• ベストアンサー

ウイルスについて

ウイルスくかかったらパソコンは、どのような 異常を起こすんですか。詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

いろいろです。 極端にPCの動作が遅くなったり、文書やファイルを破壊したり。しかし、こう言ったユーザーにすぐばれるようなウィルスは少なくなってきています。 最近のトレンドとしては、増殖目的で無作為にメールを送る、個人情報を盗んでメールに添付する、ハッキングの手伝いをする、など、ワクチンソフトを入れていないと気付かないような物もいます。 メール添付型のウィルスは、メールに自らをコピーして感染相手を増やそうと試みますが、ウィルススキャンを行っているサーバーに入ると「貴方のパソコンからウィルスメールが送られています」と言うような警告メッセージが送られて来たりします。このメールではじめて感染していることを知る人が結構多いのです。 最近ではHTMLにJavaやActiveXなどのスクリプトを使って書きこまれているものもあります。こう言ったウィルスにはまだ悪質なものは少ないですが、この種のウィルスは特定のWebページを見ただけで感染し、気付かない人が多いのです。 感染の経路が多様化していますので、防御をするにはワクチンソフトをいれることぐらいしか有効な対策はありません。

その他の回答 (2)

• aoi-s
回答No.3

異常動作のあれこれ。 ・パソコンの破壊(OSどころかBIOS、いやそんなもんじゃないくらい) ・大量メール送信(自分だけではなく自分の知り合いにまで迷惑かけまくり) ・保存データの消去もしくは改竄 ・保存データの無断送信(おもにキー入力ログ、自分の入力した順番をログにして外部に流出。下手すると自分の利用した銀行口座やパスワードもばれる恐れあり) ・他人のパソコンへの侵入の際の踏み台(踏み台にされている側はなかなか気づきにくい) ・上記にある大量メール送信や踏み台にされた際、当然通信データ量は自らの求めている量よりも増えるため、トラフィック低下を起こす。 ・・・などなど 十分ご注意を(^_^;)