• 締切済み

コピックとネオピコ

コピックスケッチとネオピコの違い教えてください メーカーや値段の違いは明確なんですが 描き味、にじみ具合、インクの発色など どこか違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.1

ネオピコ(ネオピコ2)のコピックとの大きな違いだけ挙げておきます。コピックは基本的に「チャオ」など ・使い捨てでコピックのようにインク補充ができない(単価は安いが結局割高) ・補充インクと空マーカーがないため、オリジナルの混色を作る事ができない ・塗り重ねると、顔料タイプペンの下描きでも滲む 発色という点は、違う基準によって製造されている色を同じものとして比較する事はできないですし、鮮やかな色が多数あるのを好むのか深みを求めるのかも個人によって違うので、ここでは述べません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございました 私はコピックスケッチとチャオを使用してるんですが ネオピコが安いのでどうかなと思ってたんです でも補充出来ないのは確かに割高になりますね 参考になりました