• 締切済み

近所の家の犬がうるさい

うちは一軒家なんですが すぐ裏のアパートの1階の住人(30代夫婦で子供3人・アパートの大家) が飼ってるMダックス(3才か4才)の無駄吠えがうるさくて 我慢の限界です 冬はいいんですが、夏は窓を開けてるので 朝から晩までワンワン吠えまくってます エサや人が来た時くらい吠えるのはわかりますが 一体何時間吠えるんだろう・・と疑問に思えるほど 吠えます 休日は最悪です、のんびり過ごしたくても無駄吠えが ずっと聞こえるので不快です 特にMダックスは吠え声の大きい犬種なので頭に響きます うちは裏ですが、他にも一軒家が並んでます、他の家の人も 迷惑かかってると思います アパートの2階に体を壊してる人が住んでるらしいのですが 下の階でワンワン吠えられたら頭が痛いと思います 近所なので直接言いずらいというのもあって、手紙もうちだと バレたら気まずいので・・・ どうしたらいいか悩んでます 案があれば教えてください

みんなの回答

• catheart
回答No.2

あまりに度が過ぎるとまずいかもしれませんが、アパートの大家は自分が飼っている犬がうるさい、周りにはあんまり聞こえていないと認識しているのでしょう。 なのでちょっとだ迷惑にならない程度にあなたの話声を気持ち大きめにアパート側に向けて話してみたり、テレビの音量などをほんの少し短時間だけ大きくしてそのアパートの大家に意外と周りに簡単に聞こえちゃうんだよ、というのを少しずつ解らせていくのはどうでしょうか? 度が過ぎてしまうと、有名なおばさん見たいになってしまうので注意しましょう。直接話してもおそらく周りに迷惑をかけている認識がないと思うので、もめてしまう可能性があるのでご注意ください。それと隣近所にも相談されてみるのもいいかと思います。同じように思っていると思いますよ!改善されるといいですね!!

• horaemon
回答No.1

うちもMダックス3匹飼っていますが、それほど吠えません。何時間も吠えるなんてちょっと異常ですね。 散歩させていないとか、よっぽどストレスが溜まっていると思います。 そういう苦情がないと飼い主も気づかないと思いますので、匿名の手紙を自分で投函してはどうですか? ご近所有志一同、としておけば迷惑しているのは一人ではないと思いますので。 あまりケンカ越しではなく、こうしてくれればうれしい、というような柔らかな内容であれば聞きやすいと思います。