• ベストアンサー

「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで 何度か見ましたが意味が分かりません。 騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく 分かるのですが・・・。 どういう乗り方を言うのですか? そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が あるのですか? また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な 騎手っているのですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuota
回答No.2

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、 騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること だそうです。 テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。 (http://homepage1.nifty.com/keiba/) 下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html
pingu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我ながら、初心者って何を勘違いするか 分からないもんだなって思いました。 参考URLありがとうございます。 これから勉強します!

その他の回答 (1)

• da1yan
回答No.1

どうも。こんにちは。 僕の記憶では、確かテン乗りって、 ある馬に、いつもはメインで乗る騎手が居て、その騎手が何らかの事情で乗れないけど、その日どうしても出たいレースが有る為、他の騎手がその馬に乗る。 この、1回だけ特別に乗る事をテン乗りって言ったような気がします。 ナリタブライアンは、南井騎手が主戦でした。 でも、(確か)高松宮杯に出走した時、南井騎手は怪我をしてた為、武豊騎手が乗りました。 この武豊に対して、 「今日のブライアンは、豊のテン乗り」 って感じでしょうか。 全然違ったらごめんなさい。

pingu21
質問者

お礼

乗り方じゃなかったんですねぇ。ハハハ。 でも意味が分かってすっきりしました。 ありがとうございました!