CD-RWとHDのドライバーが...

このQ&Aのポイント
  • 質問者は古いパソコンが壊れたため、自作PCに挑戦しました。Windows2000ProSP2をインストールした40GBのHDにCD-RWを接続しましたが、CD-ROMとしてしか認識されません。ドライバーの問題か、ライティングソフトの問題かわかりません。また、Windows XPではCD-RWとして認識されますが、パケットライトに対応しているためかどうかも知りたいです。2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はありませんか。
  • 自作PCにCD-RWを接続したが、Windows2000でCD-ROMとしてしか認識されず、ドライバーを探しても見つからない。また、Windows XPではCD-RWとして認識されるが、パケットライトに対応しているかどうかも知りたい。さらに、2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はないかも知りたい。
  • 古いパソコンが壊れたため、自作PCに挑戦した質問者。CD-RWを40GBのHDに接続しましたが、Windows2000ではCD-ROMとしてしか認識されず、ドライバーの問題かライティングソフトの問題かわかりません。また、Windows XPではCD-RWとして認識されますが、パケットライトに対応しているかどうかも知りたい。さらに、2.5GBのHDをセカンダリスレイブとして使用しても問題はありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWとHDのドライバーが・・・

もらった古いパソコンが壊れたので、まだ3ヶ月の初心者ですが自作PCにチャレンジしました。 CPU      :DURON 1.0GHz(バルク) マザーボード  :BIOSTAR M7VKG(VGA、SOUNDオンボード) メモリ     :128MB SDRAM PC133 CL3(バルク) HD プライマリマスタ:Seagate ST340810A(40GB、ATA100、5400RPM、バルク) CD-RW セカンダリマスタ:NEC NR-7900A(24×10×40、NO-SOFT、バルク) HD セカンダリスレイブ:WDC AC22500L(2.5GB、ATA33?、RPM?、壊れたパソコンから流用) FD       :(流用) なんとか組み上がり、Windows2000ProSP2を40GBのHDに、WindowsXP Proを2.5GBのHDにインストールしマザーボードに付いていたドライバーもインストールし、一応ちゃんと動いてるんですが、Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません。これはドライバーがOSに入ってるものを使ってるからですか?それともライティングソフトがないからですか?HDもCD-RWもメーカーのサイトではドライバーを見つけられませんでした。それとも、I/O DATAのCDRW-AB24JがこのNR-7900AのOEMみたいなんで、CDRW-AB24Jに対応するライティングソフトを買えばいいですか? また、WinXPではCD-RWとでます。これはXPが標準でパケットライトには対応してるからですか?あと、2.5GBのHDはセカンダリスレイブですが、これで問題ないですか? 何も知らず組み上げてから、ネットでいろいろ組み立て方やBIOSやデュアルブートの仕方などを確認したんですが、たまたま、うまくいったみたいで今から考えるとかなり無茶をしたと思っています。危うくお金をドブに捨てるところでした。 他にも聞きたい事は山ほどあるんですが、まずCD-RWを使いたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.1

>Win2000でマイコンピュータを開くとCD-ROMとしか認識されてません それで正常です。 2000からはCD-RドライブはCD-ROMドライブとしか認識しません。 標準サポートはXPからです。 ドライバは標準のものでOkです。 98、Me、2000での書き込みにはライティングソフトを使用します。 別途購入してください。

amdduron
質問者

お礼

fuyukiさん、ありがとうございます。 では、ライティングソフトを検討して、買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブの交換

    古いパソコンのCD-ROMが壊れてしまいました。 もう少し使いたいので、バルクの安いCD-RWに交換したいのですが、 デバイスドライバが付いていなくても動くのでしょうか? OSはWindows2000です。 ライティングソフトは持っています。 交換したいCD-RWの候補は TEACのCD-W522GBです。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD-RWのドライバ

    オークションでCD-RWを落札したのですが、先方から「バルク品なのでCD-RW本体以外ありません」とのこと。CD-RW自体買ったことも使ったこともないのでよくわからないのですが、先方から「焼く」ソフトが必要と言われました。 それは購入するとして、CD-RWを増設するさいCD-RW自体の「ドライバソフト」というのは必要なのでしょうか?

  • SATAのHDを増設したらCDやDVDが焼けない

    突然、CDとDVDが焼けなくなりました。 内臓DVDドライブを二台使用してます。 複数のライティングソフトがインストールしてあり、どのソフトを使っても最終的に書き込みボタンを押して書き込みは始まるのですが、エラーになってしまい、メディアを何枚も無駄にしてます。 試行錯誤しているうちに、新しくデータ保存用に増設したS-ATAのHDの接続を外すと今まで通りにどのライティングソフトを使っても焼ける事がわかりました。 S-ATAのHDを使うのは初めてでしたが、マスター、スレーブの切り替えなどが出来ないため、何をどうすればDVDドライブの書き込みが出来るようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CD-RWが認識されずイメージドライブしか表示されません。

    昨年の5月にパソコンを自作しました。トラブルといえば一度CD-Rの書き込みができずお店で対応してもらったくらいのものでした。その後何事もなく使っていましたが、最近レジストリの修復をしますと表示されて再起動することが多くなり、再セットアップが必要だと感じています。 そこで、再セットアップの練習としてお古のHDでためしてみました。(95年あたりの1.2GBのもの) すると、OS、オフィスなどは問題なくインストールして使えるのですがライティングソフトをインストールしてもCD-ROMドライブがちゃんとCD-RWと認識されているのにソフト上では認識されずイメージドライブしか表示されません。 どうしてでしょうか。これでは怖くて再セットアップができません。 なぜこんなことが起きたのでしょうか。教えてください。 OSはWIN98からアップグレードしたWINME、ドライブはAOPEN CD-RW 4048 ライティングソフトはNERO5です。(CD-RW,NERO5はバルク品です。)

  • CD-RW内のファイルの除去

    音楽CDからCD-RWにコピーしたデータを消去することが できません質問ですが ライティングソフト使って、CDRWのデータを消去するとgooに書き込みがあったのですがやり方は 又この他に簡単にデータを消去することができるやり方はないのでしょうか教えて頂きたいのですが宜しくお願い致します

  • HDDとCD-RWの増設について教えて下さい。

    今回、HDDとCD-RWを増設しようとしています。現在はIDEポ-トが2つあり、IDE-1のマスタ-にHDD(ATA33)をIDE-2のマスタ-にDVD-ROMをつけています。増設内容はHDD(ATA66)とCD-RW(ATAPI)です。 1)接続は何か制限がありますか(HDDはIDE-1にまとめた方が良いとか?) 2)ATA33とATA66のHDDを接続する場合はATA66にケ-ブルをあわせるのでしょうか? 3)DVD-ROMとCD-RWは同じIDEポ-トにつけない方が良いのでしょうか? OSはWinMeでM/BはギガバイトのGA-6VX-4Xです。 理想的な接続方法(例)があると助かるのですが、BIOSはF7で最新にしています。

  • 外づけCD-RWでCDを焼けなくなりました。

    昨日までは普通に動いて使えていた外づけCD-RWが突然動かなくなりました。 複数の音楽CDをコピーしていて、4枚目にさしかかったときに ドライブにCDが入っているにもかかわらず、「ディスクが挿入されていません」というエラーが出ました。 ブランクディスクなのを確認し、何度新しいCD-Rを装着してみても、CD-RWディスクを装着してみても、同じエラーが出ます。 再起動してみたら直るかと思いましたが、やはり同じ。 日を改めて、今日やってみても同じ。 OSはWindows98 CD-RWドライブはBUFFALOのCDRW-B88USB ライティングソフトはWinCDR6.5を使っています。 USBコードも何度もさし直してみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-RW

    最近CD-RWを会社で購入し、ソフトをEasy CD Creator 4.02dを使いたいのですが使えません。使おうとすると、既存のCDROMを認識して、CDRWを認識しません。どのようにすればいいのですか??ちなみに買ったCDRWはメルコのCDRW-J1610U2です。付属にWINCDRがついていました。そちらを使えということですか?家でEasy CD Creatorを使っているので、どうしてもこちらを使いたいのですが、どうすれば・・・・(文が支離滅裂ですみません)

  • CD-RWが使えなくなったとは思えないのですが…

    ライティングソフト(RecordNOW DX)で、バックアップをCD-RWにデータのバックアップを定期的にとっていますが、ベリファイしている時に、「参照できませんでした?」のような警告が出て、1回閉じて再試行しようとしたら、CD-RWを入れているのに、「ディスクをドライブに挿入してください」と何回繰り返してもメッセージが出て認識しなくて、そのCD-RWが使えないのです。次に同じ銘柄の新しいCD-RWを入れて同じ事を試しても、またそのCD-RWが認識しなくなってしまいました。CD-RWがだめになったとは思えないのですが、どうすればまたこのCD-RWを使えるようになるのでしょうか?多分フォーマットをすれば使えるようになると思うのですが、挿入しても、ソフトの方がディスクが入っていないと認識してしまうので、フォーマットのしようがありません。 なお、また新しいCD-RWで今度はWindowsXPの機能で書き込むとちゃんと認識して書き込めましたから、ドライブの故障ではないようです。 今後バックアップは、このライティングソフトでやると怖いので、Windowsの機能でやろうと思います。 だらだらとなりましたが、要するにこのCD-RWは壊れたとは思えないので、また使えるようにするにはなにをすれば良いのでしょうか?安価なので、捨ててまた買っても良いのですが、もったいないのでね。 同じような遭遇の方とか、対処方法をご存知の方、 よろしく御願いします。

  • CD-RWの配線がわるいのかな?

     マザーボードGA-6VEMLに付属のフラットケーブルが1本しかなくタワー型のケースでは HDDとCDRWの場所が離れすぎていて1本ではつなげれません ショップでフラットケーブルを後で買いIDE1にHDDマスターで接続 購入したフラットケーブルをIDE2にCD-RWをマスターで接続 動きません ランプがCDRWにつきっぱなしで 電源も切れません  付属のケーブルだけでHDDマスター CDRWスレーブでIDE1に接続では動きます・・・が 取りつけ位置が気に入りません 2本のケーブルでつなげるときに ケーブルの選び方 マスタースレーブの関係 など教えてください

専門家に質問してみよう