• ベストアンサー

郵便局での配当金の受取を代理人に頼みたいのですが

株主配当金 郵便振替支払通知書というのが届いたのですが、日中は仕事で郵便局へ行けないので、代理人に受取を頼みたいのですが、その場合、受領証の表の氏名の部分には「“私の氏名”代理人」と書いて、受領証の裏の(代理人)の部分には「“代理人の氏名”に委任します。」「(受取人)氏名“私の氏名”」を書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajiroo
回答No.2

ご質問の代理人が受け取る場合の記入方法についてですが 株主の方をA 代理の方をBとすると 表の記入欄の名義は「B代理人」「Bの住所」 「表面はBの自筆である事が必要」 裏の記入欄は上の段に「B」下の段に「A」「Aの住所」 「裏面はAの自筆である事が必要」 先の方が案内されてるリンク先の1番の方の回答が正しいです。 なお郵便局で勤めてる知人に聞いたところ 郵便局で配当金受け取りなどで、支払いの際に 現在本人確認を義務付けられているのは200万以上の場合だそうです。

sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく記入しました。 明日換金してきます。

その他の回答 (1)

• april21
回答No.1

同じ質問を↓でされますので参考までに http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234828

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2234828
sisimaru2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく記入しました。 明日換金してきます。