• ベストアンサー

個人情報流出、その後・・・

今まで、こちらで質問したものです。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096345 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2205565 スパイウェアによって個人情報が流出してから、もうすぐ3ヶ月が経ちます。現在までに「○○君(自分の下の名前)いますか?」という電話が、女の人から3回(いずれも違う人)、男の人から1回、の計4回かかってきています(母親と弟がとっています)。なお、かかってきた電話は親が「居ませんけど、どちら様ですか?」というと切れるそうです。もちろんそれは、家に家族の誰かがいた時なので親が仕事に行っている時などにも、かかってきていると思います。学生のため、個人情報が流出するまでは自分宛の電話は1年に1回あるかないかぐらいでした(友達は携帯に来ますし)。現在ナンバーディスプレイ電話の導入を検討しています。 しかし、それで、非通知の電話は拒否できるようになったとしても、番号を偽装して脅迫電話がきたり、怖い(不審な)人が直接家に訪問して来ないか、とても不安です。 ここからが質問となるのですが、 もし、かかって来た電話に、自分本人が出たらどうなるのでしょうか(どのようなことを言われるのでしょうか)?こういう電話は非通知で来ているのでしょうか、ナンバーディスプレイを付けてもこのような電話はなくならないのでしょうか?直接訪問して来たりすると非常に怖いです。ありえるのでしょうか?

noname#21165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパイウェアによる個人流出情報ってあくまでも解読はプロバイターとまりが多いのでメールなどの悪質的なものが多いですよ。 セールス電話が多かったりするのは、パソコン等でなんらかの懸賞やら室問に答えた際載せた電話番号が出回ってしまうケースがたたありますね。確かにナンバーディスプレイ機器を使ったほうが安全ですね、なので、登録電話番号以外は着信拒否にするなどしたほうがいいかもしれませんね。今はほとんど用事があるものは携帯にかかるでしょうから、登録電話番号、公衆回線以外の番号は拒否にしておけばいいのですよ。 間違えてとってしまった場合、先に向こうから名前を聞かれますが、はいとは言わず、まず、相手の名前を聞くこと、用件を話し出してセールスやら怖い電話なら切る。再度かかってきても、その番号を着信拒否にいれれば大丈夫でしょ。最近ではカード会社からの未納などあると、携帯番号や0120を使った番号でかけてきますので、留守電モードにしておく等ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます パソコンで懸賞等は行っておりません。個人情報を書き込んだのはデジタル機器のB-CASカードのユーザー登録・プロバイダのサイトでユーザーIDとパスワードの入力です。前者は、氏名・住所・電話番号等のキー入力情報が、後者は、そのプロバイダのサイトでユーザーIDとパスワードを入力することで、登録情報の変更等ができるので登録者名義・住所・電話番号等がそのまま見れます。 なお、メールアドレスも書き込みましたが、迷惑メールは1通も来たことがありません。

その他の回答 (2)

• noburo
回答No.3

あまり心配しすぎないほうが良いと思いますよ。 100%とは断言はしませんが、99.9%かかってくる電話とスパイウェアの件は無関係でしょう。 勧誘電話は2・30年も前からあるもので、学校の卒業名簿や名簿業者が販売する物を元にかけてきます。普通にPCを持っていないお宅にもかかってきますよ。私も15年くらい前に実家によくかかってきてました(もう一人暮らしして実家にいないのに)。 子供でも出来れば、今度は子供あての教材業者が山ほどかかってきますしねw。 あなた本人が出れば商品や何かの勧誘をされるだけの事です。 「あなたが1万人の中から選ばれました(何の1万人?w)。これに入会すれば全ての旅行がタダで行けます(ホント?)。ただし入会金がウン十万かかります(じゃ、ダメじゃんw。きっと入会したらすぐ潰れるんだろ?)」ってのが実際にかかってきた事がありますwww。 そんなものは昔っからあるので、相手にしなければいいだけです。 直接訪問も絶対ありませんのでご安心を。業者もそんな経費をかけるくらいなら、電話をどんどんかけて引っかかりそうな人を探した方が早いですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこし気分が楽になりました。 スパイウェアで自分の個人情報を手に入れた人が悪用しないかが心配です。(掲示板等に個人情報を書き込んだり)

• opapa
回答No.2

>もし、かかって来た電話に、自分本人が出たらどうなるのでしょうか(どのようなことを言われるのでしょうか)? 格安のチケットが購入できるサークルに登録しませんか?とか、お得な会があるから一度出て来てみませんか?とか、あるいは架空請求の請求とか、が考えられるでしょうね 本人が出ない場合は友達を装ってもっと深い情報を聞き出そうとしたり(例えば携帯の番号とか。もう流れているなら関係ないですけど) >こういう電話は非通知で来ているのでしょうか、ナンバーディスプレイを付けてもこのような電話はなくならないのでしょうか? 非通知のほうが多いでしょうね ナンバーディスプレイをつけて非通知を拒否すると普通にかけてくる人まで拒否したりしてしまうし現実的には難しいですよね・・ >直接訪問して来たりすると非常に怖いです。ありえるのでしょうか? 絶対にありえないと言い切ってしまうことはできませんが、可能性は低いと思います。それはそこまで心配することはないかと 顔の見えない、簡単にできる電話だからこそ大勢の人に総当りで当たってくるのですから、いちいち訪問していては割りに合わないと普通は考えます 電話の対応で、相手が「これはイケル。高額な商品を売りつけられる(詐欺にひっかけられる)」と確信を持てば訪問してくることも考えられますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナンバーディスプレイをつけて非通知を拒否すると普通にかけてくる人まで拒否したりしてしまうし現実的には難しいですよね・・ 普通の人でも非通知でかけてくる人がいるのですか?