荷重を計測できるシールを探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学でフォーミュラーカーを作る研究をしています。完成した車両から荷重データを取得したいと考えています。
  • 応力を測れるシールを探しています。ひずみゲージではなく、手軽に応力を計測できるシールを探しています。
  • ビリオンの「スーパーサーモチェッカー」というシールがありますが、荷重が測れるシールを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷重を計測できるシールを探しています

初めまして. 私は今,大学でフォーミュラーカーを作るという研究をしています. 現在,完成した車両で走りこみ,来年以降に役立てるためのデータをこの車両から取得したいと考えております. 私が取得したいデータというのは,車(特に足回り)にかかる荷重(応力)です. 例えば,ひずみゲージをアームに貼り付ければよいのかもしれませんが,もっと手軽な応力を測れるシールがあると聞いたことがあります. 下記のアドレスはビリオンの「スーパーサーモチェッカー」というシールなのですが,これと同様の温度ではなく,荷重(応力)が測れるシールがほしいのです. http://www.billion-inc.co.jp/index2.html どなたか,荷重が測れるシールを販売しているサイト,または会社を教えてくださいませんか.

• minbu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

富士フィルムが出しているプレスケール だと思います。 http://fujifilm.jp/business/material/inspection/prescale/index.html 販売店は富士フィルムに聞いてね http://fujifilm.jp/business/material/inspection/prescale/officelist/index.html

minbu
質問者

お礼

Pesukoさん,ありがとうございます. でも富士フィルムさんは「圧力」と推していたので,引っ張りや圧縮などの「応力」は測れるのか不安です・・・単位の次元が同じだからイケそうな気もしますが. とりあえず,このプレスケール/プレシートが自分の思う使い方ができるか直接聞いてみます. ありがとうございました.