• ベストアンサー

アイスダンスの選手のなまえ教えてください。

長野オリンピックかもっと前に見た、アイスダンスのエキシビジョンでとても感動したのがあったのですが、選手の名前も国もよく知らなくて。たしか、曲はマドンナのバラードで、恋人たちのドラマのような感じのダンスで最後に女性が男性を振るような(スカーフか何かなげてたかも)感じでした。 金メダルでロシアの選手かなと思うのですが、それもよくわかりません。これだけしかわかりませんが、もう一度みたいです。選手の名前がわかれば教えてください。あと、ビデオなどで見れるものがありましたら、それもおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

長野オリンピックでマドンナの「メモリアル」でエキシビジョンをやっていたのは金メダルカップルのロシアの グリシュク/プラトフ です。 ビデオ等についてはわかりません。 このカップルは長野オリンピックの後解散(?)してしまい、それぞれ別のパートナーを見つけてプロとなりました。グリシュク(女性)の現在はわかりませんが、プラトフ(男性)は今もプロとして活動しています。

umechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答があってうれしかったです。 このカップル解散してしまったんですね。残念です。 とても素敵だったので、もう一度みたかったです。 でもわかってよかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

グリシュク、プラトフ組だったと思います。 下のHPに写真が載っているので、確かめて下さい。 長野オリンピックだったような?

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/olympic/news/olymnews/eimi074616.html
umechi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに回答があって、びっくりしてうれしかったです。 HPも教えてもらってありがとうございます。 女性が金髪のショートでこのカップルだったと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銅メダルのウクライナ選手。アイスダンスのエキシビジョンで使われた曲が知りたい

    アイスダンスで銅メダルを獲得した、ウクライナの選手が、エキシビジョンで使っていた曲の題名が知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ソチ アイスダンス エキシビジョン

    ソチ五輪のアイスダンスで、3位と5位になったロシア組が、エキシビジョンで使った曲をどなたかお教えいただけませんか

  • オリンピックアイスダンス エキシビジョンの曲

    オリンピックのアイスダンス金メダリストが、エキシビジョンで使っていた曲 「スザンナ」という曲だったと思うのですが、誰の曲か教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アイスダンスのエキシビションの曲

    オリンピックのアイスダンスで金を取ったウクライナのペアがエキシビションで使っていた曲名どなたか教えてください。 女性歌手なんですが、マライア?かとも思ったのですが??です。出来ればその曲が入ったCDも知っていたら是非教えてください ヨロシクお願いします

  • ソビエト時代のアイスダンスの選手名

     ソビエト連邦時代に、好きだったアイスダンスのカップルがいたのですが、なんという名前だったかどうしても思い出せません。世界選手権やオリンピックにも出場していたと思いますが、それほど目立った成績は残せていなかったと思います。イギリスのジェーン・トービル組前後の時代で、特徴としては、だんだんと革新的なプログラムが流行していくなかで、本当に基本的な、これぞアイスダンス、氷上の社交ダンス、というプログラムを優雅に美しく滑る二人でした。  中継でも、社交ダンスを見ているようです、って評されていました。若いカップルで二人とも派手さはないけれど、容姿も美しく、楽しみにしていたんですが、いつのまにか見なくなってしまいました。亡命されたんでしょうか・・・このペアの名前と、世界選手権などでの成績、引退後現在の消息などおわかりの方がおられましたら、お願いいたします。

  • 世界選手権のエキシビション

    フィギュアスケート世界選手権2009のアイスダンスで銀メダルを獲得したUSAのタニス・ベルビン、ベンジャミン・アゴスト選手がエキシビションで使用した曲名をどなたか教えていただけませんか?

  • なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの?

    なぜ世界レベルのペア・アイスダンスの日本選手が少ないの? フィギュアスケートの男子シングル・女子シングルでは 世界トップクラスの日本選手が複数いて、現在は選手層が厚いですが どうしてペアやアイスダンスの選手は少ないのでしょうか。 アイスダンスは今回のオリンピックにリード姉弟が出場ですが レベル的には表彰台を狙えるまででは、まだないですよね。 世界大会に出て、10位以内とか20位以内に入るだけでも 十分世界レベルではあると思うのですが、男女シングルに比べると 世界トップレベルとまではいかないように思います。 全日本選手権の出場ペア数もシングルの選手に比べて だいぶ少なかったように思ったのですが、単純に競技者数が少ないにしても それはなぜなのでしょうか? 世界大会の出場枠確保が大前提ですが、シングルよりも ペアやアイスダンスの方が代表になりやすそうな気もしますが… さっきオリンピックを見ていたら、ペアの選手は最初からペア専門?でなく シングルから転向してくる選手が多いと言っていたのですが 日本は男女ともシングルの選手のレベルは高いのに なぜペアのレベルは上がらない・ペアの選手が少ない?のでしょうか。 アメリカに行った井上選手が 『日本はペアのレベルが高くないので、パートナーを見つけるために (もっと強くなるために、だったかも)アメリカへ行った』 というようなことを言っているインタビューを少し前に見たのですが やっぱり選手層の薄さ(競技者数の少なさ)が一番の問題でしょうか。 確かに選手が多くいれば、世界のトップで戦えそうな選手も割合として 多く出やすいのかもしれませんが・・・ 日本ではペアやアイスダンスをやろうという選手自体、少ないのでしょうか。 かといって、選手数が増えれば単純にそれだけで強くなるわけでも ないですよね(ライバルがいれば競い合ってレベルは上がるでしょうが)。 ペアやアイスダンスで世界トップレベルの選手がなかなか出ない 理由は、主にどんなことでしょうか?

  • ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーって・・・

    トリノオリンピックですね!!いよいよ女子シングルが放送されるので、楽しみにしています。ペアフィギュア銀メダルを取った中国ペアは感動でした。すごい精神をもっていますね。 で、質問ですが、ペアフィギュア・アイスダンスのパートナーは恋人か夫婦がやるものでしょうか?恋人・夫婦だけではなく、異性の友達とか上下関係とかそういう方がパートナーになることってあるでしょうか?パートナーになるからには、体、息、気持ちが一致しないといけないよね?だからこそ、パートナー選びには条件厳しいのかな~って思ったりしますが・・・。

  • 名前を教えて下さい。

    長野オリンピックの女子モーグルで里谷選手が金メダルを取った時、ヒョウ柄の頭の人が一緒に喜んでいたと思うのですが、彼の名前がわかる方、教えて下さい。確か彼もスキーの選手だったような気がします。

  • 2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア

    2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア ペアやアイスダンスも見るのが大好きですが、ルール等こまかな事はわからなくて・・ お尋ねします。 エキシビジョンのフィナーレで真央ちゃんと高橋大輔選手がスロージャンプ?のような演技をしていましたが、お互いシングルを引退したら、ペアやアイスダンスに転向などは可能なことなのでしょうか? 私的に世界選手権で1位になった者同士とても豪華なペアになると思うのですが? ペアやアイスダンスには、ペアを組むために何か特別なルール?約束事?等があるのでしょうか? ド素人の質問で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう