・・・

ここ2週間程ですが、マックを食べると食べている最中から胃が痛くなります。 身体が痩せているので太る為に3日に1度くらいの割合でマックを食べていました。(←といってもここ2週間のみですが。普段はほとんど食べません) それで、昨日大学イモを食べるとまた痛くなってしまいました。 大学イモの場合は食べてからお茶を飲むと胃痛はほとんど無くなりました・・・ 油が駄目なのでしょうか。 今までストレスで胃がキリキリなった経験は少しありますが食べ物では経験が無いので心配です。 太ろうと思って食べれる時は一日4食食べたりしていたのも胃に負担がかかってしまったのかなとも思っています。胃潰瘍なのかなとも心配です。。 今はとりあえず牛乳を多く飲むなどしています。 ちなみにマック、大学イモ以外の食事の時は今のところ痛くなることはありません。 このような場合どうするのが良いでしょうか?食べ物を消化のいい物にかえて様子を見た方がいいか、すぐにでも病院にいくべきですか??(そして私の地元には胃腸科が無いのでとりあえずは内科でも大丈夫でしょうか??) ばかみたいな質問かもしれませんが私にとっては色々心配な事なので、経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CLINIQUE1
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

yasukororinさん、こんにちは。 ご質問があります。yasukororinさんはなぜ、「身体が痩せているので太る為に3日に1度くらいの割合でマックを食べていました」とありますが、どういう根拠で「マックなのか?」知りたいですね。 胃痛の原因ですが、(人それぞれなので)はっきりとしたことは言えませんが、精神的ストレス性のものや食物のアレルギー反応、あと体の内臓疾患などが考えられますよ。 それから、yasukororinさんは太りたいのですか?(うらやましいですネ) 太ろうとして、相撲取りのように1日2食のドカ食い法や逆に1日に少量を数回に分けて食べるやり方があります。ただし、いずれの場合も「よく噛んで、バランスのとれた食材を摂取すること」ですね。(サプメントは問題外)胃腸が弱い体質ですと例えば、一気に多くの栄養食材を体内に入れるとかえって吸収されずにそのまま外へ排出されてしまいます。ご注意してください。 病院の方ですが、たぶん最初に「内科」で診察を受けて、それから先生とご相談の上「胃腸科など」の診察・検査となると思いますよ。 ※yasukororinさんの食べているものをみると、お腹にガスがたまったり消化しづらいものが多いですね…。 どうぞ、お大事になさってくださいませ。

yasukororin
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! なぜマックかというと、簡単に高カロリーをとれるからです^^;というのも量を沢山食べれる方ではないので、いかに少なくても高いカロリーをとれるかというのを考えてます。夜はちゃんとしたご飯を食べてます^^朝もちゃんとした日本食の朝ご飯ですが、たまにパスタ食べてます(これも太る計画の一環です☆痩せているのが嫌で頑張っている所です!) 回答者様のおっしゃっているよく噛んで・・・というのは最近出来ていなかったかもしれません。あまり噛むと沢山食べれないと聞いたので・・・ 胃に負担がかかりすぎたのかもしれませんね。 少しそれらの事に気をつけて様子をみてみようかと思います。 近くにいい内科があるので、やはり駄目ならいってみますね。本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

noname#21235
noname#21235
回答No.4

私は以前胃潰瘍になったことがあり、今でも時々胃痛がするので薬をもらっています。 マックや大学芋以外ではならないようなので、とりあえず、油物や塩分多目のものなどを控えた方が良いのじゃないでしょうか。太りたいからと言って無理をして胃を悪くしてしまえばますます痩せてしまう気がします。 様子を見て、他にも胃の症状があるようならば、そのときの時間帯や、体勢、などを伝えるとお医者さんも診断材料に出来ると思います。 NO,3さんの様に少量を数回に分けて食事する方が、胃の負担も減るし、太れるかなと思います。 マックは1週に1度くらいにした方が良いのじゃないでしょうか。

yasukororin
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます! az555さんのおっしゃるとおり、ここ数日は揚げ物などこってりしたものは出来るだけ控えるようにしています。 胃も痛くなることはなく割と好調です^^マックも当分やめることにしました(苦笑 今後また悪くなるようでしたら時間帯など細かい事を記憶してお医者さんに伝えるようにしますね! どうも有り難うございました!!

  • dkljdkfsj
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

私もマックで胃が痛くなったことがあります。 そのときは、数日置いてみました。 でもだめで、結局マック断ちしました。

yasukororin
質問者

お礼

ほんとですか! 私の場合はその時痛いだけで割とすぐに治ります。 でもしばらくマックはやめた方がよさそうですね^^; ご回答有り難うございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

とりあえずは内科でOKです。

yasukororin
質問者

お礼

そうですか!有り難うございます、近所にいい内科があるので安心しました^^

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の薬について教えて下さい

    胃痛がひどくて(特に空腹時)、胃腸科に行ったところ、触診のみで胃潰瘍と診断され、オメプラール、アルトサミン、ストロカインを処方されました。飲み始めて3日目になりますが効果を感じられないことが不安です。少しでも空腹になると胃が痛みだすので何か口にしないと胃痛が治まりません。今のところ痛みを感じた時は牛乳を飲むようにしているのですが、薬よりも牛乳の方が効いている気がします。薬を替えて貰った方がいいのか、このまま飲み続けていた方がいいのかを教えて下さい。

  • これって胃潰瘍の可能性ありますか?

    今朝、朝ごはんに残りご飯でチャーハンを作って食べました。 普通盛りでしたが、食べ終わるとすごくお腹いっぱいになって苦しくなり、その場で思わず横になりました。 すると、胃の辺り(背骨の辺りのようにも感じた)が重く痛くなってきました。 「これは…胃痛か?」と不安に感じながら、しばらくみぞおち辺りを手でさすっていました。 そのまま様子を見ていると、15分くらいで痛みが和らいだので安心し、気休めに家にあった胃腸薬を飲みました。 今日からしばらくは胃を休めるような簡単な食事にしようと思ってます…。 食後の胃痛について調べると、胃潰瘍や胃炎が一番に出てきます。 今回の私の症状を客観的に見て、胃潰瘍などの可能性はありますか? また、胃炎や胃潰瘍であった場合、初期ならば自然に治ることもあるのでしょうか? なかなか病院に行けない状況ですので不安で、ここで簡単なアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 慢性的な胃痛でも胃潰瘍の可能性はありますか?

    2週間位胃痛に悩まされていて薬を飲んでも治らないのですが、たまに胃痛が落ち着いたり食欲が出たりします。そしてまた少し痛くなります。 そんな慢性的な痛みでも胃潰瘍の場合はありますか? 明日もしかしたら検査する予定です。

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍の方 空腹を避けるために持ち歩く食べ物は?

    胃潰瘍で、薬で治療中です。しかし空腹になると胃痛が発生してしまいます。 空腹を避けるため、いつもビスケットを持ち歩いていますが胃痛が起き始めるとお腹に入っていきません。 プリンが効きますが持ち歩く訳にはいかず... 口当たりが良く、携帯しやすく、胃に良い食べ物有りせんか?又、 胃潰瘍の方は空腹解消の為に何を持ち歩いていますか?

  • 胃の症状について教えてください

    私の妹が昨年胃潰瘍をわずらい治療して完治したのですが、最近あんなに好きだった牛乳を飲むとムカムカするようになってしまいました。以前は毎日寝る前に飲んでいても感じたことがなかったのですが、なにか胃潰瘍と関係があるのでしょうか?痛みなどの症状はないようなのですが、牛乳で胸焼けするということはあまり聞いたことがないので、ちょっと心配しています。お手数ですがご存じの方ぜひ教えていただけるようお願いいたします。

  • 胃潰瘍の症状

    いつもお世話になっています。 数週間前から胃が痛みます。 最初は普通(?)の胃痛と胸やけでしたが、最近みぞおちの辺りが痛み出したため、胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑いましたが、その痛みが持続しないのです。 痛い日が2、3日続いて痛くない日がまた数日、といった感じです。 空腹時、食後どちらも痛かったり痛くなかったりして、痛み自体はそれほど激しいものではありません。 早めに消化器科を受診しようとは思っていますが、なかなか時間がとれなくて。 専門家や経験者の方に伺いたいのですが、胃潰瘍などの痛みは持続せず繰り返す場合もありますか? このような痛みでは、他にどんな病気が考えられますか? もちろん医師が診断しなければ確かな病名が分からないのは承知です。 あくまで推測としてで結構ですので、よろしくお願いします。

  • これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍?

    質問内容が分からなかったら失礼をお許し下さい。 これって胃潰瘍?胃ガン?十二指腸潰瘍? 私は、3日ぐらい前から胃痛・胃膨満感・胃もたれ・吐き気・ゲップ・食欲不振があります。 (吐血・下血はありません) 2週間前にめまいと貧血気味でした。 一番酷かったのが、一昨日(平成23年・7/18の月曜日)の夕方7時半頃で、その日の夕方はずっと吐き気ばかりで、しばらく横になっても吐き気が止まりませんでした。 胃カメラで胃の疾患が分かるかと思い、先程私は、胃腸科に電話で胃カメラ検査の予約をしたのですが、胃腸科の院長さんと電話で話しを聞いたところ、胃カメラ検査が出来ないとのことでした。 胃の疾患で胃腸科に通院した方、もしくは通院検討中の方に質問します。 (1)これってよくある胃潰瘍でしょうか?胃ガンでしょうか?十二指腸潰瘍でしょうか? (2)私は今、31才です。胃カメラ検査もしくは胃ガン検診は対象外でしょうか? (3)女性でも十二指腸潰瘍にかかりやすいのでしょうか? ※叩き・非難・指摘・中傷的回答はご遠慮下さい。

  • 胃が弱いです

    現在大学生ですが、昔から胃の弱さに苦しめられています。具体的には、 1、牛乳が飲めない。コップ一杯飲めば半日は腹痛状態です。 2、油の強い食べ物に弱い。食べると数時間は腹痛状態です。 3、酒に弱い。酒をコップ数杯飲めば一週間ぐらい下痢が続き、ご飯を沢山食べたときに腹痛になります。ちなみに飲酒をするとすぐに酔ってしまいます。  これらの問題を改善する方法を教えてください。時間は長期でもあまりお金のかからない方法をお願いします。

  • 胃が痛いです

    過去に4年間胃炎に苦しんだことがあります。でもその後2年間は胃の痛みがピタリと治まって大丈夫になりました。 でも、ここ2ヶ月、鈍痛のような胃痛が始まり、3日ほど前からさらに胃の痛みが増しました。とりわけ、夜中は背中にまで痛みが貫き通します。痛む場所は、みぞおちの部分と、左側の方の肋骨のすぐ下です。この3日間で胃痛がひどくなり、胃がもたれたり、みぞおちのあたりが重かったりするなど、胃部不快感が続いていて、けっこう辛くなってきました。 普段なら、市販薬の「ガスター10」を飲んで一場しのぎをするのですが、現在、こともあろうに、うつ状態・パニック障害で、抗うつ剤のSNRI(トレドミン)の他、デパス、レンドルミンを飲んでいるため、飲み合わせのことが不安で飲むことができません。胃炎や胃潰瘍だったりすると、やはり、けっこう飲み合わせのことで問題が出てくると思うので、それを考えると、血中濃度のことも心配で、病院へ行くのをためらってしまいます。 こにょうな場合どうするのがいいのでしょうか。胃痛を少しでも和らげたいのですが、以前、もらった薬でストロカインというのがあって、それを飲んでも大丈夫でしょうか。また、タガメット等のH2ブロッカーとトレドミン、デパスとの飲み合わせのこともうかがいたいです。こういう薬を飲んでいる人は胃炎・胃痛・胃潰瘍の薬は飲むことができないのでしょうか。喀血はしていないです。

専門家に質問してみよう