• ベストアンサー

口内炎と倦怠感

最近口内炎みたいなのがひどくて体もだるいです。体に湿疹のようなものもできてきて困っています。これは一体何なのでしょうか。どんな病気の可能性がありますか?何でも良いので教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.4

まずは血液検査です。炎症反応や免疫の状態、ウィルスによっては、直接的に検出できるものもあります。 口内炎ということですが、ウィルス感染を疑う場合、直接拭い取って顕微鏡で検査することもあります(直接ウィルスをみるのではなく、ウィルス感染に特有な細胞の反応を見る)。

chittan0101
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます!おかげさまで方向性が見えてきました。早めに病院に行ってそのような検査をお願いしてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puyopuyo3
回答No.3

医師の診察は受けているんですよね。ウィルス感染症や、免疫系の異状などを経験的に疑います。 口に焦点を当れば、歯科口腔外科や耳鼻科、皮膚から見れば皮膚科などを受診してみてはどうでしょうか。あるいは、大きな病院で総合的に見てもらった方がいいように思います。

chittan0101
質問者

お礼

専門家の方ですね。アドバイスありがとうございます。感染症か免疫系ですか…その場合はどのような検査を受ければ良いと思いますか?具体的に教えていただければ幸いです。

回答No.2

口内炎だけでも辛いのに、体にもとなるともっと大変ですね。お察しします。 今はとても体力が弱っている状態だと思いますので、栄養を取って安静に、そして早期に内科を受診して診断を仰いでください。 原因を突き止めた上で対処したほうが良いと思います。 お大事に。

chittan0101
質問者

お礼

やはり栄養不足が原因なのかもしれないですね。病院で受診はしたのですがお医者さんも原因がわからないようで・・まずは安静にしたいと思います。ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

口内炎と皮膚炎だけならビタミンBの不足じゃ? 食生活が偏ってしまっているのではないでしょうか? プラス肉体疲労…

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/healthcare_drug?type=tcat&idx0=1&idx4=024&idx3=02410
chittan0101
質問者

お礼

そうかもしれないですね。栄養不足で体が弱って風邪・・の可能性も有り得ますよね。回答ありがとうございます。