• ベストアンサー

目標1327店

ヒグチ薬局のこの目標設定の根拠は何なのでしょうか?CMに出てた人は誰なんでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

目標を掲げた当初は、日本に薬局の数が約42700店舗あり、薬ヒグチの一店舗あたりの売上が他の10倍であった事から、「427店舗を達成できれば、シェア10%が達成できる!」という事で、"目標427店舗"となりました。 昭和55年にこの目標を達成してしまい、次の目標は「427店舗」の4を1と3に分けて、「1,327店舗」とした、という事です。 なぜ1と3に分けたかというのは、お客さんからの発案で「インド哲学に基づくもの」だそうです。 CMに出ていた(象に乗っていた)のは社長だと思います。

1800sx
質問者

お礼

詳しくお答えいただき有り難うございます。お陰で20年来の疑問が解けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに回答がでていますが、補足(?)を少し。 目標1327店にしたのは、前の目標427店が「死にな」に読めるからという話があります。(当時は、不謹慎な・・という話が結構ありました) あくまで、そういう話があったということで本当の根拠は別のことでしょうね。

1800sx
質問者

お礼

有り難うございました。ポイントは先着順とさせていただきます。