• ベストアンサー

春の香りがする垣根

ramurameの回答

  • ベストアンサー
  • ramurame
  • ベストアンサー率60% (130/216)
回答No.1

キンモクセイに似ていないかもしれませんが、 春に薫る垣根の花と言ったら沈丁花でしょうか? 花の色や形、葉っぱの特徴などを教えていただければ、 もっと的確な答えが得られると思います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jintyouge.html
naratan
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈丁花でした。(参考URLの写真のとおりでした。)

関連するQ&A

  • キンモクセイ

    近所のお庭にキンモクセイの立派な木があって とってもいい香りで、この時期うらやましく思っていたのですが キンモクセイは苗で売っているものなのでしょうか? お花や草木、知識がないので、お詳しい方お願いします。

  • 近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の

    近所の山に生えていた見上げるほど大きな木です。枝の全面に葉と花が咲いています。キンモクセイのような香りがします。なんの木か教えていただけますか?

  • 秋に花が咲き、いい香りがする庭木オススメは?

    庭木で9月~11月くらいの期間で、いい香りがする花が咲く庭木教えてください。 ちなみにキンモクセイ以外で。 出来れば背の高い木がいいです。

  • シャネルの香水でキンモクセイの香りのする香水の名前は・・・?

    最近、香水に興味を持つようになり自分でも買ったりして、楽しむようになりました。 そこで、『「シャネル」で花のキンモクセイの香りのする香水があるので試してみ ては?』と言われ、その人も『名前はわからないがとても良い香りだ』と言ってい て是非試してみたくなりました。ネットショップのシャネルコーナーを見ても、 キンモクセイの香り・・・なんて書いておらず、どれなんだろ?と思ってます。 アリュールというものでしょうか??  ご存知の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • いい香りがしますね、キンモクセイって。

    私自身花については全く詳しくありませんが 一昨日くらいから部屋にいてもキンモクセイのいい香りが漂ってきます。 秋になりみなさんがお住まいの場所ではいかがでしょうか。 このキンモクセイのようにいい香りがする花 春夏秋冬それぞれの季節で、そういう花ってありますか ? ちなみに観葉植物でお薦めはありますか ? ↓ このリンクの2番目のような テーブルにあるようなのが知りたいと思っています。似合わんなあ(笑) http://allabout.co.jp/gm/gc/72302/

  • 緑茶、キンモクセイの香りの香水を・・。

    緑茶と、キンモクセイの香りの香水を探しています。 緑茶は、エリザベス・アーデンのグリーンティーを使用していますが、もっと濃厚な緑茶の香りがする香水を探しています。キンモクセイも同じく、濃厚な花の香りがする香水を探しています。 どうか、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 垣根を作りたいと考えています

    西武球場の近くに、洋風の木造モルタル2階建て、南向きで日当たりがよい住宅に住んでいます。 家の前の道は私道のようなもので、近所の住民の車しか通りませんが、塀がなくオープンなので人目が気になり垣根を作りたいと思うようになりました。 ホームセンターなどで入手が容易で、手入れが楽で、病気に強く虫(特に毛虫)が発生しにくい垣根になるお勧めの木を教えて下さい。 落葉樹ではないことも重要です。できれば広葉樹のほうが好みですが。 類似した質問が多くあると思いますが、ガーデニングは素人なので自分で質問をしたかった(自分の質問に直接回答が欲しかった)次第です。 あと、近くに添付写真の2種類の垣根があり、両方とも2m程の高さであり、憧れています。 葉の特徴から、それぞれの植物名がお分かりでしたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いいたします。

  • とてもいい香りのこの木はなんという名前でしょうか?

    2年ほど前、植木センターでいい香りの花がついている木を買いました。 庭に植えておいたら、きょうは最高に甘い香りを放っています。 買った時にメモしておかなかったので名前を思い出せません。 なんという名前の木でしょうか? 本当に素晴らしい甘い香りがしています。 よろしくお願い致します。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • 垣根を抜いてフェンスを取り付けたい・・。

    建売住宅を購入し7年になります。 ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。 垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。 垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。 垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません) 今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。 今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。 フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。 ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。 そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか? また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか? よろしくおねがいします。