• 締切済み

飛行機で、、、!?

今まで何度も飛行機に乗って旅行して来ましたが、いまだに飛行機に乗るのはあまり好きではありません。 少し揺れるだけでも体に力が入ってしまいます、、、。 みなさんは”飛行機に乗っていてこんなことがあった!!”ていう体験談はお持ちですか? エンジンが止まった、酸素マスクが出てきたなど、なんでもいいので体験談を聞かせてください。 その後どうなったかもお願いします。 あと、この航空会社は安心だ、ここは危ない、てゆう情報もお持ちでしたら、ぜひ聞かせてください。(利用規約に反するようでしたら結構です。)  よろしくお願いします。

みんなの回答

• si-yan
回答No.8

こんにちわー。 飛行機は過去数回しか乗ったことがないんですが、その中で1回、落ちかけました! ハワイに行った時なんですが、離陸に失敗し(どうやら車輪をしまう蓋がひっかかったらしい)1時間くらい燃料を落とすために旋回したあと、ホノルルに戻り着陸・・・。 もちろんあの、最初にビデオで見る緊急体制を取らされました。 周りのみんなは、拝んでる人や青ざめる人、泣きそうな人というのが大半でしたが、なんだかそんなおおごととは思わず、のほほんとしていたら、着陸してびっくり。 消防車が10台近くいました・・・。 最悪、胴体着陸の予定だったんだと思います。 無事スムーズに着陸した時は、大拍手がおこりました! その後は丸1日ホノルルに足止めされて大変でしたが、なんだか悪運強いかもと思ってしまった一件です。 まあめったにできない体験が出来て、今では自慢話?になったから良かったかなと思ってます(^.^) 怖がらせてしまったなら、ごめんなさいm(__)m

Stephan
質問者

お礼

ここで投稿していただいた中では一番過激な体験をされてますね。 緊急体制をして、、、考えただけでも怖いです。無事に帰ってこれてよかったですね! No.1から8までのみなさん、色んな体験談をありがとうございました!!

• etsukiman
回答No.7

乗る前の体験なのですが、飛行機に乗って、荷物も上に載せ、酸素マスク等の説明も終わった時ぐらいから、足元で明らかにやばい大音響が、、、。ぎゅいん、ぎゅゅいん、ぎょぎょいん、ぎょぎょぎょういいん。その後、何度も試している、隠しようのない大音響。ねばること45分。結局、「降りてください。飛行機を替えます」とのこと。 その後も、乗り換えた飛行機も、ぎゅいん、ぎゅういいん、を繰り返し、何とか、エンジンがかかった様子(エンジンがかかる音なのかどうかは、実際わかりませんが)。 そして、離陸。その後、アルプス山脈を超えたため、乱気流で、がたがた揺れて、本当に大丈夫なのかー!?本当に今度の飛行機は、だいじょうぶなの!?とは、思いました。飛行機の機体に信用がないと、飛んでる間中怖いものだと思いました。

Stephan
質問者

お礼

飛行機を変えるなんてすごい体験ですね。 機体が怖いのはNWでしょうか、、、上空で上から水が漏れてきたり、がたがたがたがた鳴って怖かった記憶があります。

noname#1583
noname#1583
回答No.6

やっぱり乱気流はびっくりしましたね。 南アフリカ航空で「ヨハネスブルグ(南アフリカ)‐香港」間を飛んでいた時、台風の近くでいきなり落ちました。 最悪なことに、ちょうど朝食が配られていたタイミング。(^_^;) いやぁ、見事にご飯が宙を舞いましたよ~~(笑)。 天井まで飛び上がって、そして落っこちてくる熱い朝食…悲劇でした。 幸い、私の席はまだご飯が配られていなかったので被害は大してなかったのですが、それでもジュースは遥か彼方に飛んでいってしまいました。 ちなみに、シートベルトをしていなかった人たちは天井付近まで飛び上がってましたね。(^_^; アエロフロートの「モスクワ‐アンカラ(トルコ)」間で乗った飛行機は…とても国際線とは思えないくらいの素敵な小ささでした。(;_;) 10歩も歩けば後ろに辿り着いてしまう上に、ビジネスクラスは2席のみ。 前の人が座席をリクライニングさせたら、テーブルを出すどころか身動き一つできないような狭~いシートが忘れられません。 しかも、機材はエールフランスのお下がりでした…。 但し! パイロットの腕は最高でしたね~♪ まだ30代前半の金髪碧眼の格好いいお兄さんっ! いつ着陸したかもわからないようなあまりにも滑らかなランディングに、思わず拍手が湧き起こりました~~。 きっと…ミグあがりに違いない(笑)。 同じくアエロフロートで「モスクワ‐成田」間のフライトですが、吹雪でなかなか飛行機が飛ばなかったことがあります。 そして、やっとの思いで乗れた飛行機は…なんと、自由席っ!! いきなりチケットを手渡され、「好きなところに乗ってよし!」とのこと。 びっくりしました。(^_^;) ちなみに、この時、私の荷物は間違った飛行機に積まれてしまい、そのままパリに行ってしまいました…。

Stephan
質問者

お礼

やっぱりエアポケットっていうのはよくあることなんでしょうか? でもこうやって体験談を聞いているといざ自分がそうなったときに落ち着いていられそうです。

• drisil
回答No.5

天候不良などで風に煽られたりすると恐いらしいですねぇ。。。 まだ飛行機と言う物に2~3回しか乗ったことない時の話です 着陸地の天候が悪く、上下左右にかなり揺れながら気合で着陸したそうです で一緒に乗っていた人たちが口々に「恐かった」を連呼している中で一人だけ全く何も思わなかった人が一名いました…私です(笑) 確かに多少揺れが大きい気はしましたが「そんな驚くコトでもなかろう」で済ましていました なぜなら私は初めて乗った時も決して状態が良いとは言えず、飛行中は常に小刻みに揺れているような状況だったからです なので私の中で飛行機は"常に揺れている乗り心地の悪い乗り物"として認識されていたので、相当揺れたにも関らず何も思わずに済んでしまったようです(笑) 初めがこんな状況だったものですから普通の人が揺れて驚くのに対しその後、私は"揺れない"事に驚く変った人になってしまいました(笑) NZ航空はなかなか良かったですよ コレもひとネタあるのですが、国内線というものを初めて利用したのがNZでした で、まずNZの空港はヒジョーにのんびりしています…っていうか日本で例えるなら電車と同じ感覚です だって荷物・ボディチェックの類が基本的にないですし、乗るときも搭乗口(ココまでフリーで行ける)でチケットを渡してそのまま乗るだけ♪ にも関らず、機内ではまず飲み物が出てその後にノートよりも一回り大きいくらいのお皿にサンドウィッチや果物などが乗せられて出てきますそ。して更にコーヒーor紅茶を出してくれます♪ で、これが普通だとまたさらに勘違いしてしまい、帰国後に日本で国内線に乗ったら出発前のチェックはうるさいは、乗っても水しか出ないわで…ブチ切れました(爆)

Stephan
質問者

お礼

初めてがすごいとあとはちょっとやそこらじゃびびらない、、いいですね。 会社によってサービスに差があるのでこうやって教えてもらっておくとお得な感じがしますね。

noname#2702
noname#2702
回答No.4

皆さんと同様エアポケットは怖いですね。私はシートベルトをしていたので良かったのですが、後ろの子供は1~2mくらいは上に飛びましたね。本人は何が起こったのか分からなかったらしく泣きもしませんでした。(母親は悲鳴を上げましたが) 結局機内サービスのお茶もなく、その後は多少揺れただけでしたが、羽田空港に着いた時の機内は拍手がおきました。(笑) 怖かったのはこれだけですが、信じられない(と思っているのは私だけ?)経験はフィジーからの帰り機内に入って少ししてから(離陸前)「当機は燃料が不足のため途中で給油をします。」とアナウンスが・・・もちろんフィジーが発着地ですから、どこかに寄ってきたわけではありません。 結局グアムによって1.5時間くらい機内で待たされた日本に帰ってきました。寄るときも給油時間は30分くらいですと案内されていたのです。 「こんなのあり?」という経験でした。 航空会社はここと言うのはないですけど、海外に行くとき言葉の問題などで国内の航空会社をできるだけえらんでます。事故に合ったときなどの保証を考えると先進国の会社の方が良いとは思いますけど。

Stephan
質問者

お礼

自分もできるだけ日本の航空会社を選ぶようにしています。 着いたときに拍手が起きる、、、なんかある意味達成感みたいなものがあるんですかね?

• hanazono
回答No.3

危険な目は、乱気流?に乗ったり、エアポケットに入ったり、でしょうか。 下の方のようにコップが天井についた程ではないですが(たまたまコップが なかっただけ?)、シートベルトをしていても恐かったです。子供だったので 楽しんでもいましたが(笑)。 それから、古い機材で、離陸時、滑走路を走るにも、車輪をしまうにも、 ガガガガガと音を立てて機材が揺れるので恐い思いをしたこともあります。 AZのプロペラ機はあまり何も感じなかったのですが、JLのプロペラ機は 本当に目的地に着くのかと思ってしまうほど、ガタガタと揺れました。 飛行機でよくあるのは、、、食べたいご飯がなかったこと(笑)。 ↑これって質問の趣旨に外れてます? エアフラで、確かチキンとビーフだったんですが、ビーフが既になく、叔母が 「私はチキンは食べれないの!ビーフ持ってきて頂戴!」と、ゴネましたが、 その甲斐はありませんでした(爆)。 今はベジタブルミール、チャイルドミールなども搭乗前にオーダーできますし、 前の方に座れば確実ですし、理由があればスチュワーデスさんに頼んでおけば 確実なのでそうしています。 JALの人曰く「ゴネたもの勝ち」だそうで、各航空会社とも「サービスをどう 捉えているか」によるそうです。アリタリアやエアフラはゴネても駄目です。 その点、サービスだけで言えば、日系が良いですね。一時期NHが良いといわれて いましたが、今はJLの方が身近な範囲では人気です。 ※ビジネスのお馴染みになるとサービスはエコノミーとは比べ物にならないですが。 それから、中華系などアジア系は臭い(向うの方には良い匂い?)飛行機が多いです。 危ないとか安心という話に戻ると、今のご時世、アメリカ系とインド系では ないでしょうか。これは、テロの標的になりかねないからです。 何故インド系もか、というと、イスラム圏ですからね。 ※あくまでも個人的意見です 下の方もおっしゃってるように、飛んでナンボだし、落ちると評判が下がるだけ なので、、、飛び方や機材の安全性などはどこも一緒なのではないでしょうか。

Stephan
質問者

お礼

ゴネたもの勝ちっという意見は覚えておきたいと思います。 エアポケット、というものにも出くわしたことがないので、本当に安全な旅ばかりだったんだなあと思い知らされました。

• gatten
回答No.2

酸素マスクが落ちてくるのは何度かあったけど、エンジンはねえ。普通そういう時は、ニュースになるから経験者は少ないのでは。あと、頭上の荷物入れが揺れの反動で飛行中に何度かあいてしまったのは、笑えました。古い機体使っているんだなと。ゆれたり、酸素マスクはご愛嬌です。旅行の土産話として持ち帰ってください。  各航空会社、経営は厳しいです。だからといって、安心、危険は別問題です。飛んで何ぼの世界ですから。すぐ落ちるような会社はありません。逆に、どの航空会社でも何度か落ちています。落ちるのが嫌なら船のたびもお勧めですが、飛行機以上にゆれます。「船酔い」は「飛行機酔い」より耳にしますよね。船は、沈没しますけど、助かる率は高いと思います。  危険度よりも快適度を追求した方がいいと思います。一度ビジネスクラスを試されてはどうでしょうか。墜落の心配をする間もなく快適な空の旅がすごせます。

Stephan
質問者

お礼

酸素マスクが落ちてくるのは何度もあったんですか? 今まで一度も見たことないので自分はまだラッキーなほうなのかもしれませんね。 ビジネスクラスは一度だけ乗ったことがあります。 そのときだけはずっと飛んでいて欲しかった?ですね笑

• harapon
回答No.1

こんにちは、Stephanさん。飛行機は苦手な方が多いですね。 私は離陸前のあの揺れの時に眠くなってしまいます(笑)。 私の「こんな事があった」ですが、やはり「エアポケット」に入った、でしょうか。後は台風の時に乗ったかしら。 エアポケットは急にガーッッ!!と落ちますからね。紙コップが天井に貼りつきました。きっとああいうのが続くと酸素マスクとか落ちてくるんでしょうね。 エアポケットは抜ければ後は変わりなく、ですね。 台風の時は「引き返す事もあります」とアナウンスがあったのですが、「もう引き返してくれ~!!」とこっちが言いたくなるほどの揺れ。もうトイレに行きたいとか言えないんですよ。しゃべろうとすると舌噛みそう~!!っていう位でした。 これは機長さんが気合と流石の腕で無事引き返す事もなく、到着できましたけれど。着陸の後もドキドキしていました(笑)。 航空会社ですか。う~ん、アエロとかはひどいと聞きますけど、そんな事もなかったですよ。安心というより、サービスがいいのはタイ航空やシンガポール航空、バージナトランテッックでしょうね。タイ航空はご飯が美味しかった(笑)! マレーシア航空もいいと思います。ANAは最近スチュワーデスさんの対応が難アリかな、と。一時期、これはJAL以上に良いかも!と思ったのですが。対応というよりは礼儀かな(^^;)? 飛行機も併せて旅行を楽しめたらいいですね!

Stephan
質問者

お礼

タイ航空のご飯がおいしいっていうのは良い情報ですね。 離陸時に眠くなるなんてとても羨ましい限りです。