• 締切済み

フォトショップできれいな印刷ができません

はがきサイズの大きさで画像をはめ込み印刷をしたら、ピクセルの荒い印刷物しか出来ません。印刷用紙も写真対応の用紙です。 又、大きな画像をはがき大に印刷する方法もわかりません。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

  • pi6ri
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

はがきサイズの大きさとありますが 解像度はいくつになっていますか? フォトショプのメニューより イメージ→画像解像度で確認してみてください。 はがきサイズであれば、ドキュメントのサイズが10cm×14.8cm(プリンタの余白分は考慮しないとして) 解像度は300~350dpi(pixel/inch)くらいに設定しておきます。私の使っているのはepson製プリンタなので360dpiで印刷しています。 はめ込む(取り込む)画像データが小さい時は、ただ解像度を上げてピクセル数を増やしても画像データが引き伸ばされるだけで モザイクがかったようになり 綺麗には印刷できません。 イメージ→画像解像度からドキュメントのサイズを調整して、大きな画像データをはめ込んで(取り込んで)プリントすれば綺麗にプリントできます。 解像度を300~350じゃなく、720dpiにしてもいいのですが、使用しているパソコンがメモリー少ないと印刷できない時があります。 はがきサイズであれば、350dpiでも720dpiでも、パッと見には、見た目そんなには違いが分からないと思いますよ。 フォトショップはビットマップデータ(点の集合データ)なので、先に印刷したい大きさを決めてから作業した方がいいでしょう。(大きく作って小さくする手もありますが、それだとメモリーを多く消費します)

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで綺麗な挨拶状が出来ました。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

私のはフォトショップのCSなので少々異なるかもしれませんが、イメージから画像解像度を選択しピクセルの幅高さの設定、ドキュメントサイズの設定の項目を見てください。縦横が固定になっていることを確認して幅高さ解像度を調節してください。画像のほうを100%にしておくと仕上がりが確認できるでしょう。 10万円近い高額のアプリケーションなのですから、マニュアルはキチンと読んでくださいね。マニュアルお持ちですよね、オンラインヘルプもありますからそれを参考にしてください。LAN上に同じシリアルのがあると動かなくなります。アドビに連絡が自動で行くようになっているかは判りません。

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで綺麗な挨拶状が出来ました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

大きな画像をそのまま印刷すえばドットがかぶってしまい画質は悪くなります。 サイズの大きさでプリンターの解像度の半分くらいの解像度に落として印刷します。 画質も普通か高画質で最高画質の必要はないです。

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで綺麗な挨拶状が出来ました。

関連するQ&A

  • フォトショップでのはがきサイズ印刷

    自分の描いたイラストをはがきに印刷したいのですが、 フォトショップではがきサイズに描いたものを印刷しようとすると、 【用紙サイズより画像サイズが大きいため、画像の一部が切り取られてしまいます】 というような警告がでてきます。 そのまま印刷すると、たしかに切り取られてしまいます。 用紙サイズに合わせて拡大・縮小を選択しても、 上のような警告はでてきませんが、下の部分だけ切り取られてしまいます。 ちなみに、画像のはがきサイズはフォトショップですでに設定してあるものを使っているので間違いはないと思います。 また、フチなし印刷です。 はみだし量も調節しましたが変にフチができてしまい、よくありませんでした。 どうしてもはがきピッタリに収めたいのですが… どうすれば解決できるのでしょうか…?

  • フォトショップでのはがき印刷

    年賀状の印刷をしているのですが、 用紙サイズをA4にすると、色がきちんと印刷されるのですが、 用紙サイズをはがきにすると、まるで違う色で印刷されてしまいます。 プリンタはCANON PIXUS ip6100Dです。 先日印刷したときは、同じ色ではがきにも印刷できたのですが、なぜか今日はプリンタの設定など色々変えても きちんと印刷されません。 どなたか原因と解決方法を追いえていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7で画像印刷

    こんにちわ デジカメ画像をフォトショップでプリントするとき、 写真サイズL判(89×127)の用紙を使用して、用紙いっぱいに印刷する方法を ご指導ください。(白枠無しということです)

  • フォトショップCS5での年賀状の作り方

    フォトショップにお詳しいかた、教えてください。 写真を使って年賀状をフォトショップCS5で作りたいのですが、 ハガキサイズにするにはどうやって、どの段階で設定するのがよいですか? 最初に用紙をはがきのサイズで設定してから 作成するのがいいのか・・ 初期値のままとりあえず、年賀状を作ってから 用紙を印刷時にはがきサイズに設定するのがいいのか・・・ (初心者なので出来るのかもわからないですが) 要領の良い方法を知っている方教えてください。

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

  • フォトショップで印刷するには

    スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

  • Excelで画像を官製はがきサイズで印刷

    ハガキ全面に貼り付けるJPG画像があります(サイズは788*1166ピクセル)、これをハガキサイズ(148*100mm)の用紙にピタリと重ねて印刷する場合、Excelでどのように設定すればよいでしょうか?余白なしでハガキ全面を印刷するように設定したいです。 印刷は外部でするので、Excelの設定だけするか、PDFに出力しようと思っています。 (用紙サイズを設定して、余白0にしても、どうもうまくいきません)

  • フォトショップエレメンツの印刷が上手くできない

    エレメンツ5.0を使っているのですが、印刷がどうも上手くできません。 作品で作ったものをL判サイズに印刷したいのですが、普通に印刷することはできるのですが、「フチ無し全面印刷」に設定すると、プレビューでは、しっかりと印刷範囲に入っているのですが、実際に印刷してみると、上や左端などが途切れてしまうのです。 今まで、他のソフトでは、フチ無し印刷をやっていたので、プリンターの機能としては問題無いと思うのですが、何がいけないのでしょうか? また、プリントサイズですが、用紙サイズを変更して、それに合わせてプリントサイズも同じサイズに変更すれば、画像が拡大や縮小すると思うのですが、ではなぜ、用紙設定に「用紙サイズに合わせる」との項目があるのでしょうか? 例えば、L判サイズに印刷したい時に、用紙サイズを「L判」に設定して、用紙設定では、「L判」にした時と「プリントサイズに合わす」にした時の違いが分りません。 どうか詳しく教えてください。

  • フォトショップによる画像解像度変更について

    イラストレーター10でフライヤーを作成し、そこで使う写真を フォトショップ6で加工しています。 以下の方法で行うと画像解像度の変更でジャギが出てしまうので、 出ないようにするにはどうすればいいか教えてください。 手順 画像解像度のダイアログを表示し、 「画像の再サンプル」のチェックを外す→業者で印刷するため、解像度を「350pixel/inch」に変更→画像の再サンプルのチェックを入れる→ドキュメントのサイズを2cm×1.3cmに変更 (この段階でピクセル寸法は276pixel×183pixel) この方法で写真を小さくし、イラレに配置すると、 どうしても画面上ジャギーが出てしまいます。 印刷する段階では問題ないのでしょうか? 2cm×1.3cmのサイズを保ったまま、 きれいな画像の状態で印刷する方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • ポストカードを印刷する

    自分で作った画像をポストカードにしようと思っているのですが、縁無しで印刷しようとした場合、用紙にぴったりになりません。 画像は幅が629ピクセル、高さが425ピクセルです。 用紙は一般のはがきサイズで100mm×148mmです。 使用しているスキャナはEPSONのPM-780Cです。 PhotoQuickerやPhotoDeluxeを使っても出来なかった私は相当の機械オンチなんでしょうか(汗・・・・

専門家に質問してみよう