• ベストアンサー

ウインドウズのインストールが・・・。

noname#1383の回答

noname#1383
noname#1383
回答No.2

普通の場合は、起動ディスク(Win95は、2枚)Win95のCD-ROMがあり 起動ディスク 1 と、Win95のCD-ROMを、パソコンにセットして、電源を入れれば、インストールは、出来るはずですが?? それでも、出来ないと為ると、Win95の、前期、後期のタイプが、違う??

reon21
質問者

お礼

ひょっとして、CD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)で、パソコン付属のものでないのが原因でしょうか? (このパソコンに付属のCD-ROMドライブがあったのかどうかは不明です)

reon21
質問者

補足

起動ディスク 1 と、Win95のCD-ROMを、パソコンにセットして、電源を入れてみました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 んーーー、なぜでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウインドウズのインストールが・・・

    ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズ95をインストールしたいのですがうまくいきません。 実施した操作方法を書きます。 (1)パソコンのCD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)なので、パソコンにCD-ROMドライブを接続しました。 (2)パソコンに他のパソコンのウインドウズ95の起動ディスクをFDドライブに差し込んで電源を入れました。 すると、 STARTING WINDOWS 95.... OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5  (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995  DEVICE NAME :OEMCD001 CD-ROM DRIVE NOT READY <A>ABORT OR <R>RETRY と表示され、Aキーを押すと、 NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION と表示されます。 どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。 パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。会社のノートですので、分解等できません。CD-ROMドライブのインターフェースはSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。 お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ2000の再インストールができません。。

    OSが不安定でなぜか起動後3分ほどすると全ての機能が使えなくなり、スタートボタンの中身も空っぽになってしまう状況でした。 そこでOS再インストールを試みているのですが、もらいものの自作パソコンのため、ウィンドウズ2000がなく自前の98を入れようとしています。 しかし、FDで立ち上げてCDでセットアップしようとすると、FドライブまたはCD-ROMに起動ディスクを入れてくださいと出てきてCドライブのフォーマットができません。この状況になにか原因があるのでしょうか? CD-RとCDドライブが付いているのですが、IDEのジャンパ設定とか、ハード的な不具合でしょうか?それとも何か手順が抜けているとか。。。 おわかりの方、似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ウインドウズの再インストールについて

    Cドライブをフォーマットしてウインドウズを新規に入れなおしたいです。 ウインドウズのCDを入れて新規インストールを選択してウインドウズのセットアップの画面になります。 そこでウインドウズが現在入っているCドライブを削除しようとするとセットアップに必要な一時ファイルが含まれているので削除できませんと表示されてしまい、セットアップが進行できません。 Cドライブを一回フォーマットしてウインドウズを入れなおす場合はどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 インストールしたいのはウインドウズXpのプロフェッショナルです。 ハードディスクは2台つないであります。 1台がC、Dドライブでもう一台がEドライブです。

  • ウインドウズXPシステムの再インストールに関して

    当方NECのパソコンでウインドウズXPを再インストールしようと思いフォーマットの途中で電源を落としてしまいました。次に立ち上げた時正常に立ち上がらずコマンドプロンプトン状態で止まってしまいます。ウインドウズXPのシステムはDドライブに導入されています。(CD-ROMでは提供されていません) Dドライブのリカバリ-ファイルからどのようにすれば初期状態に戻るのでしょうか。 分かる方がいましたら教えてください。

  • ウィンドウズのインストール

    現在、Cドライブでウィンドウズ98のOSを動かしています。Dドライブにウィンドウズ2000を入れようと思うのですが、この場合、ただ、インストールするだけでは画面が異常に大きくなったりしますよね。それは、何かがたりないからですよね。ドライバとか。具体的にDドライブに2000をインストールした時に、インターネットとかから、インストールしなければならないドライバ等にはどのようなものがありますか?(それともすんなりうまくいくのですか?)ちなみに、パソコンはバリュースターです。ノートではありません。

  • osをウィンドウズxpから2000にインストールしなおす

    ウィンドウズxpにアップグレードしたのですがマシンの性能が低いので2000にダウングレードしたいと思いますが その際、必ず「低いバージョンをインストールしようとしています」という警告がでてインストールができません。どうしたらいいでしょうか?また、マシン自体が特殊ですのでHDDのDドライブにウィンドウズ2000をごそっとコピーしてそこからCドライブに2000をインストールしたいと考えています。CD-ROMドライブが使えない状況です。

  • CD-ROMなしのノートパソコンへのインストール

    こんにちは、よろしくお願いします。 友人から廃棄処分する予定のノートパソコン(FMV-5120NU2/W)をもらいました。すでにフォーマットされておりノートパソコンは使えません。 このノートパソコンにwin98をインストールして使いたいと思います。 現在の状況 CD-ROMドライブがなく、FDドライブしかありません。 SCSI PCカードと、外付けCD-ROMがあります・ OS WIN98があります。以上です。 インストールする方法がありましたら、具体的に教えてくだい。

  • ウィンドウズ98をインストールする方法

    エプソンのウィンドウズ95搭載PCに98をインストールしようとしたところ、「95を消さなければ98は入れられない」と表示されたためにすべて消去しました。しかし98のCD-ROMを挿入しても画面には何も起きず、起動ディスクを入れてもDOSの操作の仕方がわかりません。 アドバイスお願いします。

  • HDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストール手順

    HDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストールの 手順を教えてください つまりどの画面が出てどのような操作をとっていけば いいか教えてください どうかお願いします

  • ウィンドウズ2000を使っており、DSPのウィンドウズXPHOMEを貰

    ウィンドウズ2000を使っており、DSPのウィンドウズXPHOMEを貰ったので、インストールしました。 アップグレードではないので、新規インストールしたのですが、起動画面を見ると2000とXPのブートになってしまってます。 Cドライブにインストールするときに、フォーマットしますか?とか出なかったので、そのままインストールしてしまったのですが…。 CドライブをXPだけにするにはどうしたらいいのでしょうか?