• ベストアンサー

パソコンの買い替え

パソコンの買い替えを考えているのですが、どのメーカーの製品を選んでいいのかわかりません。どこも大差ないんでしょうか?現在使っているのは、IBMのThinkPadです。深く考えずに買ってしまったのですが、ワードやエクセルが入っておらず、マニュアルもあまり親切でなく後悔しています。日本のメーカーのものだと、もう少し丁寧な説明がされていたりするんでしょうか?メールやインターネットの他に、CD→CD-Rにコピーしたり、サードやエクセルで文書・表作成ができれば充分です。アドバイスがありましたらあ、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ThinkPadはどちらかというと、ビジネスマンが使う場合が多く、実用には堅牢でよいのですけど、いわゆる遊び心は薄いですね。 私が買った範囲では、東芝のダイナブックが割りとよいですよ。 娘が気に入って買いましたが、モニター上のイルカのキャラが浮かんできたり、デザイン的にもまあまあで、サポートも悪くないと思います。 Office付属のモデルを選んでください。 http://dynabook.com/pc/index_j.htm

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、ThinkPadは、デザイン的に地味で、殺風景なくらいです。今度は、白とか明るい色のものを買いたいです。教えていただいたダイナブックのページ、チェックしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、一応日本のメーカーなら何処でも良いと思います。私が聞き集めた情報を基に決めれば、NECが良いと思います。尤も私はデザイン重視派で(これ本当に自分の好みのみですが)、98win3.1がNEC 98meがシャープ 現在使用中のXPはバイオです。バイオは、スタイル重視で修理もソニーで面倒なことも聞いていますが?

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、今のパソコンを使ってみて、自分がデザインを重視したかったことに気づきました。お店に行って、気に入ったものを選ぼうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

IBM(現在はLENOVO社)は、一部商品以外は企業向けです。 考え方の問題ですが、ここHPは感心します。 万一、不具合が発生して自己解決する場合、国内メーカーにはないドライバ類のサポートがあります。 (10年前のPCのドライバも公開されてます) また、PCのその多くがWindowsの標準ドライバでデバイスを認識します。 メーカー固有のくせのあるドライバはあまり使っていません。 確かに初心者には不親切ですので、そのようなPCをお考えなら大手国内メーカーの一般向けPCを購入することをお勧めします。

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。購入した時は、IBMが主に企業向けだなんて全く知りませんでした。CDROMドライブが、ウルトラベースというものに付いているため、常にそれを本体に付けておかなくてはならなくて、そのせいでノートの割に重いです。今度は、国内メーカーの製品にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

やはり日本メーカー品をお薦めします.東芝,NEC,富士通などをご予算に応じて購入するのが無難だと思います.出来れば来年のVista待ちがいいと思うのですが・・・.

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね。日本のメーカーのパソコンを最初から買えばよかったと思ってます。来年まで待ったほうがいいんですか…。6年前に買ったパソコンなので、いつ壊れるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

内容的にノートパソコンの購入をお考えでしょうか。 ノートかデスクトップかと、予算についての補足をお願いします。

coconoko
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 ノートパソコンで購入を考えています。 最近は、デスクトップでも昔ほどスペースを取らないようになっていますが、やはり私はノート派です。 今使っているThinkPadが黒一色で地味なので、次はデザインも重視したいと思っています。予算は10万位を考えています。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコン購入(買い替え)を教えてください

    仕事で使うパソコンがすべてwindowsXPのため買い替えを検討しています。 事務所にはパソコン3台あり  ノートパソコン1 富士通FMV-NB50K 2005年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200212437/spec/  ノートパソコン2 富士通FMV-NB40S 2006年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200214737/spec/   ノートパソコン3 DELL Inspiron1525 2009年製 ワード、エクセル2007 WinXP Pro,Core2 Duo T8100 2.10GHz ,3574MB RAM がそれぞれあります。3は比較的新しいため買い替えをせずWin7をインストールしようと思っています。 さて、1,2は買い替えを検討していますが、主な用途はメールとワード、エクセルでの文書作成です。 文書作成が主なのでスペックにはこだわりませんが、長く使うことを想定しています。 以下希望は  ・できるだけ安い(1台7万円くらいまでに)  ・ノート型(ときどき家に持ち帰ることがあるため)  ・Windows7か8  ・MS ワード、エクセル付(別で買ってインストールするほうが安ければそちらでもOK)  ・メーカーはとくにこだわりません(できれば故障時のサポートのいいメーカー)  ・起動が早い  ・LANまたは無線LANが早い(ネットワーク経由でデータのやり取りをすることが多いため)  ・HDD容量は少なくてOKです 以上のことを踏まえて、おすすめのパソコンを教えてください。

  • パソコンの買い替え

    現在、IBMのThinkPad i Seriesを使っていて、(OSはWindows98)最近、フリーズする事が多くなって、Cドライブの空き容量にも限界が出てきたので、パソコンを買い換える事を考えています。 教えてgooの過去の質問を見ると、Panasonicが頑丈、とか東芝のDynabookがいい、また反対に、Panasonicはすぐ壊れる、などの書き込みが見受けられたのですが、できるだけ長持ちするパソコンを買いたいのですが、どなたかおすすめのパソコンはありますか? 友達から聞いたところ、Windows Vistaは、評判が悪いからXPにした方が良い、と聞いたのですが、近所のビックカメラに聞くと、XPのパソコンはもう扱っていないとの事でした。 買い替えにあたって希望する事は、インターネット、メール、ワード、エクセル、パワーポイント、Acrobat Readerが使えて、CD-ROMに画像や音楽、その他の情報を残す事ができることです。予算は20万円前後以内です。 宜しくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    windouws Meを使って6~7年経ち、買い替えを考えています。そこで教えていただきたいことがあります。 (1)引越の際にインストール用のCDをなくしてしまったのですが、現在使っているプリンターはCDがないと使えないでしょうか。 (2)同様にデジカメの取り込みもできなくなるでしょうか。 (3)メール、ネット、年賀状ソフト、デジカメ現像注文、たまにワードとエクセルを使っています。次のパソコン購入でお勧めの機種などあったら教えてください。

  • パソコンの買い替えについて

    パソコンの買い替えについて 8年近く使っているノートパソコンを 買い替えようと考えています。 パソコンに詳しい訳ではないので 原因はよく分からないのですが、 ネットに繋がるのが遅い、繋がっても 応答なしと表示されることが多いこと、 itunesが何故か使えなくなったり ウィンドウズメディアプレイヤーで CDの音楽取り込みが 出来なくなったなどの理由です。 (やはり、古いからでしょうか?) ネットサーフィンや動画視聴、itunes、 DVDやCDの再生、たまにエクセルや ワードを使うぐらいの自分には どういったパソコンが オススメでしょうか? また今のパソコンを処分する前に やっておいた方がいいことなどあれば 教えてください。

  • パソコンをだまされた買ったかも・・ワードとエクセルがなかった

    パソコンをわからないから店員にすすめられて買ったんです。 「薄くて持ち運びしやすいもの」で確かにその通りでしかも最新のウインドウズ7だということだったんですが、なんとこのパソコン「ワード」と「エクセル」が入ってないし、CDを入れるところもないんです! 前に使ってたパソコンは古いのにちゃんとCDもワードエクセルもありました。新しいパソコンでこんなことってあるんですか??NECのやつです。富士通にすればよかったと後悔してます・・・ こんなにメーカーで時代が差があるとは知らなくて、せめてワードとエクセルをインストールする方法はないですか。CDで普通いれますよね??それないと無理??

  • excel表をword上の罫線表にコピーできる?

    Excelでつくった表(10×10程度)をword文書上に「コピー」したいです。 ただし、コピー&ペーストではダメで、wordのちゃんとした罫線をつかった表でないといけません。 100セルの数値をすべて手で打ち込みなおすのは大変です。 うまくコピーして、しかもwordの罫線にするにはどうすればよろしいでしょうか?

  • パソコンの買い替え

    初めて質問させていただきます。 今使っているパソコンは2002年に購入したLaVie L LL550/5Dです。 特に不具合はないのですが、 (1)動作が遅くなった、ファンの音がうるさい (2)ネットゲームをしたくなった (3)そろそろ寿命なのではないか? 以上の理由で買い替えを希望しております。 お勧めのパソコン等ありましたら教えていただきたいです。 予算は15万まで。出来れば省スペースのものがいいです。 今までの使用内容としましては、 ●インターネット ●音楽の転送、CD・DVD鑑賞 ●エクセル・ワード ●写真の編集 以上です。お手数をおかけしますが、ご回答お願い致します。

  • パソコン購入について

    パソコンの買い替えを考えています。 昨日家電量販店で聞いたのですが、いまいちどれが良いのか分かりません。 基本的にネットがストレスなく出来て、エクセル、ワード付き、 CD、DVD、写真編集が出来れば十分です。 すでに光回線は入っているので、おすすめのメーカー、機種があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル表をワードにコピーする

    レポート作成中です。 ワード文書(A4、10頁)の途中で、エクセル表を挿入したいのですが、 エクセル表が大きく、うまくコピーできません。 エクセル表は普通にプリントするとA4横の大きさ、 ワード文書はA4縦で作成しています。 ワード文書の中に、横にした表を挿入すると丁度よいのですが。 紙ベースではなく、ファイル形式で提出するため、悩んでいます。

  • THINKPAD 2609-93J リカバリー方法について

    THINKPAD 2609-93Jを使用しています。OSはWindows Me です。非常に調子悪くリカバリーをかけようと思っています。リカバリーCDはあるのですが、私が持っているサードパーティー製のCD-ROMドライブではうまく駆動せずリカバリーがかけられません。マニュアルをみるとIBM純正のCD-ROMドライブをし使用と書いてありましたが、いまさらそれだけのためにCD-ROMドライブを買うつもりはまったくありません。何か良い方法はないでしょうか?

前妻との子供についての悩み
このQ&Aのポイント
  • 私は初婚で現在妊娠中ですが、相手はバツ2の子ありの男性です。彼の前妻との結婚離婚が繰り返され、彼自身もバツ2になっています。私たちは先に子を授かることになり、前妻や子供についての話し合いができていませんでした。私は結婚は一生に一度のことと考え、夫の苗字を名乗ることにこだわっています。しかし、前妻がまだ彼の苗字を名乗っていることが気になっています。
  • また、彼は定期的に前妻との子供に会いたいと言っていますが、私は自分とお腹の子に集中してほしいと思っています。私は彼の子供がいることを受け入れて交際してきましたが、家庭を築く際には前妻との子供に会うことを嫌に思ってしまいました。
  • 私と彼の意見の相違により、解決が難しくなっています。私は自分の気持ちを正直に伝えることを選びましたが、彼は私が理解してほしいと言っています。私たちはお互いを理解しなければならないのでしょうか?私の考えはワガママなのでしょうか?同じ経験を持つ方からのアドバイスや意見を求めています。
回答を見る