• 締切済み

近所の家の犬がうるさい

うちは一軒家なんですが すぐ裏のアパートの1階の住人(30代夫婦で子供3人・アパートの大家) が飼ってるMダックス(3才か4才)の無駄吠えがうるさくて 我慢の限界です 冬はいいんですが、夏は窓を開けてるので 朝から晩までワンワン吠えまくってます エサや人が来た時くらい吠えるのはわかりますが 一体何時間吠えるんだろう・・と疑問に思えるほど 吠えます 休日は最悪です、のんびり過ごしたくても無駄吠えが ずっと聞こえるので不快です 特にMダックスは吠え声の大きい犬種なので頭に響きます うちは裏ですが、他にも一軒家が並んでます、他の家の人も 迷惑かかってると思います アパートの2階に体を壊してる人が住んでるらしいのですが 下の階でワンワン吠えられたら頭が痛いと思います 近所なので直接言いずらいというのもあって、手紙もうちだと バレたら気まずいので・・・ どうしたらいいか悩んでます 案があれば教えてください

みんなの回答

  • catheart
  • ベストアンサー率35% (68/189)
回答No.2

あまりに度が過ぎるとまずいかもしれませんが、アパートの大家は自分が飼っている犬がうるさい、周りにはあんまり聞こえていないと認識しているのでしょう。 なのでちょっとだ迷惑にならない程度にあなたの話声を気持ち大きめにアパート側に向けて話してみたり、テレビの音量などをほんの少し短時間だけ大きくしてそのアパートの大家に意外と周りに簡単に聞こえちゃうんだよ、というのを少しずつ解らせていくのはどうでしょうか? 度が過ぎてしまうと、有名なおばさん見たいになってしまうので注意しましょう。直接話してもおそらく周りに迷惑をかけている認識がないと思うので、もめてしまう可能性があるのでご注意ください。それと隣近所にも相談されてみるのもいいかと思います。同じように思っていると思いますよ!改善されるといいですね!!

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

うちもMダックス3匹飼っていますが、それほど吠えません。何時間も吠えるなんてちょっと異常ですね。 散歩させていないとか、よっぽどストレスが溜まっていると思います。 そういう苦情がないと飼い主も気づかないと思いますので、匿名の手紙を自分で投函してはどうですか? ご近所有志一同、としておけば迷惑しているのは一人ではないと思いますので。 あまりケンカ越しではなく、こうしてくれればうれしい、というような柔らかな内容であれば聞きやすいと思います。

関連するQ&A

  • 近所の犬がうるさい

    ウチの向かいのアパートの1階に住んでる人が 最近、犬を室内で飼ってるらしいのですが 無駄吠えが多くて、朝から晩まで鳴いてます 正直言って、休日の朝はゆっくり静かに寝て いたいのですが、早朝からキャンキャン鳴いて うるさいので、目が覚めてしまいます どうすればいいのでしょう? ちなみにその住人は、アパートの大家さんの 息子夫婦です

  • 近所迷惑はどこに相談したら・・

    騒音おばさんや、イタ電数百回とか・・そんなひどいレベルではない程度の 近所迷惑はどこに相談したらいいんでしょう? うちは一軒家なんですが、裏のアパートの管理人(30代夫婦子供3人)の 一家が常識無くて困ってます・・ ・部屋の中で飼ってるMダックスが朝から晩まで無駄吠え (夏は窓を空けてるのでうるさいです) ・早朝4時頃に大声で夫婦喧嘩(壁を蹴る音や怒鳴り声がうるさい) ・アパートは他にも住民がいるのに、住宅地でモクモク煙を出しながら  焼き肉をやる ・ここの旦那が夕方に車の整備のためエンジンを拭かしまくる 特に犬の吠え声を何とかしてほしいです ずっと吠えてるので頭が痛くなります。きっとアパートの2階に 住んでる人達はもっと犬の越えで悩んでると思います ※警察はよほどの事じゃないと来てくれないので どこに相談したら対処してくれるんでしょう?

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • ご近所トラブルの誓約書の書き方

    いつもお世話になっています。 教えていただきたいのですが…。 仕事柄、誓約書の作成を大家さんに頼まれました。 トラブルは1階に1部屋・2階に1部屋のアパートがあります。 とても古いアパートです。 1階に住むのは幼稚園の子供と両親。 2階に住むのは深夜2時から出勤するような仕事をしてる中年夫婦です。 トラブルは、2階の住人が夕方6時には寝るそうですが、子供の声や足音が夜12時まで聞こえてきて、寝不足で病気になったと。 1階の住人の言い分は、子供は小さいから夜9時には寝てるし、私たち夫婦も深夜に騒いだりしない。 とのこと。 そこで、大家さんが確かめに、1週間夜11時過ぎにアパートに通ったところ、1階住人は寝ているのか、1週間毎日とても静かだったそうです。 上の住人が少し変わった人らしく、ほぼ言いがかりらしいです。 そして、あまりのトラブルの連続に下の住人が耐えかねて、誓約書を交わすことにしたそうです。 特にその誓約書には法的拘束能力は必要なく、「約束」を紙上でするだけなのですが、どのように作成したほうがいいのでしょうか? 誓約書の内容は ・下の住人が深夜11時~朝5時までは、静かにするようにする というものです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 近所の犬がうるさい!

    賃貸で小さいマンションに住んでるんですが、向かいに住んでる戸建が飼っている犬がうるさいんです。 住人に直接2度ほど苦情を言って少しは改善したものの、完全に静かにはなりません。 少しは多めに見るつもりでしたが、どうしても我慢ならないのが朝に犬が吠えることです。 その住人は初老の夫婦で朝が早く、朝5時や6時に犬の散歩に連れ出します。 そして必ずその犬は動くものをみると吠え、私はびっくりして毎日起こされます。 1階に住んでるので1メートル先で吠えられる訳で、耳元で吠えられてる位の音です。 朝の気持ちいい時間帯に起こされ腹が立ち、二度寝もできずに目覚ましの時間がきます。 3年ほどずっと我慢を続けて限界がきてます。 なので管理会社に苦情を言おうと思ってますが、疑問がいくつかあります。 (1)私の静かにしてほしいという主張は通るでしょうか? (2)このまま改善しないなら家賃値下げを交渉できますか? 大家さんが上の階に住んでるのでこの状況は分かってます。 (加えて、大家も犬を飼っててよく吠えてうるさい) 今までまじめに家賃も更新料も滞納なく払ってきましたが、 こんなにうるさい環境と知らされずに入居して、まともに支払うのがばからしいです。 せめて2、3万くらい家賃を下げてもらえないと納得できませんが・・・ どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 裏の犬がうるさくて困っています。

    お世話になります。 裏のアパートで飼われている犬についてご相談します。 ここ数ヶ月、かなり吠えるのでうるさくて困っています。 吠え出すと数時間は断続的に鳴いています。 こういう状態のときは、おそらく飼い主が長時間(一晩または2日間とか?) 不在で空腹であるときと思われます。 窓を隔てて至近距離に犬がいるので、吠え声はかなり響きます。 ひどいときは、深夜もかまわず(おなかがすいているので)鳴いています。 最近は、またか・・・という気持ちでノイローゼになるかと思うくらいです。 で、問題解決として、アパートのその住人に直接言えばすむ話ですが、 (家をあけるならえさを十分、余分に与えておけとか、元来アパートではペット禁止だろうとか) どうやらやくざのようで、犬に対する言葉使いももちろんのこと、 腕に手首まである刺青を目撃しました。 なので、おいそれと苦情を訴えるわけにいかないので、、 そのアパートの管理会社に数回訴えましたが、 事務員が「大家さんに伝えます」というだけです。 今度はそこの社長に訴えてみるつもりですが、 今までは匿名でしたが、どうやら名前を名乗ったほうが ちゃんと聞いてくれそうな気がします。 (というのは以前不動産関連でお世話になったことのある会社なので) でも、相手(やくざ?)が相手だけに、名乗るのは躊躇しています。 ちゃんと名乗ってすすめるべきか、 このまま匿名でずるずる苦情を言い続けるべきか? 助言いただける方、よろしくお願いいたします。 (ちなみに本日、消費生活センターに問い合わせましたがお休みでした)

  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    2ヶ月になるメスのMダックスを飼っています。 最近家に慣れてきてから甘噛みをするようになりました。噛みそうになったら噛んでもいいおもちゃをあげて噛んだら褒めるようにしているのですが、人の手やズボンのすそを噛んでくることも多いです。むしろそっちの方が多いです。手を噛んできたらその手を喉の奥に入れるというしつけを聞いたことがあります。でもどのくらい奥に入れて平気なのかわからず、吐いてしまったらどうしよう?とこわくてできません… アドバイスよろしくお願いします。 あとムダ吠えにもこまっています。 何かを要求して吠えるのではなく、ケージで一人で遊んでいるときに吠えます。 吠えたら犬から離れるようにしているのですが、わかってないらしくなかなか直りません。 ダックスは吠える犬種だと知り、多少は仕方がないと思っていますが、小さいうちから直したいとおもっています。 犬を飼うのは全くの初心者なので、面倒かと思いますが、1から教えて下さるとうれしいです。長くなってしまいましたが、 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近所の家がうるさい。

    こんにちわ。当方住宅街の一軒家に住んでおり、最近隣が引っ越し新たな住人が越してきました。 その隣も一軒家で新しく越してきたのは30歳~40歳の男性3人。 いつもだいだい夜21時頃から友人を呼び男女5,6人でドンチャン騒ぎを始めます。 酒を飲んで気分がかなり上がっているらしく「ウォー」や「キャーキャー」笑い声等がとんでもなく騒がしいです。 先日は21時から庭でバーベQを始め騒ぎだし 2階のベランダからは大声をあげるわで迷惑極まりないと思い警察に電話して注意してもらって鎮静化。 そして別の日今度は家の中でドンチャン騒ぎがまたも21時から始まり窓全開なので、奇声や拍手、バカ笑いは筒抜け。 ありえないくらいうるさいので又警察を呼んで注意してもらいました。 しかし注意され警察が帰った後もドンチャン騒ぎは続き結局深夜2時まで続いていました。その家はとある会社の寮になったらしく 男性3人以外にも入れ替わり立ち替わり誰かがやってきて「たまり場」になっていて知らない男の出入りが激しく気持ちも悪いです。 その家の隣りは6軒の一軒家があり周りもたくさんの家があり殆どが乳幼児のいる家で夜20時ころからは静まりかえる住宅街です。 他の方も相当迷惑していると思います。 ついでに路上駐車はするエンジンかけっぱなしで大声で長時間会話する(もちろん夜中) 警察の注意にも気を留めない人たちなので、この先間違いなくトラブルに発展しそうです。警察以外に相談するところってありませんかね? その一軒家を寮にした会社を調べるにも術がありません。 なにかいい方法ありませんか? わかればその会社に相談したいのですが…。 その住民に近所に配慮と常識を考えてほしいです。 もちろんその家以外は静かなものです。 以上よろしくお願いします。

  • 深夜の犬の鳴き声(騒音)

    社会問題のその他の方で質問したのですが http://okwave.jp/qa3015197.html 深夜の0~2時くらいに近所の犬が連続して鳴きます どこの犬か調べてみたら、目の前のアパートでした 1階に大家(30代後半の夫婦+子供3)が アパートの前でレトリバーを飼ってるようです。 早朝5時前には必ず鳴き、深夜も鳴きます。 閑静な住宅街でその鳴き声がかなり大きく響きます。 毎日寝不足で仕事中も具合が悪いです。 うちでもこれだけ迷惑してるのだから、アパートの住民は さぞ迷惑だろうと思います ここの大家、室内でもMダックスを飼っていて、これも キャンキャン無駄吠えでうるさいのですが 夏は窓を開けてるとうるさくて頭痛がしますが まだ室内なので我慢出来ますが 外が飼ってる犬に関しては相当の騒音です それにアパートの真ん前で飼ってるため、住民は 洗濯物など外に干せなくなるだろうなと思います (抜けた毛や糞の臭いなどあるため) ここの大家、アパートの真ん前でモクモクと煙を出しながら 焼き肉をしたり、夕方に車のエンジンを1時間以上ふかしたり アパートの横に自分の子供の玩具を散らかしたまま片付けない など数々問題もあり、深夜に窓を開けて大声で夫婦喧嘩してたり 市役所に犬の声がうるさいと相談するのと 町内会長に相談するのと、どっちが効果あるでしょうか? ここの大家の男性は過去に親との喧嘩で警察を2度呼ばれた事が ある人なので凶暴です 匿名で対処してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう