• ベストアンサー

Mini-PCI対応のBluetoothカード

現在、FMV-7140MG5を使っています。 この機種は、Mini-PCIで無線LANが搭載されています。 今回はBluetoothのカードが欲しいと思ってます。 でBluetoothは見つけることが出来たのですが できれば、無線LANとBluetoothの同時に使えるカードがないか 探しています。 結構、探したつもりなのですが、見つからないということは 製品自体が存在しないのかと、諦めてます。。 電波の関係上、同じボードに混在させることは無理があるのでしょうか? 干渉しあう? どなたか製品をご存知であればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Bluetoothは2.4GHZ帯を使用するので、同じ帯域を使用するIEEE802.11b/gと干渉します。 一応干渉を防止する機能はインテルの無線LANボード等にはありますが、親機側等にもその機能が無い場合は結局干渉する可能性がありますので、同時使用はお勧めしません。 http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html http://www.intel.co.jp/jp/products/mobiletechnology/prowireless.htm 又、無線LAN機器は、電波法により型式認定が必要ですので、単品の製品ならともかく、Mini-PCIでの部品単位では認定されてませんので、勝手に交換して使用すると、未認定となって電波法に違反します。 (ノートPCの場合、PC自体の型番で認定されてます。) 尚、Mini-PCI モジュールでのBluetoothは有るようですが、無線LANとの共有モジュールは知りません。 http://www.uec.co.jp/ambit_profile_1.html まぁ、USB等の後付のBluetoothユニットをご利用下さい。

capu_rera
質問者

お礼

なるほど、電波法の認定部分までは考えていませんでした。 この機種は、USBが2ポートしかなく、できれば使いたくなったのです。 PCカードなどの製品を探してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Mini-PCIのBluetoothモジュール

    ノートPCのMini-PCIのスロットが空いているので、Bluetoothモジュールを増設したいと思います。 PCメーカー(DELL)では販売していていますが、2万円オーバーという法外な金額で販売されているようです。 そこで、通販か東京近辺でMini-PCIのBluetoothモジュールを販売しているお店をご存じの方、お教えください。 出来れば無線LANとのコンボではなく、Bluetoothのみのモジュールを探しています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BlueToothと無線LANのドライバが競合して使えません

    無線LAN搭載のノートPCで、BlueToothのドライバをインストールしたら、無線LANが使えなくなりました。BlueToothのドライバを削除すると、無線LANは使えるようになりました。なお、BlueToothの機器は、つなげずにドライバーのみをインストールした状態での現象です。 電波の干渉は、周波数をずらすのは、覚悟してましたが、ドライバーが競合するとは思っても見ませんでした。両方が、使えようにはならないのでしょうか。よろしくお願いします。 接続機器は、 1.ノートPC  Panasinic CF-5W OS:Windows VISTA 2.無線LAN   内臓品 3.BlueTooth  PCi BT-Mini2EDR

  • 内臓Mini-PCI 無線LANカードの交換は電波法に抵触するか?

    内蔵Mini-PCI無線LANカードを別なものに交換するのは電波法違反になるでしょうか? 現在bのみなので、b/gに変更したいと思いっています。 内蔵のアンテナがあるので、カードのみの交換で無線が使えるようになるようですが、無線機器の組み合わせの変更などは電波法に抵触する可能性があると聞きました。 電波法上どうなっているのか、詳しい方よろしくお願いします。

  • ノートPCの内蔵「MINI PCI CARD」スロット

    ノート機種は東芝DYNABOOK T4410PE(2002年製) PENTIUM-III 1GHZ MEMORY 768MB 裏蓋の中にどうやらMINI PCI CARDが収納出来そうな 場所があります。普通ここには内蔵無線LAN(カード?)が 収納されると思いますが、このカードを何処で購入した ら良いのか、アンテナは何処に収納すればいいのか、全 く知識も情報もありませんし、外付けの無線LANカード もあることですし、今更内蔵無線LANもあり得ないなー と思います。想像するに、コストも高いでしょうし。 このMINI PCI CARDには「内蔵無線LAN」以外はどのよう な用途に使うのでしょうか? 出来れば、メモリー関係 に使えれば一番いいのですが。

  • 内蔵Mini PCIカードを増設

    DELL Inspiron 640m CeleronM420 搭載機に内蔵Mini PCIカードを増設したく、Intel WM3B2200BGRWXF(RoHS) と言う製品を見つけたのですが、このPCに取り付け、機能可能でしょうか?

  • Mini PCIスロット、無線カード交換について

    シャープのPC-WA80LZに標準に搭載されているTVカードを取り外して、空きになったスロットに無線LANのカードを取り付けたいと思っています。 試しに取り付けた所、ドライバー当てて認識しましたが、電波が有りませんという状態です。 無線LAN搭載機の場合、無線利用時のスイッチが入っていない状態です。 この様な場合の対処方法は有るのでしょうか? それとも、このスロットには無線LANは搭載不可なのでしょうか? ご経験・知識の有る方、ご教授願えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できま

    Mini PCIスロットに装着した無線LANカードでネットに接続できません。 NECのパソコンLaVie L  LL700/7DのMini PCIスロットに「Intel PRO/Wireless 2915ABG Network Connection 無線LANカード」と内蔵アンテナを取り付けドライバーと接続ユーティリティをインストールしましたが、無線ネットワークを検出できず接続できません。 デバイスで確認しましたら、×や?にはなっていません。正常に作動しています。 接続ユーティリティに「ハードウェアの無線スイッチはオフになっています。ワイヤレスを有効にするには、ハードウェアの無線スイッチをオンにしてください。」と出ていました。このパソコンには無線LANのスイッチはありません。Mini PCIスロットに装着した 無線LANカードでネットに接続できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか?

    PCI×1に無線カードを取り付けるのはパフォーマンス的にどうですか? ノートPCのように普通のタワーPCの後ろにPCカードを差して無線LAN接続したいのですが、 PCI Express×1に搭載する無線LAN拡張カードは通信速度のパフォーマンス的にノートPCより劣ったりしますでしょうか?

  • 無線LAN(PCI Express Mini Card)のお勧め

    少し前になりますが,ネットブック(SOTEC:C101W4)を購入しました.空港,駅などで公衆無線LANを使ってメールやWeb閲覧をしています.しかし,価格.comなどの掲示板を見ると,私の持っているノートPCの無線LANの評判はあまりよろしくなく,自分で交換している人もいます. 実際,隣でレッツノートでアクセスしているのに,私は見つからない,電波が弱い,そしてつながらない,などでした.さっとつながることもあるので,ノートPCの設定が悪いようには思えません. そこで,ノートPC内の無線LANを交換しようと考えています.PCI Express Mini Cardタイプとなりますが,お勧めがあれば教えてください.インテル製は見かけるのですが,それ以外の会社は見つかりません.よろしくお願いします.

  • DELL Inspiron 1300用mini-PCI無線LAN

    「Pentium向 Dell Wireless(TM) 1370内蔵 ワイヤレスLAN Mini-PCIカード (802.11b/g)」というもの(またはmini-PCI TypeIIIAにささる同等カード)が欲しいのですが、どこで売っているのでしょうか。DELLにメールを出してみたけど返事が来ません。 また、「[玄人志向] 802.11G-MPCI」というものを見つけたのですが、これは、差し込むバスは同等なんだと思います。問題はDELL Inspiron 1300についているアンテナコネクタとつながるのかどうかよく分かりません。 そもそもは、 DELL Inspiron 1300を去年の暮れに購入しました。そのときは、「無線LANなんか不要」と思って、無線LANオプションをつけなかったのですが、最近になって無線LANの威力を実感し、ほしくなりました。 EXPRESS PCカードとか、USBとかのような、出っ張りができてしまうものではなくて、完全に内蔵したいのです。 よろしくお願いします。