• ベストアンサー

パソコンの買い替え

パソコンの買い替えを考えているのですが、どのメーカーの製品を選んでいいのかわかりません。どこも大差ないんでしょうか?現在使っているのは、IBMのThinkPadです。深く考えずに買ってしまったのですが、ワードやエクセルが入っておらず、マニュアルもあまり親切でなく後悔しています。日本のメーカーのものだと、もう少し丁寧な説明がされていたりするんでしょうか?メールやインターネットの他に、CD→CD-Rにコピーしたり、サードやエクセルで文書・表作成ができれば充分です。アドバイスがありましたらあ、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ThinkPadはどちらかというと、ビジネスマンが使う場合が多く、実用には堅牢でよいのですけど、いわゆる遊び心は薄いですね。 私が買った範囲では、東芝のダイナブックが割りとよいですよ。 娘が気に入って買いましたが、モニター上のイルカのキャラが浮かんできたり、デザイン的にもまあまあで、サポートも悪くないと思います。 Office付属のモデルを選んでください。 http://dynabook.com/pc/index_j.htm

coconoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、ThinkPadは、デザイン的に地味で、殺風景なくらいです。今度は、白とか明るい色のものを買いたいです。教えていただいたダイナブックのページ、チェックしてみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、一応日本のメーカーなら何処でも良いと思います。私が聞き集めた情報を基に決めれば、NECが良いと思います。尤も私はデザイン重視派で(これ本当に自分の好みのみですが)、98win3.1がNEC 98meがシャープ 現在使用中のXPはバイオです。バイオは、スタイル重視で修理もソニーで面倒なことも聞いていますが?

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、今のパソコンを使ってみて、自分がデザインを重視したかったことに気づきました。お店に行って、気に入ったものを選ぼうと思います。

• web_cats
回答No.4

IBM(現在はLENOVO社)は、一部商品以外は企業向けです。 考え方の問題ですが、ここHPは感心します。 万一、不具合が発生して自己解決する場合、国内メーカーにはないドライバ類のサポートがあります。 (10年前のPCのドライバも公開されてます) また、PCのその多くがWindowsの標準ドライバでデバイスを認識します。 メーカー固有のくせのあるドライバはあまり使っていません。 確かに初心者には不親切ですので、そのようなPCをお考えなら大手国内メーカーの一般向けPCを購入することをお勧めします。

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。購入した時は、IBMが主に企業向けだなんて全く知りませんでした。CDROMドライブが、ウルトラベースというものに付いているため、常にそれを本体に付けておかなくてはならなくて、そのせいでノートの割に重いです。今度は、国内メーカーの製品にしたいと思います。

• simakawa
回答No.3

やはり日本メーカー品をお薦めします.東芝,NEC,富士通などをご予算に応じて購入するのが無難だと思います.出来れば来年のVista待ちがいいと思うのですが・・・.

coconoko
質問者

お礼

ありがとうございます。本当ですよね。日本のメーカーのパソコンを最初から買えばよかったと思ってます。来年まで待ったほうがいいんですか…。6年前に買ったパソコンなので、いつ壊れるか心配です。

• phototon
回答No.1

内容的にノートパソコンの購入をお考えでしょうか。 ノートかデスクトップかと、予算についての補足をお願いします。

coconoko
質問者

補足

説明が足りず、申し訳ありません。 ノートパソコンで購入を考えています。 最近は、デスクトップでも昔ほどスペースを取らないようになっていますが、やはり私はノート派です。 今使っているThinkPadが黒一色で地味なので、次はデザインも重視したいと思っています。予算は10万位を考えています。よろしくお願いします。