• ベストアンサー

VAIOとソースネクストのウイルスセキュリティの相性

私はSONYのVAIO Mタイプのパソコンを使っています。WindowsXP、Internet Explorer6(多分・・)です。 バイオに初めから入っていたセキュリティ対策のソフトはシマンテック社の物だったのですが、今年1月更新のときに今のソースネクストのウイルスセキュリティに変えました。 それから何度もページを表示しようとするたびに『応答なし』となり、初めはソニーに問い合わせましたが、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。 現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 もう最近は仕事でPCを使っていても1日に何度も、ヒドイときは10分おきくらいに再起動をしないと使えなくて、仕事になりません。 ソースネクストとバイオの相性が問題でしょうか?何か対策法はないんでしょうか? もし買い換えるとしたら、やはりシマンテック社のものでないとダメでしょうか?シマンテック社の物は重たくてできれば避けたのですが・・・ どうか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • mo7ko
  • お礼率88% (98/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19705
noname#19705
回答No.1

>ソースネクストのウイルスセキュリティに変えました。 ソースネクストのウイルスセキュリティに間しては、あまり良い 噂は聞きませんね。原因を特定することは難しいと思います。 シマンテック社のAntiVirusに戻し、不要な常駐プログラムを解除した り、描画をクラシックスタイルにしたり、メモリを増やすことが基本だ と思います。 NOD32でも良いかもしれません。軽さに定評がありますし、高性能です。 http://canon-sol.jp/product/nd/ (評判などをネットで調べてみてください) 私の場合、趣味用PCには、AVG Freeを使用しています。 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html 使い始めて3年になりますが、一応感染ゼロです。 フリーの常駐可能な、アンチウィルスソフトは、数種類あります。 (いずれも不具合時の対処など、基本的に自身で解決する必要がありま すので安易にお薦めはできませんが)

mo7ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ソースネクストの噂よくないですか~・・・(-_-;) AVG Free見て見ました。フリーだなんてとっても魅力ですけど、英語ってのがちょっと不安です。 他の方々にも教えてもらった方法をいろいろ試してみて、どれもダメだったら、NOD32魅力ですね!軽そう!検討してみようと思います。 まず手はじめに不要な常駐プログラムを(よく見たらすっごくいっぱいあります^^;)解除してみたりを試そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cadian
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

 VS2006発売日にネットワークトラブルを経験し、ソースネクストから教わった設定です。安全度を下げてしまう可能性がありますが、私の場合効果がありました。 (1)「不正侵入を防ぐ」→「設定」→「ネットワーク」と進む。 (2)「追加」をクリック。 (3)「IPアドレスの範囲を指定」ラジオをチェック。 (4)次の数字をタイプする。 「始めのIPアドレス」に192.168.0.1 「終りのIPアドレス」に192.168.255.255 (5)入力したら「OK」クリック。 ※但し見るからに危険な作業なのでご自身の責任またはソースネクストに問い合わせの上行なってください。

mo7ko
質問者

お礼

cadianさんもネットワークトラブル経験されたんですね。 う~む、この作業がどういった働きのものなのか全くわかっていない私には危険作業かもしれないですね^^; でも、なにかこういった対策があるんだって知っただけで助かりました。 皆さんに教えていただいた方法いろいろ試して最後にウイルスセキュリティをあきらめる前にもう一度ソースネクストに問い合わせ再チャレンジしてみますね ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.4

ノートンに関しては、完全に削除してないと危険です。 完全に削除しているのかわからないのであれば、削除ツールを作って削除した方がよいです。 シマンテックサポート 文書番号(ID):20050415150354953 Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953 先に、ウイルスセキュリティを削除してその後で、ノートンを削除してください。 その上で、ウイルスセキュリティを再インストールしてみてください。 それでも、同様に障害があるのであれば、ウイルスセキュリティの仕様を諦めてください。

mo7ko
質問者

お礼

え・・え!危険なんですか!? 早速削除ツール試してみます! その上でまたウイルスセキュリティ入れなおしてみます! でダメならそうですね・・・ウイルスセキュリティをあきらめるほかないですよね(-_-;) ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 >ソニーに問い合わせましたが、どうやらセキュリティソフトが原因のようです。 どの様に言われたのかが、詳しくわかりませんが、起き得る可能性の、 起き得る可能性が一番大きいのを、一つを書かせて頂きますね。 >シマンテック社のものでないとダメでしょうか? 特定の会社の製品ではダメというのは、私は、聞いた事がないです。 >現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 どちらののセキュリティ対策ソフトを、無効にされたのか分かりかねますが、 同じ現象とは限りませんが、よく聞く話として書かせて頂いてます。 >現にセキュリティソフトを無効にするとなんの問題も起きません。 >何か対策法はないんでしょうか? シマッテックのセキュリティ対策ソフトを、アンインストールされてから、 ソースネックストのセキュリティ対策ソフトを、入れられましたでしょうか? 二つ入ってますと不都合が生じますよ。これが原因ではないでしょうか。 [確認のみ]をして、ソニーのサポセンに聞かれれる方が、より良いでしょう。

mo7ko
質問者

お礼

すみません。私の質問わかりずらいですね^^; 多分、私がこんな感じでPCについて無知すぎるので、どのサポートセンターでもわかりずらくて、明確な回答をいただけてないのかもしれません。 シマンテックのセキュリティソフトはアンインストールしたはずなんですが・・・ もう一度確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。

noname#19705
noname#19705
回答No.2

#1です。追加です。 ノートンのアンインストールが不完全なのかもしれませんね。 一度、ノートンから提供されているアンインストーラーを使用して 完全にノートンをアンインストールするか、またはPCを一旦リカバリし てしまってから改めてウイルスセキュリティをインストールしてみては?。

mo7ko
質問者

お礼

ちゃんとアンインストールしたつもりなんですが、セキュリティーソフトを入れ替えるは初めてだったので、もしかしたら不完全なのかもしれませんね(-_-;) そのへんをちゃんとチェックしてみます! PCのリカバリって初期設定に戻すってことですか? 入れてる他のソフトとかもなくなったり、初期化されちゃうんでしょうか? とにかく一度ノートンがちゃんと消えてるか確認してみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    ソースネクストのウイルスセキュリティは同じメルアド、パスワードで3回まで使用できるはずだが、今回シャープのTX100Kをリカバリしてウイルスセキュリティをいれ直してみたところパスワードがちがう と何度もいって来てアップデートができません。パスワードの再設定を行ってみても同じ現象です。このままではウイルス対策ソフトにできません。ちなみにソースネクストのウイルスセキュリティを入れる前にフリーソフトのAVG8.5日本語版をインストールしてみましたがあるソフトを立ち上げるとフリーズする原因になると販売元のシャープから指摘されてもうAVGは使えません。ウイルスセキュリティを何とかして使う方法はないでしょうか?それがだめならフリーのウイルス対策ソフトを紹介してもらえないでしょうか?

  • ソースネクストのウイルスセキュリティについて

    現在使用しているウィルス対策ソフトの使用期限が残りわずかとなり更新をするか新しく買い換えるかを検討しています。値段を考えるとソースネクストのウイルスセキュリティが安いのですが・・・ 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • ソースネクスト社のウィルスセキュリティについて

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティを使っているんですがよくネットを見ているときにファイアウォールに問題が発生しました見たいなのがでてきます。なぜでしょうか。パソコンはVALUESTARLです。

  • ソースネクストのウィルスセキュリティ

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2006はWindowsXP H/E Sp1でも 使えるでしょうか? Sp2でないと使えないセキュリティソフトも有ると聞いたのですが。

  • ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROの不具合

    先日ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROをインストールしました. すると,不特定のソフトを立ち上げるとパソコンが勝手に再起動するようになったのです. 再起動後,「ウィンドウズは深刻なエラーから復旧しました」とエラーメッセージが表示され,「エラー情報を送信しますか?」とメッセージが出ます. 送信すると,日本語では回復方法がないが,英語で解決方法が公開されていると表示され,そのサイトに飛ぶと「セキュリティソフトに問題がある」と表示されます. 現在,ソースネクスト ウィルスセキュリティZEROとシマンテックのNorton Systemworks 2007 BASIC Editionを併用していますが,これが宜しくないのでしょうか?

  • ソースネクストのウィルスセキュリティー

    先日、ソースネクストのウィルスセキュリティーを使っていると、 一部有効にできない機能がありました。 サポートを見ると「スパイボットが入ってるため」とのことでした。 スパイボットが使えないなんてありえないと思い、現在は他のソフトを入れています。 しかし、ソースネクストの2年継続をしてしまったばかりでもったいない気がします。 つい最近、ウィルスセキュリティーが新しくなったようなのですが、 それでもスパイボットは使えませんか? よろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティ ソースネクスト

    ウィルスセキュリティ ソースネクストを再インストールしたら、インターネットを開くのに、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか? ちなみに、ウィルスセキュリティソフトをアンインストールした状態でも、すごく時間がかかるようになってしまいました、どうしたらよいですか?

  • ソースネクスト社のウイルスセキュリティソフトとSP2について

    ウイルスセキュリティソフトを2005年版から2006年版にアップデートしようと思うのですが、質問あるのでよろしくお願いします。 ソースネクスト社のウイルスセキュリティソフトの2006年版には、windowsSP2との連携作用があるのでしょうか? 2006年版をアップデートした際、セキュリティセンターのアイコンをクリックすると表示される、ウイルス対策の項目を「有効」にするためには、SP2がソースネクスト社のソフトと連携していれば何もする必要がないと思うのですが、連携していない場合、手動で「自分でウイルス対策ソフトウェアをインストールし、管理します。」のチェックを外して「有効」に変える必要があると思われるのですが、そのような必要は2006年版にはないのでしょうか?おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ソースネクスト社のウィルスセキュリティ

    ソースネクスト社のウィルスセキュリティをインストールしたのですが、今までスムーズに出来ていたDVDの編集が出来なくなりました(編集しているとパソコンの電源が落ちます・・・) これはパソコンの問題でしょうか?

  • ソースネクストのウイルスソフトについて

    今私はノートンを使っているのですが、すごくパソコンが重くなってしまって困っています。 そこで少しでも軽いソフトと思ってソースネクストのウイルスセキュリティー2005を使おうと思っています。 ノートンよりもすごく安いのですが、性能的に劣っている点はあるのでしょうか? また、ソースネクストのウイルスソフトだけで、問題ないのでしょうか?