• 締切済み

ターゲットフォルダ?(というのが正しいのかどうか)

windows98を使っています。 デスクトップにMy documentsのショートカット(のようなもの)が有りますが、これはちょっと普通のショートカットとは違うようです。プロパティを覗いてみると「ターゲット」とされています。 同様にほかのフォルダもデスクトップにターゲットとして作成したいのですが、どのようにすれば出来るのでしょうか?

みんなの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

デスクトップ上のMy documentsへのショートカットは、通常のフォルダショートカットと動作的には同じものです。 (たしかに仰るとおり、プロパティの構成は違いますが) エクスプローラーから実際のフォルダをデスクトップに右D&Dして「ショートカットをここに作成(S)」するとフォルダのショートカットが作れますよね。 このショートカットのプロパティに表示される「リンク先(T):」欄と、My documentsショートカットのプロパティの「ターゲットフォルダの場所 - リンク先(T):」欄とは、機能的にまったく同じです。 …ええと、まるっきり見当はずれな回答でしょうか、これ。

koba_nob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ショートカット」と「ターゲット」。 機能的に全く同じでは無いのです。 例えば、tempというフォルダのショートカットをデスクトップ上に作成したとします。 この中に作成したファイルをOutlookExpressで、添付ファイルにしてメールで送信しようと開くと、tempへのショートカットが添付されます。 ターゲットフォルダとして作成しておくと、その中のファイルがそのまま開かれます。 んー説明が悪くて申し訳ないです。m(..)m

関連するQ&A

  • ターゲットフォルダを元に戻したいのですが

    windows7のノートパソコンを使っていますが、ターゲットフォルダを外付けのHDDのフォルダに変更しました。 質問は大まかに2つあります。 1つ目がネットで調べたところターゲットフォルダのプロパティ画面から元に戻すことは可能らしいですが、HDDに接続していない状態ではプロパティ画面が見れないから変更は無理なのですか?それともほかに変更方法があるのでしょうか? 2つ目が最初の説明文でターゲットフォルダという単語を使用していますが、ターゲットフォルダとはデフォルトでの保存先のフォルダであっていますか?またターゲットフォルダを変更する場合フォルダの中身も移動させるそうですが、何故そのような事をする必要があるのですか?

  • targetのショートカットが出来てしまいました

    マイネットワークを開くと各共有フォルダが見えるのですが、昨日朝PCを立ち上げ、私の共有フォルダを開けると、targetのショートカットが出来てそれをクリックすると、共有フォルダファイル群が見えます。 このショートカットファイルはどうして出来たのでしょうか?? 私のご操作かもしれないです・・・全く記憶ないのです。 又このショートカットをなくしたいのですが、中身も削除されると思いどのように修正していいのか困っています。 又他のネットワークのPCからは、私の共有フォルダを開くとターゲットを介さないようで直接今まで通り開きます。 本当に何もわからなく困っています、ご教示の程よろしくお願いします 又そのターゲットのショートカットのプロパティでリンク先を見ると、マイドキュメントになって場所は共有フォルダです。 よろしくお願いします。

  • My Documents 以下のフォルダの削除

    My Documents 以下のフォルダが削除できなくなってしまいました。 ファイルは削除できてフォルダのみが削除できません。 ロックはされていないようです。 コマンドプロンプトからは rmdir で削除できます。 試しに test という簡単な名前のフォルダを作成してみましたが同様に削除できませんでした。 フォルダの移動はできます。 他のフォルダ(例えばデスクトップ等)に移動して削除すれば削除できます。 My Documentsのプロパティを見ると「読み取り専用」に■がついています。 解除して一度閉じてもう一度プロパティを開くと■になっています。 (管理者権限でログオンしています) My Documents以下に作成したフォルダのプロパティにも同様に読み取り専用に■がついています。 何故なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • デスクトップのフォルダをiPadで見るには

    日頃Doropboxをファイルの退避用に使っています。iPadやiPhoneでもDoropboxが使えるということを知ったので、出先でデスクトップのMy Documentsの中にあるファイルを読めたら便利だろうと思い、デスクトップのDoropboxフォルダにMy Documentsのフォルダを引っ張ってきていれ(ショートカットを入れ)iPadのDoropboxを開いたところちゃんとMy Documentsのフォルダが入っていました。しめたと思ってクリックしたら「開けないタイプのファイルです」と出てアウト。My DocumentsにあるファイルそのものをDoropboxにコピーしたらいいわけですが、それでは日々新しく作ったファイルをそのつどDoropboxにコピーしないといけません。 デスクトップのMy Documentsフォルダの最新の内容をいつでもiPadで見る方法はないでしょうか。

  • My DocumentsのターゲットをDに

    My DocumentsのターゲットをDドライブにしてしまいました。戻す、または変更する場合はどうすればいいんでしょうか? Dドライブのプロバティをクリックしても出来ません。 CドライブのMy Documents(普通のフォルダと同じ表示になっている)のプロバティをクリックしても出来ませんでした。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • 「作業フォルダ」について

    Windows XPのパソコンでバッチファイルを作成し、そのショートカットをデスクトップに置いて実行しています。 そのバッチファイル(ショートカット)のプロパティを見ると、いろいろな項目がある中で 「作業フォルダ」という項目がありますが、どのような意味があるのでしょうか? また、入力するとしたら(多分フォルダのパスを入力すると思うのですが…) ここには何を入力すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスクトップフォルダを移動させるには

    こんばんは。WinXP Pro使用です。 ハードディスクの円滑な運用(?)のために、マイ・ドキュメントとインターネット一時ファイルをD:ドライブに移動させるというワザをよく聞きますが、自分の場合ダウンロードファイルやよく使う書類をデスクトップに置くことが多く、最も出入りの激しいフォルダです。マイドキュメントと同様に C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ をD:ドライブに移動させる方法はないでしょうか。このフォルダのプロパティーを開いてもターゲットフォルダの変更というオプションはなかったのですが、単純にこのフォルダをD:ドライブにドラッグドロップすればよいのでしょうか。

  • LANでの、XPの共有ドキュメントフォルダ以外の共有フォルダ

    最近XPのパソコンを買いました。 XPとMeでLANをしています。Me側から、XPの共有ドキュメントフォルダのMy PicturesとMy Videosのフォルダは見ることができるのですが、デスクトップ上で作成した、下に手を付けた共有フォルダが見ることが出来ません。なぜでしょうか。 (プロパティ共有で、ネットワーク上での共有とセキュリティにある、2つのチェックボタンは入れてあります)

  • 「マイ ドキュメント」フォルダの移動の手順

    急いでいるわけではありません。お暇なときに教えてください。 [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/310147/ja WindowsXPの「マイ ドキュメント」のターゲットフォルダは、「スタート」→「マイ ドキュメント」を右クリック→プロパティから変更することができますが、Windowsエクスプローラ上で C:\Documents and Settings\<ログオンしているユーザー名> を開き、「My Documents」フォルダを右クリックからのドラッグ&ドロップで別の場所に移動する方法でも変更ができます。この方法で移動しても「マイ ドキュメント」フォルダのターゲットも込みできちんと移行されますが、マイクロソフトが解説している方法と比較するとこちらの方が簡単です。行うとしたらこちらの方が楽でいいと思っているのですが、先日《プロパティから変更した場合とドラッグして変更した場合では違いがあり、ドラッグした場合は○○が反映されない》と聞きましたが、使っていて違いがわかりません。「○○」については詳細を覚えていません。 両者はどのように違うのでしょうか。 また、WindowsVistaや7の「ドキュメント」についても同じかどうか、ご存じでしたら教えてください。