• ベストアンサー

お腹が空きはじめると気持ち悪くなる...

takenoakiの回答

• ベストアンサー
  • takenoaki
回答No.1

私は、お腹が空くと気持ち悪くなったり胃がチリチリしたりしますが、健康ですよ。 胃酸過多の傾向があると、胃壁を守る膜が食事をする前に胃酸に負けて溶けてしまい、胃酸が胃壁を傷つけることがあるそうです。それが、胃のチリチリや気持ち悪さにつながるそうです。事実、普通に7時ごろ夕食を食べ、そのまま何も口にすることなく夜中1時、2時過ぎまで起きていると気持ち悪く、胃が痛くなることがあり、水などを軽く飲むだけで押さえられます。もっとも、水分はすぐに胃を通りすぎますので数分経てばまた同じ症状が出てしまいますけれど。昼間ならば、パンやうどんなど「消化のよいもの」を控えめにして、パスタやご飯など腹持ちのよいものを食事の中心にして見てはどうでしょう? 後は、血糖値が下がりやすいということも考えられますね。血糖値が下がっているとすれば、「胃に何かを入れる」というよりも、飴やチョコ、ジュースなど、短時間で血糖値が上がるようなもの(これらは血糖値をすぐに上げてくれますが落ちるのも早いです)を口にすると違うと思いますよ。