• 締切済み

院進学か就職かで迷っています。

maisonfloraの回答

回答No.1

現在、大学院(修士)を出たからといって、就職に有利になるのは、理系のごく一部に過ぎません。文系の場合、99%不利になります。 理由1.年齢が24、25歳で、会社に入っても、ほかの新入社員と年が違い、指導しにくい。また、素直に物事を聞けなくなっている人の割合が多い。 2.公務員試験等でも、年齢制限に近くなる。 3.修士くらいでは、専門をアピールするには不十分。 ただ、あなたが2月末で進路を決めていないなら、進学のほうが、あなたのためです。もう、会社説明会が始まっており、あせって探しても、自分にはフィットしません。不利を承知で、心理職(警察やカウンセラー)を目指すのが、いいんでしょうね。

kitano51
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。  やはり大学院に行ってからの就職は難しいのですね。普通に就職、というよりは公務員試験を考えてはいたのですが確かに年齢制限の問題がありますよね……。  会社説明会にあせって参加してもフィットしないというのは、「その通りだ」と思いました。会社に就職するという選択肢は排除しようと思います。そしてその上でどうするか考え直してみます。  アドバイスありがとうございました。