• ベストアンサー

ピルの飲み時間の誤差について

今週からピルを飲み始めました。 飲み始めて4日目です。 今日いつもの時間より、1時間半遅く飲んでしまいました。 ピルはいつも決まった時間に飲まなきゃいけないということは 知っているのですが、やっぱりキッチリ飲めない日もあると思います。 そこで質問です。 ピルの飲み時間の誤差というのは、どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか?? ちなみに。 飲み忘れた場合は、その場で2錠と言われてますが、 この場合も2錠を飲まなきゃいけないのでしょうか? とりあえず今1錠(今日の分)しか飲んでいません。。。 すごく心配です。。。(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageha2428
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

1時間半程度なら、全然問題ないと思います。わたしは、結構うっかりしてるので、毎日きちんと同じ時間に飲んでいませんでした。飲み忘れたこともあって、そうゆう場合は説明書通り、気付いた瞬間に2錠飲んでいました。そんな感じでしたが、きちんと避妊できていたようです。 2錠飲まないといけないのは、本当に、1日くらい経ってしまった時だと思います。ごめんなさい、専門家でもなんでもない、一般人ですが、わたしの経験談でした。

hemakozo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何だか飲み時間の誤差って、ホントのところ一体何時間くらいまで良いんでしょうかね・・・?? 質問した日以来、5~30分程度の誤差は生じてます(>_<)

関連するQ&A

  • ピルの飲み忘れについて(24時間)

    アンジュ28を服用してもう5年くらいになります。 飲み忘れについて教えていただきたいのです。 いつも夜の19時半くらいに服用しているのですが昨日はうっかり飲むのをわすれてしまい翌日の同じ飲む時間19時半に昨日の分がまだあることに気づいてにあわてて今日の分と合わせて2錠服用しました。(ちなみに服用したのは3錠目です) まるまる一日忘れてしまったのは初めてなので不安です。 こんな場合ピルのみでの避妊効果はありますか? それとも他の避妊方法と併用しないといけませんか? 知っておられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピルと出血、飲み忘れについて

    いつもお世話になっています。 去年半年だけピルを飲んで、4ヶ月前に一度中止しました。 そして今月からまたピルを飲み始めたのですが、 ピルを飲み始めて9・10日目辺りで出血しました。 今までピルを飲んで、出血なんてことがなったので、心配ています。 ちなみに出血量はわずかです。 それとは別に。 今日でピル飲み始めて13日目ですが、朝7時半に飲まないといけないところを 15時間半遅れたさきほど飲みました。 次の日の朝7時半にまたピルを飲めば、避妊効果は続いていると思って 良いでしょうか? 今、この2つのことが心配で・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 低量ピルの服用誤差

    質問お願いいたします。 今月の21日から初めて低量ピルを開始しました。 そこで服用の誤差なのですが、定刻より前に服用する場合の誤差はどのぐらいでしょうか? もちろん定刻に飲み続けるのがベストですが、30分前くらいなら早く飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 緊急、ピル初日の飲み忘れ

    いつもお世話になっております。 今日はタイトル通り緊急でピルの飲み忘れについてお伺いしたく、質問させていただきます。 私は現在約半年ほどトリキュラー28を服用していますが、 今日初めて一日ピルを飲み忘れていたことに気がつきました。 先月分の偽薬を一昨日(日曜)に飲み終えて、昨日(月曜)に新しいシートを飲み始めるはずだったのですが、 今日何気なくチェックしてみると初日の分(昨日の分)を飲み忘れていることにきがつきました。 飲み忘れに気づいてからあわててネットで調べ、昨日と今日の分を服用したのですが 本当にそれでよかったのか不安です。ちなみにいつも夜9時半に服用していて、 昨日、夜9時半に飲み忘れ、今日の夜9時半にそのことに気づきました。 昨日性交渉をしましたが、ゴムはつけていたので妊娠の心配は無いと思いますが、一旦ピル服用を止めるべきでしょうか? それともそのまま続けて飲んでもいいのでしょうか? 完全に私のミスだということは重々承知しております。 みなさまのお知恵を貸していただけないでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ピルの飲み忘れについて

    ピルを毎朝7時半に飲んでいます。 3月2日(金)に、ピルを飲み忘れました。 今日3月3日(土)は、朝7時半にいつも通り服薬しましたが、昨日飲み忘れていたことに気づかず、2日(金)に飲むはずのものを飲みました。 そして帰宅してから飲み忘れに気づき、とっさに今日3日(土)の分を19時に飲みました。 この対処法は正しいでしょうか? 明日から通常通り飲み続けて良いでしょうか? (ちなみに2日は14日目、3日は15日目の錠剤です) かかりつけが今日は休診のため、質問させていただきました。 自分で調べて見ましたが、これで正しいかどうか不安なので、詳しい方にお話をいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • ピル飲んで吐いた

    年越しで1時間半くらい数回に分けて嘔吐しました。 去年から、治験でピルを飲んでいて、夜飲んだピルもたぶん吐いてしまったと思うのです。(吐き出したものが夕方食べたおそばだったから) こういった場合は薬効かなくなってしまうのでしょうか? 今まで半年間、飲み忘れた日は1日もなく、寝込むほど生理痛がひどかったのですが、それなりに効果はありました。 が、今日は吐いてしまったので心配です。 飲み忘れると、確かだめなんですよね?吐いてしまった場合はどうすればいいのでしょう? こんな時間だし、お正月でコーディネーターさんや病院にも電話できません。どなたか詳しい方、回答願います。

  • ダイヤル抵抗器の誤差について

    6ダイヤル抵抗器のとき、 例えば、100Ωのレンジを2、10Ωのレンジを5にして、250Ωの抵抗としたときの許容誤差の範囲はどうなりますか? ちなみに、10Ωのレンジの許容差が±0.3%、100Ωのレンジの許容差が±0.15%です。 この許容差というのは、100Ωで測定したとき0.15%の誤差が出るという意味なのでしょうか? そうだとしたら、250Ωのときの許容差はどう計算したら良いのでしょうか? いまいち、許容誤差の範囲の求めかたがわからないので、ご教授よろしくお願いします。

  • ピル(ヤーズ )の服用時間の誤差について

    わたしは現在、月経困難症を和らげるためにヤーズを処方してもらっています。 飲み忘れはないのですが、毎回服用の時間に2~3時間の誤差があります。 月経困難症のために服用していたのですが、避妊効果もあるということから、12月21日にコンドームなしで性行為をしてしまいました。心配だったので、一度挿入しただけですぐにコンドームをつけてしましたが…。軽はずみな行為だったと反省しています。 後から気になって調べてみると、ヤーズはあまり避妊に向いていないということと、毎日定刻に服用しなければいけないことがわかりました。しかし、海外では避妊目的でも使用されていたり、2~3時間の誤差は大丈夫など、いろいろなことが書かれてありました。 どれを信じていいかわからず、本当に不安です。 現在偽薬の3日目で、いつもならだいたい3日目に生理が来ています。 ヤーズに詳しい方に質問です。 ・毎日12時に服用で、前後に2~3時間の誤差がある場合、避妊効果はあるのか ・ヤーズに避妊効果はあるのか ヤーズに詳しい方、どなたかご回答よろしくお願いいたします

  • ピルの服用について!!

    私は、ピルを、服用して、3シート目になります。(トリキュラー) 今、18日目なのですが、(黄色の錠剤)毎日、夜の9時に服用しているのですが、昨日(11/13)、服用を忘れてしまい、今、(11/14 お昼の12時半)に、あわてて、飲み忘れた分を、飲みました!!>< よくサイトで見る、すり抜け排卵の、可能性はあるのでしょうか? ちなみに、3日前(11/11)に、性交ありました。予定では、今週の土曜日(11/17)も、する予定です。 今日の夜も、いつもと同じように、服用すれば、避妊は大丈夫でしょうか?>< すみません、宜しくお願いします。

  • ピル飲み忘れの時間

    トリキュラー28を服用しているものです。 いつも朝の9時頃に服用しているのですが… 今日(8/16日)の分を飲み忘れていた事に先ほど(21時頃)気づきました。 が、今日帰省してきて家にピルを忘れてきてしまい、今すぐ飲める状態ではありません。 家まで20分くらいなので、もし間に合うなら明日取りに戻ろうと思うのですが、明日(8/17)の9時までに飲み忘れ分と明日の分を2錠服用すれば大丈夫でしょうか? よく24時間以内なら大丈夫と聞くのですが… その24時間とは最後に服用してから24時間以内なのか、 飲み忘れた時から24時間以内なのか、 よくわからなくなってしまい相談させて頂きました。 こんな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらしたら、ご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう