• 締切済み

家庭裁判所調査官の試験の採用漏れについて

このたび、家庭裁判所調査官の試験の合格発表が6月30日にあり合格いたしました。 しかし家裁調査官の試験は最終合格=採用ではなく、最終的に採用されない採用漏れがあると聞いています。 今年は65人最終合格者がいたのですが、私は50番代後半です。 内々定者には意向照会の電話が来ますが、私の元にはまだ来ておらず不安でたまりません。 どなたか、昨年以下最終合格したものの採用に漏れた人の人数を知っている方はいらっしゃいませんか? また、毎年どれぐらいの人数が実際採用されているのでしょうか? どなたか教えて下さい!

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.1

今年度の試験案内に「採用予定人員:約50」(18年1月現在)とあるので、実際採用されるのもそのくらいの人数ではないでしょうか。 となると、質問者さんに意向照会がくるためには、上位の合格者のうち十人近くが採用辞退しないと、ということになりますね。 (実際何人くらい辞退してるのか(そして何人くらい、意向照会すら来ないのか)はわかりません。そこまでは公開しないと思いますし。)