• ベストアンサー

『宅配便で大き目のものを配送するには?』

冷蔵庫ほど大きくはないのですが… いままで、ダンボール程度のもの発送したことは あるのですが、、、箱に収まらないものは集荷してくれそ うなきがしますが(ヤマト便) 梱包はしてもらえますか? その際、梱包代金も発送先に請求できるのでしょうか? その他、いい宅配便会社や方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymrs
回答No.4

すでにいくつかお答えありますが私の場合ヤマト運輸の引越し便というので頼んだところ、 当日引き取りに来てくれて、70cm4方くらいで20Kgほどの物を100Kmほど離れたところに1500円くらいで送れました。 (持ち込むと100円程安くなる) (くらいや程が多くてすんません) 梱包ふくめて着払いに出来ます。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.3

私も去年 洗濯機を友達に送る時に色々と電話しました   今すぐにでも来て欲しいのに 今日 明日は無理だ  何日か かかるけど  はっきりとは分からないと言われたものです  それでも何件めかの  三八五が次の日に来てくれました  送料も友達が払うと言っていたので  着払いでもよかったです

• goomoru
回答No.2

以前実家から姿鏡(長さ1.7m位)を送ってもらいました。 近所の宅急便を受け付けているお米屋さんでは 「サイズ外は受け付けられません」と却下されましたが、 ちょうど配達に来てくださった宅急便(ヤマトさん)に お願いしたら快く引き受けてくださったそうです。 梱包もしてはいたのですが、さらにクッション材などで きちんと保護して下さっていました。(今さらながら感謝) 前置きが長くなりましたが、 直接営業所などへ相談なされるのがよいかと思います。

• tukitosan
回答No.1

通常の物の料金が一般的に示されていたのだと思います。 ですから、危険物や散逸するようなもので無ければ発送出来ます。 ただし、料金は、かなり高くなります。知人が自転車を送ったら7~8千円かかったと聞きました。 大きいものは、運送会社の梱包の形になるので、先ほどの料金は、おそらく梱包も含めた値段だと思います。 あと、「梱包料金も発送先に請求できるのでしょうか?」の意味は、何かを相手に引き取ってもらうと言うことでしょうか。それだと、先ほどのように、梱包も含めた形での送料となると思うので、請求は出来ると思います。 細かい値段は、一度、2~3社に問い合わせてみて下さい。おそらく値段はかなり、まちまちだと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。