• ベストアンサー

VAIOとソースネクストのウイルスセキュリティの相性

私はSONYのVAIO Mタイプのパソコンを使っています。WindowsXP、Internet Explorer6(多分・・)です。 バイオに初めから入っていたセキュリティ対策のソフトはシマンテック社の物だったのですが、今年1月更新のときに今のソースネクストのウイルスセキュリティに変えました。 それから何度もページを表示しようとするたびに『応答なし』となり、初めはソニーに問い合わせましたが、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。 現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 もう最近は仕事でPCを使っていても1日に何度も、ヒドイときは10分おきくらいに再起動をしないと使えなくて、仕事になりません。 ソースネクストとバイオの相性が問題でしょうか?何か対策法はないんでしょうか? もし買い換えるとしたら、やはりシマンテック社のものでないとダメでしょうか?シマンテック社の物は重たくてできれば避けたのですが・・・ どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• mo7ko
  • お礼率88% (98/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19705
回答No.1

>ソースネクストのウイルスセキュリティに変えました。 ソースネクストのウイルスセキュリティに間しては、あまり良い 噂は聞きませんね。原因を特定することは難しいと思います。 シマンテック社のAntiVirusに戻し、不要な常駐プログラムを解除した り、描画をクラシックスタイルにしたり、メモリを増やすことが基本だ と思います。 NOD32でも良いかもしれません。軽さに定評がありますし、高性能です。 http://canon-sol.jp/product/nd/ (評判などをネットで調べてみてください) 私の場合、趣味用PCには、AVG Freeを使用しています。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html 使い始めて3年になりますが、一応感染ゼロです。 フリーの常駐可能な、アンチウィルスソフトは、数種類あります。 (いずれも不具合時の対処など、基本的に自身で解決する必要がありま すので安易にお薦めはできませんが)

mo7ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソースネクストの噂よくないですか~・・・(-_-;) AVG Free見て見ました。フリーだなんてとっても魅力ですけど、英語ってのがちょっと不安です。 他の方々にも教えてもらった方法をいろいろ試してみて、どれもダメだったら、NOD32魅力ですね!軽そう!検討してみようと思います。 まず手はじめに不要な常駐プログラムを(よく見たらすっごくいっぱいあります^^;)解除してみたりを試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cadian
回答No.5

VS2006発売日にネットワークトラブルを経験し、ソースネクストから教わった設定です。安全度を下げてしまう可能性がありますが、私の場合効果がありました。 (1)「不正侵入を防ぐ」→「設定」→「ネットワーク」と進む。 (2)「追加」をクリック。 (3)「IPアドレスの範囲を指定」ラジオをチェック。 (4)次の数字をタイプする。 「始めのIPアドレス」に192.168.0.1 「終りのIPアドレス」に192.168.255.255 (5)入力したら「OK」クリック。 ※但し見るからに危険な作業なのでご自身の責任またはソースネクストに問い合わせの上行なってください。

mo7ko
質問者

お礼

cadianさんもネットワークトラブル経験されたんですね。 う~む、この作業がどういった働きのものなのか全くわかっていない私には危険作業かもしれないですね^^; でも、なにかこういった対策があるんだって知っただけで助かりました。 皆さんに教えていただいた方法いろいろ試して最後にウイルスセキュリティをあきらめる前にもう一度ソースネクストに問い合わせ再チャレンジしてみますね ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.4

ノートンに関しては、完全に削除してないと危険です。 完全に削除しているのかわからないのであれば、削除ツールを作って削除した方がよいです。 シマンテックサポート 文書番号(ID):20050415150354953 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 先に、ウイルスセキュリティを削除してその後で、ノートンを削除してください。 その上で、ウイルスセキュリティを再インストールしてみてください。 それでも、同様に障害があるのであれば、ウイルスセキュリティの仕様を諦めてください。

mo7ko
質問者

お礼

え・・え!危険なんですか!? 早速削除ツール試してみます! その上でまたウイルスセキュリティ入れなおしてみます! でダメならそうですね・・・ウイルスセキュリティをあきらめるほかないですよね(-_-;) ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 >ソニーに問い合わせましたが、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。 どの様に言われたのかが、詳しくわかりませんが、起き得る可能性の、 起き得る可能性が一番大きいのを、一つを書かせて頂きますね。 >シマンテック社のものでないとダメでしょうか? 特定の会社の製品ではダメというのは、私は、聞いた事がないです。 >現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 どちらののセキュリティ対策ソフトを、無効にされたのか分かりかねますが、 同じ現象とは限りませんが、よく聞く話として書かせて頂いてます。 >現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 >何か対策法はないんでしょうか? シマッテックのセキュリティ対策ソフトを、アンインストールされてから、 ソースネックストのセキュリティ対策ソフトを、入れられましたでしょうか? 二つ入ってますと不都合が生じますよ。これが原因ではないでしょうか。 [確認のみ]をして、ソニーのサポセンに聞かれれる方が、より良いでしょう。

mo7ko
質問者

お礼

すみません。私の質問わかりずらいですね^^; 多分、私がこんな感じでPCについて無知すぎるので、どのサポートセンターでもわかりずらくて、明確な回答をいただけてないのかもしれません。 シマンテックのセキュリティソフトはアンインストールしたはずなんですが・・・ もう一度確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

#1です。追加です。 ノートンのアンインストールが不完全なのかもしれませんね。 一度、ノートンから提供されているアンインストーラーを使用して 完全にノートンをアンインストールするか、またはPCを一旦リカバリし てしまってから改めてウイルスセキュリティをインストールしてみては?。

mo7ko
質問者

お礼

ちゃんとアンインストールしたつもりなんですが、セキュリティーソフトを入れ替えるは初めてだったので、もしかしたら不完全なのかもしれませんね(-_-;) そのへんをちゃんとチェックしてみます! PCのリカバリって初期設定に戻すってことですか? 入れてる他のソフトとかもなくなったり、初期化されちゃうんでしょうか? とにかく一度ノートンがちゃんと消えてるか確認してみますね! ありがとうございました。