• ベストアンサー

プログラミングをしてみたいのだが・・・

ここ1年くらいインターネットを毎日していて、ふと最近、自分で何か作れないかなと思いました。しかし、私は、インターネットで情報を集めたり・Word・execelなどの基本的なソフトしか触ったことがありません。ぜひ、自分で、プログラミングしてみたいので、初心者でもわかるプログラミングの作成の仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プログラミングをしたいといっても、何を作りたいのかに もよりますよ。Wordみたいに、一つのPCの中で動くものも あれば、ブラウザーみたいに、他のコンピューターと連携 して動くものもあります。あらかじめ目標を持って、ある 一つの言語に打ち込んだ方が、後になって挫折しなくてす むと思います。 初心者にも(ある程度)簡単で、”何かを作っている!” という気にさせてくれるものとして、VBScriptがありま す。ExcelにもVBAというVBScriptに似た機能があります し、VBScriptはWeb作成にも使えます。かなり応用がきくス クリプト言語(プログラミング言語ではありませんが)な のでお勧めです。

jami0107
質問者

お礼

ちょっと、何がしたいのか考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_oku
回答No.2

手軽にウィンドウズ上でプログラムしたいなら、 HSPというスクリプト言語はどうでしょうか。 簡単なゲームやスクリーンセーバーならすぐにつくれますし、 Direct 3Dを使った3Dのゲームも(がんばれば)作れます。 とにかく敷居の低さが(・∀・)イイ!!です。 無料ですし、一度ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
jami0107
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり無料が一番ですね。

• usawing
回答No.1

プログラムには色々な種類があります。 一番有名(?)なのが、C言語。 WordやExcelなんかはC言語で作られていると思います。 ウェブサーフィンをしていてよく見かけるのは、parl。 ちょっとしたネットゲームなんかは、JAVAかショックウェーブ(プログラム言語ではないですが) 他にも、DelphiやCOBOLなど色々な言語があります。 まずは、どの言語を使ってプログラムが作りたいか考えてみてはいかがでしょうか? こちらのページに、種類と説明がかいてありましたので、参考まで。

参考URL:
http://www.katuo.com/comp/soft/soft8.html
jami0107
質問者

お礼

返答ありがとうございます。どの言語を使ってプログラムを作成したいか考えてみたいと思います。