• ベストアンサー

もらった自作パソコン(Linux)が起動しない

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.2

下記のURL参考にしてください。ほとんど BIOSの設定項目が似ています。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_via694x.htm
joeteacher
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいたサイトも参考にさせていただき、また専門書も読みましたがとうとう起動できませんでした。ハード的な問題のようです。 BIOSについてはかなり勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについて

    今度パソコンを自作しようと思うですが、今のところ、 CPU、メモリ、HDD、DVDRAM、マザーボード、キーボード、パソコンケース 液晶モニター、パソコンケース、FDD、電源、CPUファン、OS を購入しようと思っているのですが、ほかには、何が必要ですか? これで動きますでしょうか?

  • パソコンが起動しなくなりました。

    日立フローラ310 DL7です。中古で購入し、windows2000です。 電源を入れると、enter setup,press ctrl_ Alt_Esc Keyと出て、そのとおりにすると、セットアップ画面のようなところに行きます。 そこではパソコンのスペックを見たりやデフォルトに戻すようなことができるらしいのですが、いろいろやってみたのですが何も解決しないので、その画面を閉じると起動しはじめるのですが、entering setup now...と出て、セットアップ中らしいのですが、一向に画面はそのままで進みません。 リカバリ用フロッピーとCDはあるのですが、その他はありません。 それを入れても、何も起こりません。 また、セーフモードでやってみましたが、起動してすぐctrlキーを押すと書いてあったのでやってみましたが、すると、キーボードエラーという文字が出てしまいます。 ハードディスクが壊れてしまったのでしょうか。 以前もたびたび起動できないことがありました、そのときは強制終了でまた入れると起動できました。

  • 自作PCが起動しない……!!!

    自作PCが起動しない……!!! 自作PCが起動しない……!!! PCを初自作してみたのですが、電源を入れてもピーという高い音がなり続けディスプレイに何も映りません(_ _;) いろいろ抜き差ししながら試してみたところグラボをさすとピー音が鳴るのでグラボが原因かなと思うのですが… PCのスペックは以下の通りです  CPU:Phenom II X6 1055T  マザーボード:GA-870A-UD3 Rev.2.0  グラボ:R5770 Hawk  メモリ:DDR3 2G×2  電源:500W

  • パソコンが起動しない

    電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

  • 自作パソコンを起動しても、モニタになにも映りません

    自作のパソコンが組立終わり、OSのインストールをしようと思って電源をつけたところ 本体は通常どおりに起動して、ファンやHDDも動いているのですが モニタには「信号なし」と出てしまい、なにも表示されません。 スピーカーをつないで無いからかわかりませんが、なにも音は出ないです。 端子の接続も、緩んでいるところもなく、きっちり差し込んでいます。 もしかしたら、モニタとパーツの相性が悪いということなどがあるのでしょうか。 モニタは AOC e2350Sh マザーボードは ASUS P8P67 グラフィックスカードは 玄人志向 GF-GTX550Ti-E1GHD を使っています。 原因や怪しいところが分かった方は ご回答よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが動きません

    自作パソコンを作っているのですが起動しません. 今現在,マザーボードにCPU,メモリ,CPUクーラー(別売),電源ユニット,モニタ-,電源スイッチケーブルがついています. 電源を入れると,マザーボードの緑色のLEDライトと,GPUBoost スイッチを有効にして赤色のLEDがつくのですが,それ以上のことが起こりません どなたか回答の方,よろしくお願いします.

  • 自作Linuxの起動ISO作成について

    こんにちは Fedora9でローカルの/usr/NewLinuxに自作Linuxを作成しました。 USBメモリだったら、grub-installで行けますが 起動CD用のISOファイルを作成したいですが、 なにか方法ありますか? 起動ファイルimgあればmkisofs -bで行けそうですが、起動ファイルimgの作成方法も知らないので、どうやれば起動可能なISOを作成できるのでしょうか。

  • リナックスで使っていたハードシスクをウインドウズようにフォーマットしたい

    これまでターボリナックスを使っていたパソコンを、ウインドウズで使うことになりました。 ウインドウズのセットアップフロッピーでフォーマットしようとしたら、できませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 ウインドウズが使えるようにパーティションを切りなおしたり、フォーマットしたいのですが。

  • 自作パソコンが起動しない

    症状 BIOS画面で再起動を繰り返す。 うまく起動したとしても数分でフリーズし、BIOS画面になってしまう、以後BIOS起動の繰り返しで先に進まない。 やったこと 最小構成起動(新品HDD1台だけ)→効果なし メモリ脱着→効果なし コネクタ脱着≒組みなおし→効果なし ショップ持込→正常動作→持ち帰り 帰宅して確認→同じ症状が出る。 30分くらい動作したので、スーパーパイをインストールして800万桁?稼動→ハングアップ再起動 またショップに持ち込み→正常動作 スーパーパイ800万桁を3回走らせるも、異常なし、ネットもさくさく表示。 放熱の問題ではなさそう。 モニターの異常ではないかということで、自宅の液晶テレビにHDMIケーブルで接続→同じ症状が出る。 蛸足配線なし→同じ症状 ここまではやりました。 自宅に持ち帰るとBIOSがうまく起動できなくなります。 OS(ウインドウズ7)も起動中にとまってしまいます。 運よく動いても、30分以内にはフリーズします。 また、BIOS設定画面に入って、設定を変更しているまにもフリーズすることがあります。 最後に構成 M/B ギガバイト890GPAーUD3H rev2.1  BIOSバージョン不明 使用して1週間で症状が出ました。 ビデオ オンボード CPU AMD X4 640 メモリ キングストン製?2GB×2 電源 antec EA650 650W(2年使用) モニタ IOデータLCD-A17 解せないのはショップで正常、自宅で異常。 商用電源も疑ったほうがいいですか? 以上よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない・・・

    こんにちは。突然ですが2日前くらいに自作したパソコンが起動しません。後ろの電源のスイッチを入れるとケースの通気用のファンやDVDドライブ、FDDなどは起動します(メモリもついている赤のLEDがつきます) ですが、ケースのフロントにあるPOWERボタンとRESETボタンが反応しません。なので起動しません。助けてください!! PCのスペック?です。 CPU:Core2Duo E7300 メモリ:GeIL?製のBLACKDORAGON?シリーズの1GBx2 DDR2-6400 800MHz MB:BIOSTAR P35D2-A7 グラフィック:ASUS EN9400GT silent 512MB ケース:GIGABYTE GZ-X6 電源:ZUMAX ZU-420W HDD:HITACHI DeskStar? 7200rpm 80GB CPUファンはリテールです。 知識がないやつが作るなといいたいかもしれませんがパソコンをつくるのが夢だったので・・・どうが知識をご教授ください。