• 締切済み

フォトショップできれいな印刷ができません

はがきサイズの大きさで画像をはめ込み印刷をしたら、ピクセルの荒い印刷物しか出来ません。印刷用紙も写真対応の用紙です。 又、大きな画像をはがき大に印刷する方法もわかりません。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

• pi6ri
回答No.3

はがきサイズの大きさとありますが 解像度はいくつになっていますか? フォトショプのメニューより イメージ→画像解像度で確認してみてください。 はがきサイズであれば、ドキュメントのサイズが10cm×14.8cm(プリンタの余白分は考慮しないとして) 解像度は300~350dpi(pixel/inch)くらいに設定しておきます。私の使っているのはepson製プリンタなので360dpiで印刷しています。 はめ込む(取り込む)画像データが小さい時は、ただ解像度を上げてピクセル数を増やしても画像データが引き伸ばされるだけで モザイクがかったようになり 綺麗には印刷できません。 イメージ→画像解像度からドキュメントのサイズを調整して、大きな画像データをはめ込んで(取り込んで)プリントすれば綺麗にプリントできます。 解像度を300~350じゃなく、720dpiにしてもいいのですが、使用しているパソコンがメモリー少ないと印刷できない時があります。 はがきサイズであれば、350dpiでも720dpiでも、パッと見には、見た目そんなには違いが分からないと思いますよ。 フォトショップはビットマップデータ(点の集合データ)なので、先に印刷したい大きさを決めてから作業した方がいいでしょう。(大きく作って小さくする手もありますが、それだとメモリーを多く消費します)

tosutemu
質問者

お礼

有難うございました。おかげさまで綺麗な挨拶状が出来ました。

• tsayamaz
回答No.2

私のはフォトショップのCSなので少々異なるかもしれませんが、イメージから画像解像度を選択しピクセルの幅高さの設定、ドキュメントサイズの設定の項目を見てください。縦横が固定になっていることを確認して幅高さ解像度を調節してください。画像のほうを100%にしておくと仕上がりが確認できるでしょう。 10万円近い高額のアプリケーションなのですから、マニュアルはキチンと読んでくださいね。マニュアルお持ちですよね、オンラインヘルプもありますからそれを参考にしてください。LAN上に同じシリアルのがあると動かなくなります。アドビに連絡が自動で行くようになっているかは判りません。

tosutemu
質問者

お礼

• nitto3
回答No.1

大きな画像をそのまま印刷すえばドットがかぶってしまい画質は悪くなります。 サイズの大きさでプリンターの解像度の半分くらいの解像度に落として印刷します。 画質も普通か高画質で最高画質の必要はないです。

tosutemu
質問者

お礼