• ベストアンサー

お腹が空きはじめると気持ち悪くなる...

takenoakiの回答

  • ベストアンサー
  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

私は、お腹が空くと気持ち悪くなったり胃がチリチリしたりしますが、健康ですよ。 胃酸過多の傾向があると、胃壁を守る膜が食事をする前に胃酸に負けて溶けてしまい、胃酸が胃壁を傷つけることがあるそうです。それが、胃のチリチリや気持ち悪さにつながるそうです。事実、普通に7時ごろ夕食を食べ、そのまま何も口にすることなく夜中1時、2時過ぎまで起きていると気持ち悪く、胃が痛くなることがあり、水などを軽く飲むだけで押さえられます。もっとも、水分はすぐに胃を通りすぎますので数分経てばまた同じ症状が出てしまいますけれど。昼間ならば、パンやうどんなど「消化のよいもの」を控えめにして、パスタやご飯など腹持ちのよいものを食事の中心にして見てはどうでしょう? 後は、血糖値が下がりやすいということも考えられますね。血糖値が下がっているとすれば、「胃に何かを入れる」というよりも、飴やチョコ、ジュースなど、短時間で血糖値が上がるようなもの(これらは血糖値をすぐに上げてくれますが落ちるのも早いです)を口にすると違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • お腹がとても痛く、気持ち悪くなる

    昨年の10月頃に1度、今年の1月に1度、そして一昨日、6月に入ってから1度、毎回夜中にとてつもない腹痛に襲われました。 最初は胸の下辺りが気持ち悪くなり、吐き気がしてきます。 そしてどんどん物凄く気持ち悪く吐きたくなり、脂汗をかいてきます。 その胸の下辺りの気持ち悪さが下の方に行きお腹の上の方から物凄く痛くなります。 普通の下痢とお腹を壊したときの痛みとは違う痛みでお腹がぎゅるぎゅる捻られるような感じの痛みです。 便意もしてきてトイレに行くと最初は普通に便が出るのですが、すぐに水の便になってしまいます。 最終的にお腹の上から下腹部まで痛くなり、気持ち悪さと吐き気も相まって唸りながらトイレに長くて1時間くらい居ました。 一昨日のは本当に酷くて家族を起こして病院に連れてってもらいたいくらいでした。 ですがこれは毎回朝起きると治っているか、次の日1日過ごすと治っていました。 この症状の時の便は水の状態で気を緩めると意図せず出てしまうくらいでした。 そして毎回なんとなく緑色っぽかったり緑色です。 便も大体1日すごすと次の日には普通の硬さの便に戻っています。 食中毒かと思いましたが、そんなに頻繁になるかと思うとちょっと違うような気もして、かと言ってどこか病気ならもっと頻繁になるような気がして、家庭の医学の本やネットで調べても当てはまるような物もないようなので質問させていただきました。 お腹が痛かった時から時間が経っているしその状態でない時に病院に行ってなんでもなかったら恥ずかしいな、と思ってたので思い当たりそうな原因が知りたいです。 一応休みが明けたら病院には行ってみたいと思いますが・・・ 思い当たる節程度でもいいですので回答して貰えたら幸いです。

  • お腹が気持ち悪いです。

    特に食事中(食事中に気持ち悪くなるのは起きた時(昼)だけ)や、食後(食後はたまに)に気持ち悪くなります。 自分は今浪人生で、いつもは朝にちゃんと起きられるのに、1ヶ月くらい前にお昼ぐらいに起きてしまったことがあって、それ以来朝に起きられなくなってしまって、朝ごはんを食べなくなってしまいました。しばらく…というか、今も一日二食(昼と夜)の生活になっています。 食後や食事中にお腹が気持ち悪いのはそのせいでしょうか?前まではこんなことなかったのに、とても不快です。 どなたか原因を教えてください。

  • お腹が弱い人の食事

    お腹が弱い人の食事 ちびまる子ちゃんで出てくる山根くんみたいな友人がいます。しょっちゅうお腹痛くなったり胃が痛くなったりしててイリボーを病院で処方してもらっているそうです。食事はどのようなことに気をつけてあげて作ればいいでしょうか?今度ご飯をつくってあげようと思っています。仕事上ストレスも多く一人暮らしで栄養バランスも偏っており風邪などもひきやすいてます。

  • 食べてもすぐお腹すきます

    中学生(女子)です 最近になってから、ストレスも増え、十分食べたのに数分でお腹すくようになりました 胃の中が空っぽなかんじがして気持ち悪いです 食べるスピードは遅めで、よく噛んでます 最近は水分とるようにしています 特に学校の給食を食べて、五時間目に授業してるときがすごいです 吐き気までではありませんが、少し気持ち悪くなるときがたまにあります とにかく胃に不快感があります 食べ盛りということでしょうか…? 食べる量は二年前に増えて、身長は10cmほどのびました それとも何かの病気でしょうか…? 病院に行きたいのですが、親に許可を得られません ストレスや睡眠不足なども関係あるみたいなのですが、 それが原因なのでしょうか? でも病気の可能性もありますよね…? この空腹感はなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します

  • お腹が空きます。

    会社員、男なんですが 夜、帰宅後、食事をした次の日の朝のお腹の空き具合が激しいんです。 夜遅く食べた時ほど朝起きると、空腹感(「お腹空いた~」)があります。 逆に土日などの休みの日だと、翌日起きてもそれほど空腹感はありません。 平日夜は、ほとんど一人で食事しています。 土日は家族と食べます。 どうしてでしょうか? やっぱり食べ方とかもよくないのでしょうか?

  • お腹が異様に出ているのですが・・・

    私は161cm47kgの太ってはいない体系なのですが、ここ一ヶ月くらい前から異様にお腹だけが出てしまうのです。まるで難民の子のような感じで手足とのバランスがかなりおかしいです。今までと変わらない量の食事でも食後の膨満感がひどいです。胃下垂かと思っていろいろ調べてみたんですが、別に下腹だけが出るという感じではなく、みぞおちの辺りから本当にスイカのようなお腹なんです。妊娠はしていません。便秘でもありません。特に胃が痛いとか、どこかが苦しいといったような症状もないので病院には行ってないのですが、このお腹の出方は何なのでしょうか?最近では、お腹だけがポッコリ出てしまうのが嫌で食べるのが怖くなってしまい、お腹を見ては悲しくなってきます。誰か同じような症状の方いませんか?また、こういった症状について情報お持ちの方教えてください。

  • お腹が痛くて辛い

    28歳、女性です。 数日前、お腹が痛くなり、病院に行ったところ、 「ウィルス性の腸炎」だといわれました。 注射と点滴をし、薬を飲んで過ごしています。 夜、とても辛くて眠れません。 一度、同じ病気で入院したことありますが、病院にいれば点滴ができるから体のことはある意味心配ないと思いますが、家にいるときはどうすればいいんでしょうか? 食事はうどんやそばをくたくたに煮たものを食べたり、おかゆを食べたりしています。 誰か、治るための知恵をかしてくださいm(__)m

  • お腹はすくのに、食欲がなく、食べると気持ち悪くなります。。。

    1年ほど前から、「お腹はすくのに、食欲がなく、食べると気持ち悪くなる」という状態が続いています。お腹が空いて苦しいので何か食べるのですが、美味しいと思えず、少し食べると気持ち悪くなってしまうのです。 現在、無理して普通の食事量の半分ぐらいは食べています。もともとやせていましたが、さらに体重が減りました。 内科も受診しましたが、異常なしとのこと。検査してないせいかもしれません。処方された胃薬を飲んだところ、お腹がもっとすくようになっただけで食べると気持ち悪いのは変わらず、逆に辛くなってやめました。パンシロンも効果はありませんでした。 軽度のうつ病なので、精神科の先生にも関連を聞きましたが、わからないとのことです。うつ病にかかったのが3年前、胃の症状は1年前からです。 無理して食べればなんとかなりますが、やはり辛いものです。 同じ経験の方、知識がある方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?

  • お腹が張る

    私の母が2ヶ月前くらいからお腹が張ってしょうがないといっています。病院に行く事を勧めてるのですがなかなか仕事が忙しく時間がとれないようです。便はちゃんと出ているのに張っていて、肩こりと腰痛で昔から通っている整体の先生に、こんなに張っていてよく貧血になりませんね、とまで言われたそうです。何か厄介な病気でお腹が張るという症状があるものはあるのでしょうか?ご経験のあるかたや、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事お願いします。

  • お腹の空き過ぎについて

    こんにちは。 今、私の母は自律神経のバランスが崩れていてお昼を食べると気持ち悪くなるそうです。 なので昼食は抜いている状態です。おやつも食べません。その代わり朝と夜はしっかり食べます。 そこで本題に入ります。昼食を抜いているせいでお腹が空き過ぎると言うのです。 お腹の空き過ぎって胃に負担がかかると聞いた事があるのですがどうなんでしょうか?