• ベストアンサー

3歳児のおむつはずし

siginoの回答

• sigino
回答No.11

差しつかえなければ、そのはずさなくてはならない「事情」をお話してくださるともう少しツボを得たお答えができると思うのですが。 言葉で「しっこ」「うんち」がかろうじてわかる程度だとまだ早いんじゃないかしらん? 早く(1歳半ぐらい)にオムツをはずす子もいますが、あれは排泄が自立してるんじゃなくて、うまいことオシッコのでるタイミングに保護者がトイレに連れてってるだけなんですよ。ほんとに自立となると個人差もいれると最低2歳半ぐらい、遅ければ4歳ぐらいじゃないでしょうか。 したがって、小さいうちのオムツはずしは、本人ではなく保護者がいかに排泄のタイミングを把握しているか、ということになります。 ところでうちはトレパン使いませんでした。綿パンに布オムツをはさんでました。 これでトレパンと機能は同じ。洗濯も同じ。乾くの早い。安上がり。(トレパン2枚の値段で布オムツは10組は買える) 便利でしたが、うちの子は結局ぼとぼとにならないとなんら不自由を感じず、安心してオムツの中にしてましたので、、、意味はあったのかなかったのか。

saruonsen
質問者

お礼

事情についてですが、ごめんなさい。せっかく親身になって回答してくださる方に申しわけないのですが、分かる方には分かる内容なもので控えさせていただきます。かといってものすごいことでもないのですが、あくまでその条件といよりは夏にはずせたらなという質問として受け取っていただけたらと思います。 >言葉で「しっこ「うんち」がわかる程度だとまだ早いんじゃないかしらん? >本人ではなく保護者がいかに排泄のタイミングを把握してるか これを聞いたら益々混乱してきました。 私はずっと排泄はおしっこを長くためておかれること、トイレの意味がわかること、そしてそこで出すことができるだと思っていました。 お母さんが見計らって連れて行くことは母から聞いているので、最初は1時間に数回もらすかもですが、夏なら濡れても風邪の心配もさほどないので、垂流すつもりではいます。 自立の話と私のある程度できてるとの違いって何なんでしょうか? 私は一日のうちに1回でもトイレで出せればいいかなと思ってます。 実はその程度でOKなんです。 欲を言えば、1hに1回の排泄になってくれるとありがたいです。 でも、これすらもクリアできないこともあるのかという不安で皆さんに3才くらいで取れた方のお話をお聞きしたかったんです。 しかし、人は言葉ではないとも言いますよね。お口が早くても取れない子は取れない。やはりその子の体のしくみが整ってからでないと難しいのは事実ですね。 とにかく、やるだけやってみます。ありがとうございました。