• ベストアンサー

4GBの壁

tyd3の回答

  • ベストアンサー
  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.1

WinXPproヘルプより NTFS  ボリュームサイズ FAT32 4GB FAT  2GB

関連するQ&A

  • FAT32のHDDに4GB以上のファイルを取り込む場合

    こんばんは。 SONYのメモリースティックに記録するタイプのビデオカメラを購入したので 録画したものを外付けのHDDに保存したいのですがそれをPS3やレコーダーにつなげてみる場合 HDDがFAT32でなければいけないようなんです。 メモステに8GB分録画したものをFAT32でフォーマットしたHDDに保存する場合 4GBの制限があるので適当に4GBづつに分割されるのでしょうか。 それとも保存できないのでしょうか。 また今使っている外付けのHDDをフォーマットしたいのですがVistaだとNTFSでしかフォーマットできません。 どうやればVISTAの環境でFAT32にフォーマットできるでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 80GBのHDDが53GBしかない?

    教えてください 80GBのハードディスクを30GBにパーティションをきって、 WINXPをインストールしましたが Dの容量が23.2GBになってしまっていて、cMEというFATフォーマットされた19.7GBと3.8GBのNTFSのパーティションができていて cMEというパーティションを削除できません。又再インストールしかないのですか? FAT32だったら、XPでフォーマットできるんですか。 新品のHDDなんですが・・・

  • 137GBの壁

    OSはWinXP(SP1)、MBはBigDrive対応という環境なのに、200GBのHDD(Ultra ATA100)が137GBまでしかフォーマットできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;303013 上記サイトの説明に従ってAtapi.sysのversionを調べたら古いものだったので、修正プログラムでversionをアップさせました。また、レジストリキーの EnableBigLbaのレジストリ値を 1 に設定しました。 ここまでやっても200GBのHDDは137GBまでしかフォーマットできません。ただ、Win98の起動ディスクを用いてコマンドラインでならFAT32で200GBを丸ごとフォーマットできます。 しかしそのやり方で200GBを丸ごとフォーマットして使用すると、かなり不安定になってハングアップが多発します(NTFSで137G未満でフォーマットした場合は普通に使用できます)。 MBがBig Drive対応というのは間違いないのですが、やはり原因はMBにあると考えられるでしょうか。 今の状況でショップにHDDを持っていってフォーマットできないと訴えても、単なる相性問題ということで片付けられるのが落ちでしょうか(相性保証等はありません)。 コマンドラインで200GBを丸ごとフォーマットした場合は不安定でしたが、これを100GB×2でフォーマットした場合は問題なく使用できる可能性が高いと考えられるでしょうか? どういうことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 2GBの壁(Win2000)

    Windowsマシンで取り込んだ約3GBのmpeg2データを他のパソコン(Mac)にLANで送りたかったのですが、2GBのところでどうしても停止します。前に聞いたのですが、FAT32のWindows98で2GBを超えるファイルを作ると、Windows上でファイルのコピーができないと聞きましたので、今回はHDDをNTFSでフォーマットし、OSも2000に入れ替え、転送してみました。しかし結果はWin98の時と一緒でうまくいきません。何かよい方法ありましたら教えて下さい。分割は時間がかかるのでできれば避けたいです。転送ソフトはHotline ServerとCliantを使用。

  • FireWire外付けのHDD80GBをFAT32でフォーマットできるか?

    WinXPをつかっています。 FireWireで外付けのHDDをつけようとしました。 容量はSeagateの80GBです。 ATA100,7200rpmです。 FAT32でフォーマットしたのですが99%いったところで終了になり、NTFSでフォーマットすると成功しました。FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか?パソコンはもとろんATA100に対応しています。

  • 2GBの壁

    sony DVgate Plus1.1ソフトを使用しております。このソフトでのDV機器からの取り込みについて教えてください。オートキャプチャにて取り込む場合、10分ほどで取り込み終了してしまう現象がおきております。色々調べるとAVIファイルの「2GBの壁」のようです。しかしながらAVI形式は2.0になっております(2GB制限がない?)。対処法を見ましたがいまいちよくわかりません。なんとか長時間のオートキャプチャが出来ないものか、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 80GのHDD

    先日80GBのHDDを購入しました。 80GBのHDDでもすぐに容量オーバーになってしまうのでしょうか? 体験談お待ちしています それと、FAT32とNTFSなんですが、 安定性・信頼性が高いのはNTFS なにかNTFSに欠点というのはあるのでしょうか? FAT32はデータ破損が多かったような記憶があります。 (↑WindowsMEですから仕方がないかも・・・) OS Windows2000Pro&WindowsME(ゲーム・非常用) 用途:音楽・動画(といってもTVをキャプチャーするくらいです) パーティーション 7.63G:FAT32 C WindowsME&アプリ 66.8G:NTFS D Windows2000Pro&その他全て

  • 動画保存の2GB制限

    RX100を使って、動画を連続撮影しようとすると 2GBごとにファイルが分割されて保存され、30分で撮影が自動終了します。 30分以上連続撮影できない理由は分かるのですが、 2GBごとにファイルが分割されるのはなぜなのでしょうか? FAT32だと4GBまで保存できるはずですが、この2GBという値はどこから来ているのでしょうか?

  • 100GB 2.5HDD(FAT32)で大ファイルの保存が出来ません

    こんばんは 知人よりもらったFAT32でフォーマットされた100GBの2.5インチHDDの入ったHDDケースに大きなサイズの動画ファイル(6.8GBのTV録画)を保存しようとしましたが、まだ十分に空き容量があるにもかかわらず(現状、使用領域36.9GB、空き領域56.2GB)、「ディスクの容量が足りません」ともエラーがでて保存できません。ちなみに、3GBのファイルを保存したらできました。 知人もこのHDD+ケースを他人より譲り受けたらしく、どの様な環境でフォーマットしたかは不明です。ただし、すでに32GB以上使用しており、XPでFAT32でフォーマットした場合に起こる32GBの壁は越えています。また、何GBまでのファイルなら保存でき、何GB以上のファイルは不可なのかが分かりません。(事実として、3GBなら保存でき6.8GBは出来ないことが判明しているのみ) 何故6.8GBの保存が出来ないのでしょうか?また、FAT32を維持したまま、保存可能なファイルサイズの制限を取り除くことは出来ないでしょうか?(ある理由により、FAT32は維持する必要があります。) 宜しくお願いいたします。

  • FAT32で不都合なことありますか?

    ハードディスクのフォーマットですが、FAT32でなく、NTFSでないと困る事ってあるのでしょうか? 「2GB以上の巨大ファイルがNTFSならできるが、FAT32ではできない」くらいしか違いがわかりません。 特にWINXPのOSをインストールする場合、「FAT32では困ること」があったら教えてください。