CD-RWとHDのドライバーが...

このQ&Aのポイント
  • 質問者は古いパソコンが壊れたため、自作PCに挑戦しました。Windows2000ProSP2をインストールした40GBのHDにCD-RWを接続しましたが、CD-ROMとしてしか認識されません。ドライバーの問題か、ライティングソフトの問題かわかりません。また、Windows XPではCD-RWとして認識されますが、パケットライトに対応しているためかどうかも知りたいです。2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はありませんか。
  • 自作PCにCD-RWを接続したが、Windows2000でCD-ROMとしてしか認識されず、ドライバーを探しても見つからない。また、Windows XPではCD-RWとして認識されるが、パケットライトに対応しているかどうかも知りたい。さらに、2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はないかも知りたい。
  • 古いパソコンが壊れたため、自作PCに挑戦した質問者。CD-RWを40GBのHDに接続しましたが、Windows2000ではCD-ROMとしてしか認識されず、ドライバーの問題かライティングソフトの問題かわかりません。また、Windows XPではCD-RWとして認識されますが、パケットライトに対応しているかどうかも知りたい。さらに、2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWとHDのドライバーが・・・

もらった古いパソコンが壊れたので、まだ3ヶ月の初心者ですが自作PCにチャレンジしました。 CPU      :DURON 1.0GHz(バルク) マザーボード  :BIOSTAR M7VKG(VGA、SOUNDオンボード) メモリ     :128MB SDRAM PC133 CL3(バルク) HD プライマリマスタ:Seagate ST340810A(40GB、ATA100、5400RPM、バルク) CD-RW セカンダリマスタ:NEC NR-7900A(24×10×40、NO-SOFT、バルク) HD セカンダリスレイブ:WDC AC22500L(2.5GB、ATA33?、RPM?、壊れたパソコンから流用) FD       :(流用) なんとか組み上がり、Windows2000ProSP2を40GBのHDに、WindowsXP Proを2.5GBのHDにインストールしマザーボードに付いていたドライバーもインストールし、一応ちゃんと動いてるんですが、Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません。これはドライバーがOSに入ってるものを使ってるからですか?それともライティングソフトがないからですか?HDもCD-RWもメーカーのサイトではドライバーを見つけられませんでした。それとも、I/O DATAのCDRW-AB24JがこのNR-7900AのOEMみたいなんで、CDRW-AB24Jに対応するライティングソフトを買えばいいですか? また、WinXPではCD-RWとでます。これはXPが標準でパケットライトには対応してるからですか?あと、2.5GBのHDはセカンダリスレイブですが、これで問題ないですか? 何も知らず組み上げてから、ネットでいろいろ組み立て方やBIOSやデュアルブートの仕方などを確認したんですが、たまたま、うまくいったみたいで今から考えるとかなり無茶をしたと思っています。危うくお金をドブに捨てるところでした。 他にも聞きたい事は山ほどあるんですが、まずCD-RWを使いたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

>Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません それで正常です。 2000からはCD-RドライブはCD-ROMドライブとしか認識しません。 標準サポートはXPからです。 ドライバは標準のものでOkです。 98、Me、2000での書き込みにはライティングソフトを使用します。 別途購入してください。

amdduron
質問者

お礼

fuyukiさん、ありがとうございます。 では、ライティングソフトを検討して、買いに行ってきます。