• ベストアンサー

Mini-PCI対応のBluetoothカード

現在、FMV-7140MG5を使っています。 この機種は、Mini-PCIで無線LANが搭載されています。 今回はBluetoothのカードが欲しいと思ってます。 でBluetoothは見つけることが出来たのですが できれば、無線LANとBluetoothの同時に使えるカードがないか 探しています。 結構、探したつもりなのですが、見つからないということは 製品自体が存在しないのかと、諦めてます。。 電波の関係上、同じボードに混在させることは無理があるのでしょうか? 干渉しあう? どなたか製品をご存知であればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

Bluetoothは2.4GHZ帯を使用するので、同じ帯域を使用するIEEE802.11b/gと干渉します。 一応干渉を防止する機能はインテルの無線LANボード等にはありますが、親機側等にもその機能が無い場合は結局干渉する可能性がありますので、同時使用はお勧めしません。 http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html http://www.intel.co.jp/jp/products/mobiletechnology/prowireless.htm 又、無線LAN機器は、電波法により型式認定が必要ですので、単品の製品ならともかく、Mini-PCIでの部品単位では認定されてませんので、勝手に交換して使用すると、未認定となって電波法に違反します。 (ノートPCの場合、PC自体の型番で認定されてます。) 尚、Mini-PCI モジュールでのBluetoothは有るようですが、無線LANとの共有モジュールは知りません。 http://www.uec.co.jp/ambit_profile_1.html まぁ、USB等の後付のBluetoothユニットをご利用下さい。

capu_rera
質問者

お礼

なるほど、電波法の認定部分までは考えていませんでした。 この機種は、USBが2ポートしかなく、できれば使いたくなったのです。 PCカードなどの製品を探してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。