• ベストアンサー

CS110度を詳しく教えてください。

noname#6085の回答

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.1

aming2001さん、今晩は!(この書き出しを嫌ってる方がおりますが、もしお気に召さないようでしたら、お許し下さい。私は一応礼儀としてこの書き方を通しています。) 質問の110°CSデジタル放送ですが、3月1日から放送開始(本放送は4月1日から)となっていますね。正式名称は「プラットワン」です。 110°CSと言うのはBS放送用の衛星軌道上(東経110°)に打ち上げられた衛星からの放送と言う事で110°CSと呼ばれています。このCS放送のメリットはBSアンテナと共用で受信出来ると言う点にあると思います。つまり1本の共用アンテナでBSとCSを受信出来ると言う事です。但し、今お使いのBSアンテナでは受信出来ません。これように対応したアンテナが別途必要となります。 現在のCS(スカパー)チューナーをはじめ、アンテナ類も使用出来ません。専用の機材が必要となります。 将来、BS・CS共用のチューナーも発売される見込みですので、1アンテナ1チューナーでBSと110°CSを受信出来る事も可能になると思います。 詳しい事は参考URLでお確かめ下さい。

参考URL:
http://www.plat-one.com/
aming2001
質問者

お礼

挨拶について何の不快感もありませんでしたよ! それより丁寧な解説どうも有難う御座いました。(*´∇`*) 本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • グリーンチャンネルのCSでの視聴

    うちのマンションはケーブルテレビ対応なのですが、さらに屋上にBSアンテナとCSアンテナも設置してあり、共同視聴設備が入っています。そこでCSの共聴設備について詳細を聞いてみると、「スカパーの全チャンネルは映らない」そうで、「スカイセットとパーフェクTVセットのうち、パーフェクTVセットの8割から9割程度が映る」とのこと。 いろいろ調べると、つまりはJCSAT3という衛星の方だけ見られるということだと思うのですが、結局、この場合グリーンチャンネルは映るのでしょうか。(^^; パーフェクTVセットで見られるチャンネルのリストなどあればとてもありがたいです。

  • CS110度放送

    説明書に「CS110とCS160のチャンネルが見れるかチェックしてください」と書いてありますが、アンテナ、チューナー共にCS110対応のものを使っています。ですがCS160が見れません。何か原因があるのか教えてください。 ちなみにアンテナは屋根上取り付けです。BSデジタルが見れているのでアンテナは問題ないと思うのですが・・・。

  • CS放送について

    現在のCSチューナーはスカイパーフェクTVを受信できるタイプと110度CSを受信できるタイプがあり、110度CSのほうはBSデジタルチューナーなどと一体になっているケースも多く、110度CSチューナー内蔵のテレビも市販されています。 2011年に地上波・BSのアナログ放送が終了するように、今後CS放送は110度CSに移行してしまうのでしょうか?また、昔あったCSアナログ放送とはどういうもので、今のとはどう違うのでしょうか?

  • 110度CSデジタルが映りません

    先日BS/CS対応のデジタルチューナーと分波器を購入し接続したのですが、110度CSデジタルのみ画面に「E202 信号が受信できません」と出てきて映りません。(地上波、BSは問題なく映ります) 我が家はマンションで共同アンテナなのですが、CSのアンテナレベルを調べたところ平均してどれもかなり低く、 CS1だとND8が一番高く最大40で、CS2だとND14が一番高く最大34でした。 接続は何度も確認したため間違っていないと思うのですが、これはマンションのアンテナが110度CS対応していない、もしくは受信環境が悪いのか、それともデジタルチューナーの接続状態に何か問題があるのでしょうか? ちなみに使用機器は デジタルチューナー:DXアンテナのDIR3100 分波器:MAXTELのBS・CS/UV分波器 です。

  • 昔のパーフェクTVのチューナーとアンテナ

    昔のパーフェクTV用のチューナーとアンテナがあるのですが、それを使用してスカイパーフェクTVを見ることはできるのでしょうか。

  • スカパーの事が全く分からない初心者です…

    放送大学の準備をしている者です。 スカパーを利用して放送大学を受信する予定ですが、 このアンテナ、チューナーを買ってよいのか分かりません。 http://www.humaxdigital.com/japan/products/CS-N5.asp 放送大学では http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html のように紹介されていますが、 ※放送大学の番組は、東経124・128度対応CSアンテナ・チューナでご覧いただけます。 東経110度CSによる「スカイパーフェクTV!110」では視聴できません。 ??????????? つまりアンテナ、チューナーによっても見れるものと、 見れないものがあるということですよね。 このアンテナ、チューナーでは、放送大学を受信することができますか? ぜひ教えてください。お願いします。

  • <長文>スカパー110を見るためチューナーを購入しましたが・・・

    賃貸マンションに住んでいます。 スカイパーフェクTVで見たい番組があり、視聴したくて管理人に確認したらマンションは対応していないと言われました。(入居時に不動産会社にも聞いていましたが念のため) また自分の部屋も北向きだったので個人でアンテナもひけませんでした。 ただ管理人から電話があり、マンションにたっているアンテナがBSとスカパーの110になら対応していると連絡がありました。 その時私はスカパーしか知らなかったので、スカパー110でも見れるのなら(私の見たかった番組は110でも見れたので)良いと思って、110度CSデジタル対応のチューナ付きレコーダーを買いました。 レコーダーを買う前本当に見られるのが不安だったので、アンテナをたてた電気店を教えて欲しいと管理人に言いましたが、マンションを建てたのが古くてわからないと言われました。 レコーダーを買ってからセットしましたが、BS放送は見れましたがCSは映りませんでした。 スカパーの人に確認しましたが、CSだけ映らないのはアンテナが対応していないからだと言われました。 管理人に確認してからチューナを買ったのに、結局CSは映らなかったのですごく空しくなりました。 こういう場合管理人を信頼して購入したのに、見れないのは管理人の落ち度と言えるのでしょうか?(具体的にはチューナー費用の負担などです) 自分的には高いチューナーレコーダーを購入してしまったのでショックも大きいです。 是非教えて下さい。

  • CSが受信できない

    CS(SKY PerfecTV)チューナーの衛星切り替えがでんません。 アンテナの方向を替えると衛星切り替えのAかBのどちらかしか選択出来ません。

  • 110度CSの配線について

    110度CS対応のアンテナを購入し、今まで使っていたBSアンテナと交換しました。 そして試しに壁→テレビに配線してみたら、CS001chが映りましたが、安心して今まで通りの、壁→DVDレコーダー→テレビに配線を変更したら、同じCS001chの画面がかなり乱れてしまいます。 これはDVDレコーダーに問題があるのでしょうか? あと、CS001chは映りますが、e2byスカパーのガイドに載っている、C-TBSウェルカムチャンネル(Ch.160)およびスター・チャンネル データ放送(Ch.800)は映りません。何故でしょうか? ご参考までに・・・ ・ブースターは旧型のBSブースターです。 ・テレビはBS・110度CSチューナー内蔵の東芝37Z1000です。 ・DVDレコーダーはチューナー無しのパイオニアDVR-520Hです。

  • デジタルハイビジョン?CS?

    親からの質問です。 私自体テレビにあまり関心がないのでさっぱりわからないのです。 この度親が懸賞でチューナーとアンテナを当選しました。 5月一杯までWOWOWに加入していましたがワンパターンの番組ばかりにしては料金が高いとの事で解約を考えていた矢先で、中にスカイパーフェクTVのチラシが入っていたのでこちらに乗り換えようとの事でした。 工事を依頼し、いざ取付る段階で「これはどうやらBSデジタルハイビジョンのものである」という事が判明しました。工事の人は機材が揃わないのでと一度帰ってしまいました。 デジタルハイビジョンの放送がどういうものであるかも分かりませんし、NHKのホームページを見る分ではいい事をかいてありますが、okwebではまだ加入はお勧めしないなどの意見もあったり・・・。 ここはCS(スカイパーフェクTV?)をつけてハイビジョンは見送った方がよいのでしょうか。 ちなみに親は洋画とスポーツが大好きで毎日深夜までTV付けの人です。CSに入った時には何本か選んで2000円位の予算で済まそうとの考えでした。いい方法があれば教えてください。